陸自3等陸尉、村田晃大容疑者(23)を逮捕。「中国大使に面会し強硬的な発言をやめさせるためだった」

1:(東京都) [KR]:2026/03/24(火) 22:45:55.99 BE:668024367-2BP(3000)

4日午前、東京都港区の中国大使館に男が侵入し、現場で取り押さえられた。身柄の引き渡しを受けた警視庁は同日夜、陸上自衛隊えびの駐屯地(宮崎県えびの市)に所属する3等陸尉、村田晃大容疑者(23)を建造物侵入容疑で逮捕した。
大使館職員らにけがはなかった。
警視庁によると、村田容疑者は「侵入したのは間違いない。中国大使に面会し、強硬的な発言をやめてほしいという意見を伝えるためだった」と供述している。
村田容疑者は大使館の敷地内にある植え込みに刃渡り18センチの刃物を隠していた。「意見が受け入れられなかった場合は自決しようと思っていた」と供述した。
陸上自衛隊は「事実関係を確認している。警察の捜査には協力していく」とコメントした。
中国外務省は24日、日本側へ強く抗議したと明らかにした。
中国大使館は東京メトロ六本木駅から南西約900メートルの住宅街にあり、周辺には各国の大使館も所在する。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD248Q40U6A320C2000000/





2:(東京都) [KR]:2026/03/24(火) 22:46:12.02 BE:668024367-2BP(2000)

自衛隊オワタ




3:ドコモダケ (みかか) [ニダ]:2026/03/24(火) 22:46:29.12 ID:tvmdCyTx0

よわっ




おすすめ記事
8:バザールでござーる (東京都) [IT]:2026/03/24(火) 22:47:19.83 ID:LFMiNXoh0

詳しくないけど23歳で陸尉ってすごいんじゃないの?
キャリア?





9:PAO (東京都) [US]:2026/03/24(火) 22:49:28.65 ID:W+riUyUY0

>>8 防衛大出身だろう
卒業後半年から1年で尉官になれる





10:ケロちゃん (みかか) [ニダ]:2026/03/24(火) 22:47:27.88 ID:23oKZw0+0

てめえ一人で何ができると思ってもやったんだ? バカなの?




11:PAO (東京都) [US]:2026/03/24(火) 22:47:55.55 ID:W+riUyUY0

防衛大上がりか
こんなの任官すんなよ





12:エビ男 (みかか) [ニダ]:2026/03/24(火) 22:49:33.81 ID:DkXEkZNi0

>>11 幹部候補生学校を修了したての人だろうね




13:mi-na (庭) [ニダ]:2026/03/24(火) 22:48:45.04 ID:k3w9shuo0

倒錯と自己肥大、やっぱり精神異常だね
何より、日本政府とってマイナスになる事に対して考えが全く及んでいない
論外だね





20:じゃがたくん (庭) [ニダ]:2026/03/24(火) 22:50:37.15 ID:V1iUXLA90

陸自尉官が大使館に刃物を持って潜入した事実は、単なる侵入ではなく、国家間の緊張が個人の内面まで浸食した証左だ。古代の武士が主君の為に命を賭けた如く、現代兵士も信念の為に自らの身を賭ける。彼らが刃物と自決を覚悟したのは、言葉の限界を感じた瞬間であり、これは外交の表向きの平和を揺さぶる、静かなる革命の予兆である。




