BPOに「辺野古転覆事故、放送局全体で報道する回数が少ないのではないか」といった声が寄せられた

1:サイベリアン(大阪府) [US]:2026/04/15(水) 15:17:16.18 ID:FSu3wWqA0 BE:135853815-PLT(13000)

辺野古沖転覆事故に「放送局全体で報道する回数が少ない」 BPOに視聴者意見多数

放送倫理・番組向上機構(BPO)に、視聴者から沖縄・辺野古沖で起きた船の転覆事故の報道をめぐる指摘が多く寄せられた。10日に行われた放送倫理検証委員会の議事概要から明らかになった。

修学旅行の平和学習で訪れた京都府の高校生らを乗せた船が転覆し、高校生と船長が亡くなった事故。これについて、視聴者からは「放送局全体で報道する回数が少ないのではないか」といった声が寄せられた。

このほか、動物学者が著名な政治家の雰囲気を動物に例えてコメントしたことについて、「失礼ではないか」という批判も。さらに、政党の支持者に間違われて暴行を受けたとする男性をめぐるニュースで訂正放送が行われたものの、「間違った報道による被害が続いている」との批判が出ている。

https://news.mynavi.jp/article/20260415-4342101/





4:コドコド(長野県) [FR]:2026/04/15(水) 15:18:55.11 ID:Z+AuSaRj0

特にTBSはほぼ完全にスルー




6:エジプシャン・マウ(東京都) [US]:2026/04/15(水) 15:19:20.34 ID:RSvivrE40

今後暫くは玉川一色だろうな
やったねテロ朝!停波も近いよ!





7:トンキニーズ(茸) [CN]:2026/04/15(水) 15:19:47.94 ID:1Itld7oc0

まあNHK以外には言ってもムダでしょうねー




89:シャム(SB-Android) [US]:2026/04/15(水) 16:04:52.61 ID:ZXxjGkON0

>>7
NHKならマシだとでも言いたげだが、そんなことはない





113:ぬこ(茸) [KR]:2026/04/15(水) 16:21:57.48 ID:ifWvXSFG0

>>7
NHKも似たようなものだろ





8:アメリカンカール(ジパング) [ニダ]:2026/04/15(水) 15:19:56.12 ID:hhfGWpmG0

なんでメディアが検証しようとしないのか意味が分からん




9:ハバナブラウン(兵庫県) [ニダ]:2026/04/15(水) 15:19:58.02 ID:o/FKPZBE0

そりゃ報道したくないんだから当たり前だろ?




