サバンナ高橋、中山功太いじめの件でXで謝罪 「嫌な思いをさせてしまった」と本人に直接電話

サバンナ高橋、中山功太いじめの件でXで謝罪
「嫌な思いをさせてしまった」と本人に直接電話

2026年5月10日 ラビット速報

お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄さんが、ピン芸人・中山功太さんによる「先輩芸人から10年いじめ」告白騒動について、X(旧Twitter)で謝罪しました。

中山さんがABEMA番組で匿名で暴露した内容が、高橋さんを指しているとネット上で特定され、大きな波紋を呼んでいましたが、高橋さんは相方・八木真澄さんの仲介で中山さんと直接電話で話し合い、和解に至ったことを報告。双方がXで謝罪文を投稿し、騒動は一時的に収束の方向へ向かっています。

高橋茂雄
高橋茂雄 @Shigeo0128
5月10日 15:26

【高橋茂雄さんの謝罪ポスト全文】

今回の中山功太との件ついて、多くの方々にご心配と不快な思いをおかけしてしまい、本当に申し訳ありません。
功太本人にも許可をもらって、僕からもお話しさせてください。
まず、相方の八木さんが相手と親しいので、2人の間に入ってくれました。
その後、僕も功太と直接電話ができてしっかり話すことができました。
当時の大阪で共演してた番組の収録で、言い方やカラミが嫌な思いをさせていたこと謝りました。
本当に未熟で受け取る側のことをしっかり配慮できていませんでした。反省して功太とまた仕事ができるようにしたいなと思ってます。
この度はお騒がせして申し訳ございませんでした。

※ポストには写真2枚と動画が添付されています

中山功太
中山功太 @nakayamakouta_
5月10日 16:10

【中山功太さんの返事ポスト全文】

この度は、番組内での匿名による不用意な発言により、あらぬ憶測を呼んでしまい、申し訳ございません。
先程、サバンナ高橋さんと電話でお話させていただきました。
当時、嫌な思いをさせてしまったことに対して真摯に謝罪をして下さいました。
僕も、ご迷惑をおかけした事を謝罪させていただきました。
今後、このような事がないように、発言に気をつけて参ります。
ご迷惑、ご心配をおかけした関係者の皆様、高橋さんのファンの皆様、相方の八木さん、本当に申し訳ございませんでした。

相方の八木真澄さんも事前にXで「全てコンビであるサバンナの責任です」とコメントし、仲介役を務めたことを明かしています。

この一連の謝罪に対し、ネット上ではさまざまな反応が寄せられています。以下に主な反応ポストを引用します。

ぶい|ニュースメモ(@vchanjp)
【サバンナ高橋、中山功太に謝罪】
・中山が「先輩芸人から10年いじめ」と告白
・憶測が広がる中、高橋茂雄がXで謝罪
・相方の八木真澄が間に入ったと説明
・中山と直接電話で話したと報告
・「嫌な思いをさせていた」と謝罪
・「また仕事ができるようにしたい」
コッシーはどうなるの??????

2411・不人気チーム・普段着チーム(@westend2411)
中山功太氏が番組で暴露していた先輩芸人の件が、サバンナ高橋氏であることが相方の八木さんのポストで確定、本人も謝罪のポスト。
ところで、パンサー尾形氏の件は別の人なの?

akihiko810/はてなブログでサブカル(@akihiko8103)
後輩いじめ騒動の、サバンナ高橋、謝罪はやいなー。
これで、炎上→降板の可能性はなくなったかな??

