専門家「京都の小学生遺棄事件でシンママ恋愛を批判するのは間違ってる!!!」

1:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 14:42:28.70 ID:BPKyICc40

「今回の件については、まだ詳細が明らかになっていない部分もありますが、お子さんが亡くなられたという結果は非常に痛ましく、胸が痛みます。そのうえで、こうした出来事を単なる個別の問題として終わらせるのではなく、同じようなことが繰り返されないために、家庭の中でどのような点に注意が必要なのか、一般的な視点から考えていくことが大切だと思います」

 こう語るのは、日本家族問題相談連盟理事長で公認心理師の岡野あつこ氏だ。

「前提として、シングルマザーの子連れ再婚や恋愛をひとくくりに批判する風潮はおかしい。たしかに今回のように“新しい父親”や“お母さんの彼氏”による子への虐待や加害のケースがあるのも事実ですが、もちろんうまくいっている家庭が大半です。一概には言えません」

 かくいう岡野氏も、実子を連れて再婚した経験の持ち主。これまでの相談者の中には、子どもが義理の親になついたうえで再婚したケースも決して珍しくないという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/22da0849814597c879d5431539e8cd981b2a6622





2:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 14:42:54.92 ID:BPKyICc40

シンママ恋愛を批判するな!!!




3:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 14:45:52.32 ID:BWBNlt8P0

恋愛は盲目になるから子供ほったらかしにされがちなのは事実やろ




4:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 14:46:11.59 ID:3YghP36Z0

いや子供がいるなら恋愛するな
どんな良い人だろうが自分の親が知らん相手連れてきたら子供は嫌に決まってる
子供のことを一番に考えろ
虐待するかどうかが論点じゃない
知らん他人にいきなり親を名乗られたら子供は嫌に決まってるんだから





5:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 14:46:58.76 ID:5DvecnM70

正直マッマは自業自得とは思うがそれにしても悲惨やで
お話としては共犯だった方がマシやないか





6:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 14:48:01.94 ID:a9QlRqkQ0

子供がいるから恋愛するなとは言わないけど
最低でも子供が納得しない相手とはするな





8:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 14:49:30.02 ID:72EJ8kex0

前半で一般論を考えようつって後半で一概に言えないって言うんかい




10:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 14:50:01.28 ID:nicVbYCJ0

シンママが略奪婚して子供殺されるとか元嫁側は笑いが止まらんやろ




13:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 14:51:27.47 ID:zxxnj1AF0

>>10
呪詛やとしたら大成功やね





11:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 14:50:46.32 ID:syxwGUYL0

家庭内にオスが二匹居ると本物の父息子でも闘争起きるからもう本能や




12:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 14:51:02.23 ID:zxxnj1AF0

シンママの男の見る目の無さが不幸を生み出す
何度でもよ





14:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 14:52:29.95 ID:9rV2l/AZ0

知らないおっさんおばさんといきなり暮らすってのが子供にとって苦痛だとか考えたことないのかね




15:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 14:52:54.30 ID:tPshLH0a0

恋愛するなとは言わないけど「子供を大事にしてくれる人」を選ぶべきやし、恋人と子供なら子供のほうを取るべきやで




16:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 14:52:56.57 ID:xpXbt2ej0

うまくいってないのが大半やろ




17:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 14:53:41.03 ID:9rV2l/AZ0

うまくいってると思ってるだけで なつかなくて悩んでる人もそれだけいると思うで




19:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 14:54:32.83 ID:mQHlwOGI0

子供の立場になって考えたら分かるだろうが痛い目に遭わなきゃ分からねえのか?あぁ!?




20:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 14:54:55.63 ID:YIdoGYBHH

シンパパってどうなん?




21:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 14:56:44.22 ID:QOrv4EMg0

シンママと結婚したがるやつなんて変なやつしかおらんやろ
離婚して子供捨てるようなゴミクズ男の遺伝子をなんで育てなければいけないの?
動物の世界ではほとんど殺されるぞ





23:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 14:58:23.38 ID:NBON3Hv90

死別以外のシングルは正直なところいろいろ難しいと思うが
ご本人がそのことに気づいていないんよな
男もそれをいいことに甘い蜜を吸おうとしてくるからタチが悪い





25:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 14:59:34.68 ID:qqWMwDdq0

今回のパターンでいえば子供だけじゃなくて義理の親になる人に対してももうちょっと気を使うべきやと思うんだよね
実家じゃなくて外で家借りて暮らしてたならここまでには至らなかったんとちゃうか





26:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 15:02:26.60 ID:iYcWRgQK0

シンママとくっつく男って相手のことを思ってるんじゃなくて母性に惹かれてるだけなんだよな
それでいて連れ子の面倒見てる俺みたいな優越感も持ってるし





29:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 15:04:49.51 ID:Bl2Jt4gi0

母親はなにしてたの?




31:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 15:05:35.27 ID:vMU82wVw0

>>29
取り乱してビラ作らせて配ってた





36:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 15:11:40.63 ID:8yvUpAKXd

子供が死ぬ目に遭うとるんやから非はあるやろ




37:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 15:11:47.02 ID:RK7uB3GD0

子供視点で見て知らないおじさんと暮らすのは普通は嫌だよねって感覚を持てないのが異常
なんでまず女視点やねん





38:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 15:12:27.65 ID:1Lf65H7C0

親なのに恋愛脳とかあかんやろ




40:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 15:16:41.81 ID:6bnynN3S0

>>38
母親である前に女なんですけど!?





39:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 15:13:51.38 ID:QgsJ+J7Z0

恋愛と結婚は別物って離婚経験しても分からないもんなんやろうか




41:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 15:18:11.01 ID:cARgohHcM

ワイは出戻りオカンの実家でオカンの兄のおじさんと暮らしてたけどまぁ殴られまくったからな
弟に至っては倉庫に閉じ込められたりトイレに行けなくなって失禁癖どころか腸の病気で2年も入院していた
血の繋がった間でこれやで
今から思えば商売やってる家にガキが転がり込んできて邪魔やったやろなって理解もできるけどざ





42:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 15:18:22.57 ID:gQw68TBM0

ワイの姉もDV夫と別れてまともな男と再婚して子育てしとるからな、ほとんどは上手くいってるんやと思うで




43:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 15:21:38.27 ID:ddiu4q1YH

最初は連れ子のことも愛してたけど
血のつながった実子が生まれたら連れ子のことが汚らわしい存在にしか見えなくなったって話もよく聞くけど?





44:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 15:22:35.46 ID:MNyds28p0

うまくいってるように、みえるだけ。
誰かが我慢してる。ほとんどは弱い立場の人間が。





45:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 15:22:57.08 ID:QgsJ+J7Z0

息子が懐かなかった以上義父からしたらそれは子供ではなくて別の男になるからな




46:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 15:23:09.79 ID:TsFN2L7i0

ワイも新しいお父さん持ちやったが、知らん男がいきなり家に乗り込んで来るのって死ぬほどストレスやで
マッマは新品のパッパの味方やから家に居場所が無くなるんや





47:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 15:23:56.99 ID:eSt4V3nt0

男からすればメスのガキならまだしも他人のオスガキを育てる意味なんてないからな




48:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 15:28:59.33 ID:3+m2eVWGM

専門家なのにエディプスコンプレックスをご存知ない?




49:それでも動く名無し:2026/04/17(金) 15:29:58.28 ID:5TK2L42l0

成人するでは待っても良かったんじゃないの
自分のことだけ考えて行動するならいっそ捨ててくれた方がマシ





元スレ 専門家「京都の小学生遺棄事件でシンママ恋愛を批判するのは間違ってる!!!」


おすすめ記事!





  • 2026年04月17日 18:19 |
  • カテゴリー :ニュース



今月の人気記事ランキング!