10:ベンガル(みかか) [ニダ]:2026/04/15(水) 15:20:23.81 ID:9fOzyJE+0

テレビは今日も京都から中継「今車が動きました」
だからなんだよ





11:ジャガーネコ(庭) [ニダ]:2026/04/15(水) 15:20:34.34 ID:PvfqH1qS0

海の事故、船舶の事故に関しては取材に金かかるし、複雑で検証もしにくいとは聞くな




107:ジャパニーズボブテイル(ジパング) [JP]:2026/04/15(水) 16:17:38.77 ID:QLGZnuxX0

>>11
三枝源ちゃんが手に入れた校長の反省の欠片もない始業式の挨拶はどうよ





123:カナダオオヤマネコ(庭) [ニダ]:2026/04/15(水) 16:34:39.32 ID:2AmBdvLe0

>>11
那覇支局員の少ない産経が1番頑張っている訳で
他のマスゴミはやる気無いだけだぞ





222:ボルネオウンピョウ(神奈川県) [ヌコ]:2026/04/15(水) 18:19:38.29 ID:GU215Eti0

>>11
報道しても知床のときみたいに庶民は理解できないからね





18:ラグドール(静岡県) [US]:2026/04/15(水) 15:22:33.00 ID:q30Q9UDR0

>>11
Kazu1であれだけやったんだからその理屈は通らん





20:ヤマネコ(茸) [ニダ]:2026/04/15(水) 15:24:41.27 ID:TIzoxIlb0

>>18
カメラで囲んで土下座強要は最低ラインよな





12:デボンレックス(ジパング) [ニダ]:2026/04/15(水) 15:20:45.14 ID:l4Oe++V90

寄せられたことを報告してこの件は終わりニダなw




14:デボンレックス(庭) [ニダ]:2026/04/15(水) 15:21:51.57 ID:+cJNmCIO0

報道しない自由を行使してるな




16:ジョフロイネコ(庭) [ニダ]:2026/04/15(水) 15:22:30.35 ID:dlG29d4I0

だって基地活動家に民放からお金流れてたからね




17:アメリカンボブテイル(茸) [ニダ]:2026/04/15(水) 15:22:31.05 ID:mHBL0c1x0

そりゃあ、民放連が結論ありきなんだもん
不利になるような事報道するわけないよ


「沖縄問題で両論併記ありえない」 BPO意見で民放労連が談話
https://www.sankei.com/article/20171220-CDQBVWPYXVMLTKDVUKDHWPF7SA/





109:ジャパニーズボブテイル(ジパング) [JP]:2026/04/15(水) 16:18:32.37 ID:QLGZnuxX0

>>17
民放連盟ねえ
ふーん





19:サバトラ(庭) [ニダ]:2026/04/15(水) 15:23:23.68 ID:8fuwQxfI0

人の心とかないんかパヨクは....
遺品を破れた段ボール詰めとか






121:ヨーロッパヤマネコ(茸) [ニダ]:2026/04/15(水) 16:33:56.84 ID:EkikoLlx0

>>19
なにこれ酷すぎるだろ
遺品なんだから校長が手渡しに行けよ





21:ヒマラヤン(大阪府) [JP]:2026/04/15(水) 15:24:47.82 ID:DWiimzCW0

最初から結果が分かっていて、京都の小学生男児の行方不明事件を嬉々として大々的に報道
辺野古の事件の関心をそらせると大喜びで大騒ぎしていたんだろ
邪悪すぎて、胸糞悪すぎる





22:黒(みょ) [US]:2026/04/15(水) 15:25:21.38 ID:Zwdezw2/0

少ないつーよか露骨に異常だ。
事故当日16日NHKは18時で完全スルー、翌17日朝日新聞は1面外し。
規模と学校行事の海難事故である事を踏まえりゃこりゃあり得ん。





23:ユキヒョウ(岐阜県) [US]:2026/04/15(水) 15:25:52.29 ID:yoOqQq4F0

BPOのメンバーって
全部パヨクとマスゴミ関係者やろ
こんな連中に自浄作用が働くわけねーやろ





25:黒(福岡県) [EU]:2026/04/15(水) 15:26:14.23 ID://CL4MWS0

ネトウヨってヒマなんだな
無職か?





138:アメリカンカール(群馬県) [US]:2026/04/15(水) 16:50:51.90 ID:i6S2//Sr0

>>25
どういうこと?
無職高齢者はテレビに逆らうな、黙って視聴率上げろカス、お前らはテレビ様の家畜だぞ、分かってるのかカス、っていう意味なんですか?





185:ジャングルキャット(茸) [IR]:2026/04/15(水) 17:44:53.33 ID:pG/KYktj0

>>25
ネトウヨネトウヨネトウヨがー





27:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2026/04/15(水) 15:28:00.21 ID:6YXcwoO50

最後のしばき隊のだよな
ニューしばき隊なだけで間違ってなかっただろ





28:ヤマネコ(庭) [ニダ]:2026/04/15(水) 15:29:37.07 ID:tLSen7RD0

BPOにいうても無駄やぞだまってスポンサーも同罪ってのを認識すべき




29:ソマリ(東京都) [JP]:2026/04/15(水) 15:31:29.86 ID:4FfGGfMQ0

テレビ局と共産党はグル




32:マーブルキャット(ジパング) [ニダ]:2026/04/15(水) 15:33:13.47 ID:MsEDhq6t0

ゴミメディア媚中親中丸出しだもんな




33:しぃ(埼玉県) [ニダ]:2026/04/15(水) 15:33:39.52 ID:GXEjL/V90

BPOは左翼側だから今回もオールドメディアを注意しない




34:ジャガー(東京都) [US]:2026/04/15(水) 15:34:41.55 ID:3DWzdkfU0

日テレとか普通に報道していたけど
放送少ないって言うのは
ちゃんとテレビ見ているのか?