うりうり(@yu_kaizyu)
【続報】サバンナ高橋、中山功太さんに電話で謝罪。
他にも被害の報告してる方がいたような…

the_audience(@theaudience10)
サバンナ高橋が謝罪 「いじめ」告発の中山功太と電話で話し和解したことを報告 「暴力」告発の元りあるキッズ・長田融季については言及せず

全体として「早い対応で誠実」「本人同士が和解したなら良かった」という好感的な声が目立つ一方、「他の被害者への言及がない」「NHKの子供番組への影響はどうなるのか」といった疑問や懸念の声も上がっています。

今後の展開として、高橋さんが所属するNHK教育番組『みいつけた!』での「コッシー」役への影響や、さらなる詳細報告があるか注目が集まっています。

ラビット速報|芸能・ネット速報まとめ

情報はX投稿に基づくものです。最新情報は各公式アカウントでご確認ください。



おすすめ記事!








今月の人気記事ランキング!


     コメント一覧 (25)

      • 1. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 01:58
      • いじめっ子は排除せよ
      • 22. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 13:37
      • >>1
        そんなだからイジメられるんだよ
      • 2. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 02:10
      • 相手に迷惑が掛かると名前は伏せてたのに結局迷惑掛けてんじゃ全然お笑いとして成立してない
        芸人辞めた方がいい
      • 3. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 02:15
      • 相方にはさん付けで、謝罪相手は呼び捨てなんだ・・・
      • 23. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 13:38
      • >>3
        謝罪の時だけさん付けするなんて普通しないだろ
      • 4. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 02:17
      • イジメられる側だった中高生時代の反動だろうな。こいつ、大学時代には相当後輩にアタリ強いクソだったから、典型的な大学デビューのクソ陰キャやで。相方で先輩の八木は当時から高橋のケツ拭きしてきた苦労人。この世代の立命館のやつらはみんな知ってるよ。
      • 5. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 02:19
      • 芸人なんだから
      • 6. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 02:20
      • >>5
        途中でご送信
        芸人なんだからテレビラジオネット配信何でもいいから笑いに変えろよ
      • 7. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 02:24
      • 南海キャンディーズと品川の時もこんな感じだったの思い出したぞ
      • 17. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 10:00
      • >>7
        あれは品川だからな
        表で裏でも嫌な奴だったんだで終わる話
      • 8. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 02:28
      • なんやこいつら
      • 9. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 03:01
      • 芸人なんだから笑いに変えろよってコメント


        脳足りんだなぁって思う

        考えな
      • 10. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 03:52
      • 八木、有能
      • 11. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 04:10
      • 謝ったんならええんちゃう。中川家兄レベルになったら問題だけど。中山がそこまでになったか語られていないしな。
      • 12. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 05:05
      • 糞出ないなあ。。。。糞ズ真理は身体に悪いで
      • 13. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 06:22
      • ちゃんと相手がいて嘘を言ってなかったことで自身のネタで揶揄してたyoutuberとは違うと示せて中山さんにとっては良かったのかな。都合よく元芸人が湧いてネットで推定されてた高橋さんを相手と断定してたけど、もっと有名な芸人を守るためのスケープゴートにされたんじゃなきゃいいけどな。
      • 14. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 07:52
      • これも周りが言うから行動したってだけだよね
      • 15. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 08:16
      • こんなんいいよって言うしかないやん
      • 16. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 09:06
      • 尾形の告白が明後日の方向で動く尾形困惑の流れw
      • 18. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 12:23
      • なんかむしろ圧を感じるんやが…みんなはスッキリしたんか?
      • 19. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 12:35
      • 「言い方やカラミ」で済ませる感じが
      • 20. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 12:40
      • 中山功太と長田が干されますように
      • 24. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 17:03
      • >>20
        セルフで干されてますw
        岩橋はガチで干されてますw
      • 21. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 13:35
      • 大人同士のいじめだとかでいちいち周りが騒ぐなよ。子供じゃないんだから自分達で対処できる話だろ。後になってどうこう言ってるのも情けない。その時に対処しろよ
      • 25. 名無しのうさぎさん
      • 2026年05月11日 18:07
      • 過去の件でコーネリアスもオリンピック関連、nhk下されてるから
        コッシーも首だろーじゃなきゃnhkクソ
    コメントする
    名前
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...