     コメント一覧 (25)

      • 1. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月17日 18:26
      • エディプスコンプレックスは太公望から教わった定期
      • 2. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月17日 18:41
      • 何をいうとんや?て思って記事みたらやっぱり女やんけ
      • 3. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月17日 18:41
      • そりゃお前が間違ってる方向に話をすり替えてるからな
      • 4. デデデの鬼太郎
      • 2026年04月17日 18:52
      • 蓮舫辺りとズブズブそうな胡散臭い自称専門家か。
      • 5. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月17日 19:08
      • ここの家には当てはまらんかもしれんが
        マッマ独りじゃ経済的にしんどいパターンもあるやろ
        恋愛脳云々が全てじゃないと思うで
      • 6. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月17日 19:08
      • 暴力だけじゃなくて、男に夢中になってネグレクトになる母親もいるからな。
      • 7. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月17日 19:11
      • ポジショントークじゃないのか?
        それシングルファーザーでも同じ事言えるのか?

        割合が一般より高くてもそれでも少数派だったら「一概には言えない」とかいうなら
        世の中のかなりのものは無視してよくなるぞ
      • 8. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月17日 19:13
      • シンママではなく彼と子供への対応が難しいねって話だろ
      • 9. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月17日 19:17
      • 何も間違ってない
      • 10. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月17日 19:28
      • 別にそれは否定してない
        てめーのいろんな欲を優先して子供を犠牲にすんなってだけだ
      • 11. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月17日 19:34
      • と言う事は子供コロしても

        シンパパ恋愛も批判するな!!!
      • 12. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月17日 20:04
      • 上手くいってたってほとんどは子供が割り切って我慢しているだけだよ
      • 13. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月17日 21:16
      • 良くここまでズレたこと言えるな
        流石日本の女w
      • 14. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月17日 21:34
      • 恋愛だの子供優先だのいうてるやつおるけど
        結局再婚せな金がもたへんのなら
        子供のために好きじゃないやつと結婚せなあかんやろ
      • 15. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月17日 22:03
      • 変な方向で炎上してるな
      • 16. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月17日 22:09
      • 再婚を批判してるじゃなく子供が懐いてないのに再婚すんなよと言ってるのよ。自分の下半身より子供第一に考えなさいよと言ってるの
      • 17. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月17日 22:22
      • 本気で自分は母親の前に女なんです!って人は子供産むのをやめないと
        生まなければ幾つになってもただの女でいられるんだからwww
      • 18. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月17日 23:45
      • 自分の恋愛感情だけでなく、相手が自分の子供と穏やかな関係が築けるまで、
        少しだけ猶予を儲けるか、やはり成人するか家を出る環境(寮など)になるまで
        とか、配慮が欲しいと思う。子供がいる場合、自分だけの問題じゃないのだから。
        突然知らないおじさんが来て家(テリトリー)に居座っていたら、その子は
        逃げ場がないのだから。もしそんな事にするなら、せめて護ってあげて欲しい。
      • 19. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月17日 23:47
      • スレタイ、極論ですね。
        子供いるなら、相性もあることだしよくよく考えて配慮してあげて欲しい。
        母親なら、当たり前の事でしょう? 人間としても、もう少し思慮深くなって欲しい。
        よくわからない相手といきなり同居とか、ストレスと恐怖ですよ。
      • 20. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月18日 00:06
      • 恋愛は構わんがまともな奴とくっつけって話
        異常者が好きならせめて被害はテメェが請け負えって話
      • 21. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月18日 02:34
      • 相手選びは独り身の時より慎重になるべきだし、それを怠ったなら批判されて当然
      • 22. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月18日 08:22
      • シンママ特権が無くなるから再婚せずに内縁ってパターンも結構あるで。
      • 23. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月18日 09:43
      • オス・ライオン「俺の子以外は皆殺しじゃあ!」
      • 24. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月18日 10:46
      • 連れ子を愛せる道理がない
      • 25. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月19日 11:21
      • シンママかどうかの話じゃないだろ、これ。
    コメントする
    名前
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...