40:アジアゴールデンキャット(やわらか銀行) [CN]:2026/04/15(水) 15:38:23.65 ID:xcsG+jnM0

>>34
どこの局も報道はしてる
重大事件なのに取り扱いの量と質が薄いと抗議が来てる





58:名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2026/04/15(水) 15:45:30.20 ID:HPQq7f610

>>34
最低限の情報だけだしてるレベルだしかないぞ





111:ジャパニーズボブテイル(ジパング) [JP]:2026/04/15(水) 16:20:29.50 ID:QLGZnuxX0

>>34
報道していないとは言わせないためのアリバイ工作レベル





37:アフリカゴールデンキャット(千葉県) [CA]:2026/04/15(水) 15:36:50.49 ID:VQN010ON0

意図的に報道してないのバレバレだしな
だからテレビ局はゴミなんよ





39:ジャガー(東京都) [US]:2026/04/15(水) 15:38:13.30 ID:iYIj+9Ec0

>政党の支持者に間違われて暴行を受けたとする男性をめぐるニュースで訂正放送が行われたものの、「間違った報道による被害が続いている」との批判が出ている
乳しばき隊の意見取り上げられてて草





41:サビイロネコ(茸) [ニダ]:2026/04/15(水) 15:38:51.47 ID:ECWwUwJA0

KAZU 1事故との差
京都小6失踪事件との差

凄いよねえ





45:バリニーズ(庭) [ニダ]:2026/04/15(水) 15:40:07.98 ID:cdg+Nnmp0

報ステの大越は辺野古事件に今まで一切コメントせず逃げ回ってきたのに、京都の死亡事件では得意げにいきなりコメント
まじでおかしいよ





46:アフリカゴールデンキャット(千葉県) [US]:2026/04/15(水) 15:40:41.76 ID:GtBjjM0Z0

つかなんで誰も逮捕されねえんだよ




47:名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]:2026/04/15(水) 15:40:42.41 ID:CUy8tZaS0

続報なさすぎてこのまま終わりそうで怖いんだが流石に業務上過失致死とか何かしらの刑事責任は問われるんだよな?




114:ジャパニーズボブテイル(ジパング) [JP]:2026/04/15(水) 16:22:34.71 ID:QLGZnuxX0

>>47
文科省はかなり動いてるね
カンカンだよ





51:黒(みょ) [US]:2026/04/15(水) 15:42:57.74 ID:Zwdezw2/0

むしろこの報道規制自体が本事案最大の事件であるとも思う。




54:ハバナブラウン(東京都) [US]:2026/04/15(水) 15:44:22.00 ID:QKP23lL90

もう信用もしてないからそういう中立ポーズも要らんて




56:スペインオオヤマネコ(茸) [ニダ]:2026/04/15(水) 15:44:30.28 ID:XdfH9Qcv0

なんせ被害者の父親が直接noteでうったえる異常事態だからな
ふつーはしつこいくらいマスコミが報道する案件だよ





66:ブリティッシュショートヘア(庭) [ニダ]:2026/04/15(水) 15:49:51.55 ID:BtkpL0zx0

kazu1が10だとしたら20.30ぐらいは騒がないとおかしい事件なのに流すのは必死に反基地や共産隠して2とか3だからな
SNSなんかで露骨すぎるだろとかオールドメディアには都合悪いんだなと言われるのも当たり前





67:ノルウェージャンフォレストキャット (茸) [ニダ]:2026/04/15(水) 15:49:53.22 ID:/wkGj2oi0

実際にTBSなんか海の珍走団の擁護してたからな






69:サイベリアン(東京都) [KR]:2026/04/15(水) 15:50:50.31 ID:yMRwUyqc0

報道しない自由は憲法で保証されてんだろ




72:アンデスネコ(庭) [ニダ]:2026/04/15(水) 15:52:52.80 ID:TiaObm4r0

BPOって放送法を根拠に政府が放送内容に口出ししない様に、「自主的に改めます」ってポーズ取るためだけの組織でしょ?
だからBPOは報道関係に対して何かやる事はほぼ無く、バラエティのヤラセとかを叩いて仕事した体にしてる





元スレ BPOに「辺野古転覆事故、放送局全体で報道する回数が少ないのではないか」といった声が寄せられた [135853815]


おすすめ記事!