22:auワンちゃん (東京都) [ニダ]:2026/03/24(火) 22:52:47.98 ID:N9/hhl5R0

意見が受け入れられなかったら自決するとかすげ~な。マジでサムライみてえだ




35:けいちゃん (ジパング) [ニダ]:2026/03/24(火) 22:57:46.54 ID:0TUbFBLz0

よくやった素晴らしい
大佐に昇格してよし





45:ことちゃん (東京都) [CA]:2026/03/24(火) 22:58:29.98 ID:bFjqL+Oo0

独りで乗り込むならこのくらい重装備していけよ
https://youtu.be/a6fsL-qTGQs?si=GJNYeiGC70UdEwOc





50:みらいくん (庭) [ニダ]:2026/03/24(火) 23:02:25.42 ID:saMwKu0g0

陰謀論に染まったアホだろどうせ




52:サン太 (茸) [ニダ]:2026/03/24(火) 22:55:02.58 ID:ISvle33I0

青年将校決起スル




55:ぎんれいくん (ジパング) [US]:2026/03/24(火) 22:54:17.60 ID:yomEweTT0

ネトウヨ「この三尉は日本人になりすましたチョン!パヨクの自作自演!!!」




70:ゆうちゃん (ジパング) [ニダ]:2026/03/24(火) 23:06:06.70 ID:d8wH4Kg70

意味分からん
絶対裏があるだろ





75:mi-na (庭) [ニダ]:2026/03/24(火) 23:10:01.07 ID:k3w9shuo0

人間には表と裏の顔がある
事件が起きる度に聞くのが、あの内気で大人しい人がまさか…ってやつ
社会人で見た目でいかにも凶暴だ異常だって分かるヤツなんかいないよ





90:ラビディー (庭) [ニダ]:2026/03/24(火) 23:11:27.49 ID:klgwwO6B0

日本人からこういうやつが出てくるってのは、そこそこ煮詰まってきたってことだよ
中国は少し冷や汗かくことになる





元スレ 陸自3等陸尉、村田晃大容疑者(23)を逮捕。「中国大使に面会し強硬的な発言をやめさせるためだった」 [668024367]


おすすめ記事!








今月の人気記事ランキング!


     コメント一覧 (20)

      • 1. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月24日 23:35
      • どこにでも馬鹿はいるよ
      • 2. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月24日 23:37
      • 支那が糞とはいえ、こいつはただの大馬鹿。
      • 3. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月24日 23:49
      • パヨクの工作の可能性はある
        馬鹿すぎて全員ドン引くレベルだからやっぱ無いわ
      • 4. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月24日 23:50
      • ハニトラ食らってる自衛官結構いるらしいしこれもその類かもよ
      • 5. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月24日 23:53
      • 自衛官の不祥事の中では倫理的にはともかく国政や組織に対する影響度で言えば史上最悪のことをやった。
      • 6. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月25日 00:01
      • うおぉぉぉぉ!Z世代最強!Z世代最強!Z世代最強!
      • 7. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月25日 00:04
      • これが始まりだとは誰も思わないだろう
      • 8. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月25日 00:08
      • SNSに毒されている年齢だからなぁ
        オールドメディア!とか言ってんじゃね?
      • 19. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月25日 08:33
      • >>8
        防衛大は竹田恒泰みたいのを招いて講演させてるから、そういうのの影響を受けてそう。
      • 9. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月25日 00:14
      • 丁度ほとぼり冷めかけてきたとこだから
        緊張関係継続にはいい燃料になるんでない
        ぼちぼち桜シーズンで観光客増えそうだし
      • 10. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月25日 00:28
      • 何で最近国の人自ら日本のイメージや信用を落とす様な言動ばかりするの?わざとやってない?
      • 11. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月25日 00:51
      • >>10
        パヨにはそう思えるんやな
      • 12. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月25日 00:55
      • ただの馬鹿か工作員か、きっちり身体検査した方がいいな
      • 13. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月25日 01:43
      • 大使じゃなくね?あれは大阪領事館だろ。
        右翼も左翼も頭がアレだから傾くんだよ。
      • 14. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月25日 02:39
      • こいつが浅慮なだけが、若い人の中でイライラが募っているのか
      • 15. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月25日 07:50
      • 中国人みたいな知能だな
      • 16. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月25日 07:55
      • 国士だ
      • 17. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月25日 08:26
      • 雇われスパイ
      • 18. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月25日 08:33
      • 銃社会だったら発砲してるタイプだな
      • 20. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月25日 10:04
      • 高市首相「トランプ米大統領をノーベル平和賞に推薦する」
            「世界中に平和と繁栄をもたらせるのはドナルドだけ」

        これも強硬的な発言だと思うのだけど違うの?
    コメントする
    名前
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...