今月の人気記事ランキング!


     コメント一覧 (38)

      • 1. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 19:45
      • また統一教会の信者がクレーム入れてるのか?
      • 2. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 19:46
      • 「私はこの団体が大嫌いです」

        当時信者として、番組で発言されたこの言葉を覚えています。

        連日の旧統一教会の霊感商法問題などを報道をするこの局に対して、筆者の所属する部署の責任者から次のような指示がありました。

        「テレビ局に、クレーム、文句の電話をかけろ!」です。

        責任者が見守るなか、私たち信者らは一般人のフリをして「こんな偏向報道はやめろ」「個人的な感情をぶつけるな!」「嘘ばかりの報道で、真実を伝えていない」などと電話をかけ続けて、組織的な攻撃を仕掛けました。

        今、振り返れば申し訳ないのですが、当時の責任者の言葉は、神様の言葉ですので、従わなければなりません。筑紫さんら批判するマスコミの発言を、サタンの側の人間とみて行動していたのです。

        当時、報道各社には、かなりの数のクレームや文句の電話がかかってきたのではないでしょうか。

        このように旧統一教会は、相手をサタン(悪魔)の側とみて敵対視すると、組織的な攻撃を仕掛けてくることがありました。元信者やその家族らは、こうした現実を知っていますので、教団への批判に対してどうしても及び腰になってしまうのです。
      • 35. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月16日 12:28
      • >>2
        少なくとも安全管理体制の問題はしっかりやるべきだろうに
        それすら意識できないって本当に色々見直したほうがいんじゃない?
        そういう所から起きた事件だろ?
      • 3. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 19:51
      • そりゃ仲間の悪事は放送しないだろ 何言ってんだ
      • 5. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 19:56
      • >>3
        で、何を報道して欲しいんだ?www
      • 10. デデデの鬼太郎
      • 2026年04月15日 20:11
      • >>5
        そりゃ日本共産党が情弱ボケ老害活動家を騙して中国土人の為の反日活動のせいで高校生が1人亡くなったと言う事実よ。簡単な事だ。
      • 13. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 20:25
      • >>10
        お前が実証すれば報道してくれるんとちゃうか?簡単な事だ🤣草
      • 27. デデデの鬼太郎
      • 2026年04月15日 23:30
      • >>13
        ほぼ実証されてるけどな。マスゴミが隠蔽してるだけ。
      • 28. デデデの鬼太郎
      • 2026年04月15日 23:39
      • >>13
        ほぼ実証されてる事だしそれをちゃんと報道するのがマスゴミの本来の仕事だ。
      • 4. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 19:52
      • いい加減TV局は反社側だって気付けよ
      • 6. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 19:58
      • お前らを満足させる為に、報道がある訳ではないんだよなぁ。
      • 7. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 20:00
      • マジで京都に全力で草
      • 8. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 20:01
      • スポンサーに楯突くことはしんだろう
        京都のことばかりやるのは辺野古に触れたくない時にタイミング良くセンセーショナルな話題が出てきたから
      • 9. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 20:06
      • 共産党の船長の映像が一切テレビで流れないもんな。
        これが自民党系だったら連日叩かれてたはず。我々が知らぬうちにテレビは共産系に支配されてたってことか。
      • 15. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 20:37
      • >>9
        まだ逮捕されたわけでも起訴されたわけでもないのに
        報道されるわけないだろ
        むしろ「起訴前から実名報道だった例」があれば教えてくれよ
      • 19. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 21:01
      • >>15
        ??
        横からだけどマスコミが疑惑とかをどうなんですか?ってよく突撃してるのが無いって言ってるんやない
      • 24. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 22:48
      • >>19
        でそれが「顔晒して実名公開」してるのか?
      • 31. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月16日 01:20
      • >>24
        「顔晒して実名公開」勝手に論点にしてるけど、最初コメの人も顔か名前が出ないのはおかしいなんて一言も言ってないし、その2つを出さなくても映像で報道することは可能って話
      • 11. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 20:23
      • どの側面から切ってもどこかの団体の意見代弁になるからなぁ…
        産経みたいに右派一辺倒ならいいのかもしれんが
      • 12. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 20:24
      • 電波系精神障碍者がワラワラ湧いてて笑える
      • 14. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 20:35
      • めっちゃ報道してたがその後動きがないんだからこんなものだろ
        逮捕とか何かあればまた報道される
        別に普通
        ネトウヨだけはまったく別世界が見えてるようだが
      • 36. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月16日 12:29
      • >>14
        知床の時生まれてなかった人?
      • 16. 基地反対!!
      • 2026年04月15日 20:38
      • 活動の火は絶やさない、決して!!
        共産党はアホな日本国民を教育する義務がありますからね
        しっかり頼みますね。応援します
      • 17. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 20:49
      • 京都好きすぎる方が謎
      • 18. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 20:55
      • >>17
        四六時中トランプの蛮行について報道するのが普通だよな
      • 20. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 21:30
      • そりゃテレビ局もテロリスト相手は怖いだろうしな
        後、水面下で公安が動く時は報道規制されると聞いた事がある
      • 21. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 22:06
      • 民間だったらオールドメディアさんに廃業まで追い込まれてたよ
        共産党がバックに付いてれば安心!
      • 22. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 22:31
      • ※12
        共産党支持者にそんなひどいこといっちゃあいけない
      • 23. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 22:33
      • BPOは第三者機関(第三者とは言ってない)
      • 25. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 23:02
      • 転覆した時に救助の要請したの大人じゃなくて生徒達ってマジ?
        終わってんなパヨクは。教員もちゃんと引率しろや
      • 26. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 23:02
      • 京都の件もイラン情勢も重要なのは分かるけど、この2つばかりで他のニュースがほとんど見えなくなるのはさすがにバランス悪い
        目立つニュースを盾にして辺野古の問題に沈黙してると思われても仕方ない
      • 29. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月15日 23:39
      • テレビばかり見てると馬鹿になる
      • 30. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月16日 00:10
      • BPOなんて、やったふりして国民を騙すためにマスゴミ仲間が作っただけだろ。
        報道内容から何からウソだらけな連中だわ。
      • 32. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月16日 05:12
      • テレビでやらなすぎておかしすぎる
        親御さんの発信もあるのに
      • 33. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月16日 09:54
      • これも問題だけども独裁的な高市政権に対する批判も弱すぎるんじゃないの?
      • 34. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月16日 12:25
      • というか海保が注意の為に近くにいたからあれだけの事故に対して被害が少なかったわけで、再発防止の為に知床ぐらいの報道量はあって然るべきだろうに
        特に誤報した朝日はその分しっかりやるべきだろうし、実名報道はさけてくれって言ってた遺族を無視して実名報道した朝日とかはしっかりやるべきだろうし、船長の名前やらなんやらもその分しっかりやるべきだろうし
      • 37. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月16日 13:04
      • オールドメディアと左翼の連帯関係がこんなにも根深いなんてね
      • 38. 名無しのうさぎさん
      • 2026年04月17日 08:47
      • 少なくとも国民の財産である電波を格安で利用を許されている放送局は内部に政治活動をする団体を持ったらダメだろ
        純粋に内部で機能する労働組合は仕方ないにしても、政治的中立性が求められる放送局において外部で政治的活動をしたり、外部の政治と関係を持つ政治団体があることは放送局に求められる政治的中立性を毀損し、報道の中立性、公正性を毀損する
        辺野古のあいつらは政治団体と繋がっているから放送局の政治団体を通して特定の政治団体を利する意見発信をしてしまう
    コメントする
    名前
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...