【悲報】赤飯廃棄、発端となった匿名の電話は別に廃棄を求めたわけではなかったことが判明

1:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:04:09.97 ID:EUwShgoI0

3月11日の給食「赤飯2100食」を廃棄、きっかけは匿名電話 実は“廃棄求めていなかった”…いわき市の判断に議論
https://news.livedoor.com/article/detail/30776049/

福島県いわき市の市立中学校で、3月11日の給食の献立として「赤飯」を用意したものの、当日になって提供を取りやめた問題が議論を呼んでいる。

いわき市によると、当日の朝、被災者を名乗る人物から学校に1本の電話があった。震災で家族を亡くしたという人だったが、電話では赤飯の廃棄まで求めることはなかったという。

●「家族を地震で亡くした」という人から届いた朝の電話
いわき市学校支援課によると、3月11日、いわき市の小名浜学校給食調理場が担当する5つの中学校で提供する予定だった2100食分の「赤飯」を廃棄し、代わりに防災倉庫などに用意していた缶詰入りソフトパンを提供した。

同課によると、3月11日の朝、5校のうちの1校に「匿名」の電話がかかってきたという。

「家族を東日本大震災で亡くした。給食に赤飯が出るということで、経緯について教えてほしい」

学校とのやり取りの中で、電話の主は「わかりました。来年以降は気をつけてほしい」と話し、電話を終えたという。

●急きょ「廃棄」の判断
学校から情報を受けた教育委員会の担当者が上層部に相談したところ、最終的に教育委員会の教育長と幹部が「震災との絡みで赤飯を出すのは適切ではない」と判断。赤飯の提供を急きょ取りやめた。決定は11日午前11時15分ごろだったという。





2:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:04:50.08 ID:1xmudff70

そりゃそうやろ?
赤飯どうなん?と聞いただけなのに勝手に廃棄だ~と言い出した人がいるだけで





3:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:05:16.78 ID:PqWo0LkF0

過敏になりすぎた結果やね




4:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:07:02.46 ID:J99sgfZbM

「経緯を教えてね、来年以降は気をつけてね」
「いいよ、廃棄だ廃棄!」





70:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:17:58.75 ID:bBUswBca0

>>4





5:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:07:07.75 ID:OPW7Kh3s0

それだと教育委員会が火病持ちの知障集団ってことになるな




7:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:08:27.61 ID:m38dbdWy0

普通匿名の電話一本で赤飯二千食も廃棄するか?




9:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:08:42.38 ID:lB2gQP9l0

気をつける必要すらないやろアホか
じゃ1/1は能登半島地震で家族失った人おるから騒がず謹慎しとけ





15:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:09:45.77 ID:zZcw+wLN0

>>9
たし蟹





10:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:08:54.80 ID:5l6faLlW0

だよなぁ
このクレーム入れたやつもどうかと思うけど今回の件で一番責められるべきなのは廃棄を決定した責任者だろ





11:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:09:07.67 ID:tDjcom+80

でも中学の給食にクレームの電話入れるヤツも相当だろ




12:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:09:09.26 ID:B6ypCUbN0

お盆に赤飯食べるし別にええやろ




13:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:09:35.91 ID:GancB8jt0

でも電話したから廃棄したんやから結局一緒なのでは




14:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:09:38.29 ID:6RKf/q7+0

ことこうなると、教育長がすべての責任を取って赤飯代と乾パン代を市に返還するのと、自腹で卒業生へのお祝いの品を用意せなアカンで




19:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:10:43.46 ID:oX13Hj6s0

>>14
まあ10万くらいで済みそう





39:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:13:51.26 ID:6RKf/q7+0

>>19
いくらでもいいけど、教育長が責任を取ったというかたちにするのが一番や





16:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:10:05.76 ID:M9oAXbfP0

米の命は無駄にしていいのか




17:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:10:07.47 ID:PZswHMTA0

そのまま出したら出したで正義マンどもが集団リンチするご時世やからな
即廃棄の判断もやむを得ないやろ





20:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:10:51.61 ID:TQQShEe20

上層部で弁償しろよ
プールの水出しっぱなしも担当教員に賠償請求してたやろ





64:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:17:24.29 ID:odLDQXAV0

>>20
ほんまやん
赤飯も全額教育委員会上層部が払うのが筋やな





21:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:10:57.07 ID:GZvz3zv10

実際食べる生徒に向けて多数決でもとればいいのでは




23:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:11:02.31 ID:j18ZzlSh0

キチガイクレーマーなんて無視すれば良いのに相手してたらどこまでつけあがる




24:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:11:13.45 ID:BMTU9FA/0

文句言うのも馬鹿だし、それで廃棄するのも馬鹿
馬鹿しかいねぇな…





113:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:21:30.74 ID:t0PkIS4H0

>>24
頭おかしいやつは一定数いるから百歩譲ってしょうがないとして、廃棄というアホみたいな意思決定をしたのがやばい





26:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:11:31.72 ID:VmOBN1QN0

今日も誰かの命日やから赤飯禁止な




28:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:12:04.18 ID:KNFlHRrI0

震災で家族亡くした奴じゃないからクレームいれる感覚がわからん
でも当事者になれば納得いかないんやろなぁとも思うわ





29:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:12:10.10 ID:GancB8jt0

そもそも中学の給食の献立をどうやって外部の人間が知れるんや
中学生の親でも知らんだろ普通





37:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:13:39.90 ID:iZ/1HrHo0

まぁ卒業の祝いだと知らん被災者からしたら疑問に抱くくらいはあるかもしれんし
説明しても納得しないならヤバいけど





38:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:13:43.89 ID:oM+EvtAp0

ん?こうすればよかったんやろ?の精神




79:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:18:37.77 ID:jf7cVfxu0

>>38
言われてみれば当てつけぽくて草





89:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:19:19.90 ID:bBUswBca0

>>38
www





41:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:13:57.62 ID:Nsfu80kL0

教育委員会「全部廃棄や!クレーマーのせいにしたろ!」




45:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:14:23.48 ID:SfR3iPc50

求めてないならなんで電話したんや?




49:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:15:12.79 ID:oX13Hj6s0

>>1
ようみたら震災の苦情の対処で震災だのの対応用のための防災食品使ってて草
ガチのガイジやろwww





51:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:15:32.76 ID:FcZOQ5ib0

なんで311に赤飯なのかと思ったら卒業祝いか
震災規模と地域考えたらわざわざ赤飯出さなくてもとは思うわ





54:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:16:14.49 ID:CHR9RvW20

確かに全員おかしいんよな
おかしいの度合い的には
赤飯にしようって言ったやつ ガイジ度35パー
電話したろ! ガイジ度50パー
廃棄したろ ガイジ度20パー
ワイ的にはこんな感じやな
正直こういうクレームが来てそのクレームを受け入れるってなったら廃棄になるのはしゃあないとは思うで





81:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:18:43.64 ID:FcZOQ5ib0

>>54
匿名クレーム1件なら廃棄したやつがガイジ度かなり高いだろ





69:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:17:57.85 ID:oX13Hj6s0

>>54
赤飯廃墟したから防災用の食品使おう←ガイジ追加で





98:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:20:24.47 ID:562S+jH90

>>69
こんな理不尽なクレーム、災害にあったようなもんやからな





55:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:16:32.56 ID:fOWfhY090

大ごとになったら突然態度を軟化してくるおじさんいるでしょ?あれ




58:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:16:52.33 ID:CHR9RvW20

>>55
この説割とあるよな
なんとも言えない





56:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:16:46.46 ID:5Ma6YwUQd

つーか抗議のくせに匿名とか即切りOKやろ
ただの迷惑電話やんけ





63:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:17:23.64 ID:m38dbdWy0

震災の年に産まれた子供達の卒業式の赤飯やぞ
何も間違ってない





120:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:22:33.05 ID:t4hAOb1m0

>>63
震災があった年におめでたい出生とか不謹慎やぞ





133:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:23:57.94 ID:m38dbdWy0

>>120
意味がわからん





145:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:25:25.23 ID:oX13Hj6s0

>>133
ちゃんとガイジで草





67:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:17:31.86 ID:L9iF2BnSM

最終給食日に出すのが慣例だったとしても3月10日に変えるとか事前に配慮しておけや
1人ぐらいは大震災があった日に赤飯はどうなん?と思ったやつおるやろ





76:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:18:27.42 ID:CHR9RvW20

>>67
そうなんよなここは配慮の問題でガイジ度ちょっとある
電話して自分の感情の押し付けを強要したやつが一番ガイジだけども





84:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:19:00.12 ID:lB2gQP9l0

>>67
3/10は東京大空襲で10万人以上の死者を出した日です
祝うとか不謹慎やぞボケ





170:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:27:56.94 ID:bBUswBca0

>>67
クッソこれ





185:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:29:27.87 ID:lB2gQP9l0

>>170
なにがこれなん?
10万人殺された日に祝うバカか?





71:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:18:01.62 ID:POo2ei1N0

給食業者が教育委員会を訴えれば解決しそうやな




74:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:18:12.28 ID:Wmh8UjgHd

匿名のクレーム一件でパニックになって廃棄するなら今頃来てる食べ物を粗末にしたことに対する大量のクレームには気絶してるんか?




77:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:18:32.49 ID:zXp42RRH0

>>74
せやろな





78:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:18:37.34 ID:Kvo2kC2Dd

卒業生がいっちゃん可哀想




80:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:18:42.81 ID:JZojug100

ここで廃棄するのがクソ公務員らしいところ
身銭切ってないから好き放題





88:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:19:17.13 ID:zXp42RRH0

ヒステリーすぎんねん教育委員会が
でイジメ事件になると黙りやったりするわけやからな





93:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:19:45.24 ID:SVxpDjLp0

>>88
子どもが辛い目にあう分にはどうでもいいし





332:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:53:33.33 ID:35XKomGJ0

>>93
ほんまクソ





110:それでも動く名無し:2026/03/17(火) 12:21:16.05 ID:WJAAvuJQ0

>電話の主は「わかりました。来年以降は気をつけてほしい」と話し、電話を終えたという。

これで廃棄にする方がアカンのでは





元スレ 【悲報】赤飯廃棄、発端となった匿名の電話は別に廃棄を求めたわけではなかったことが判明


おすすめ記事!





  • 2026年03月17日 15:30 |
  • カテゴリー :ニュース



今月の人気記事ランキング!


     コメント一覧 (37)

      • 1. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 15:32
      • で、なんであえて3.11に赤飯出すことにしたの?
      • 7. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 15:53
      • >>1
        卒業祝いだから…

        だったら阪神淡路大震災の日は赤飯食ったらアカンのんか?
        関東大震災の日はもうええんか?
        織田信長暗殺の日はどうしたらええんや?
      • 17. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 16:23
      • >>7
        この批判がおかしいというなら
        じゃあいよいよなんで捨てたん?
      • 19. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 16:37
      • >>17
        クレーム処理が糞面倒だからやろ
        「ほな辞めます」→廃棄処分の方がコスパがええやんwww
      • 12. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 16:05
      • >>1
        能登半島震災1月1日に「明けましておめでとう」等と正月祝いするのは国賊w
      • 2. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 15:39
      • この内容で廃棄を求めた訳ではない、は無理があるだろ…
      • 3. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 15:41
      • 卒業ご愁傷様です
        赤飯を食べたい人だけ配膳します
        嫌なら食うな!

        これで良かったんか?
      • 4. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 15:42
      • わざわざ電話してどういう事か聞いてる時点で
        どう考えたって好意的には受け取れないだろ
      • 5. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 15:42
      • なにこれ😡
      • 6. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 15:51
      • 卒業記念で毎年赤飯出すのはいいだろうけど
        9日でも10日でも12日でもいいのに
        3月11日にした理由はなんなん?
      • 8. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 15:56
      • 日本人って本当にバカだよな
        バカが学校でバカ教えてるんだからどうしようもない
      • 9. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 15:57
      • 電話してきたのがパヨってた場合、スルーして給食に出してたら盛大に騒ぎ出すんだから、
        そんなメンドクサイ事に巻き込まれるなら廃棄したろってなるだろ
      • 10. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 15:59
      • でも給食で赤飯出ても別に嬉しくないよな
        いや出されれば食べるしお祝い的なのはわかるけども
        給食食べるキッズって赤飯好きかな?
      • 11. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 16:02
      • 来年以降は気を付けてねってどーゆーことやねん
        今年はOKだけど来年はNGってことなら今年からもうやめようって判断するおバカが出てもしゃーなしじゃねーの?
      • 13. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 16:10
      • 教育委員会も昨今の国民の陰湿な炎上癖を見るに
        そのまま出したら大変なことになると思ったんだろ
        悪いのは何でもかんでも過剰に燃やす国民だってこと
      • 14. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 16:14
      • >教育委員会の教育長と幹部が「震災との絡みで赤飯を出すのは適切ではない」と判断

        なんでこれを献立表を作るときにやらねーんだよ
        バカが重なるとこういうことが起きるいい例だな
      • 15. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 16:14
      • 電話したアホに全額請求すればいいのに
      • 16. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 16:19
      • どうなの?って質問した時点でどんな答えを想像したの?
        想像力のないバカが電話かけてんじゃねーよと思う
      • 18. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 16:28
      • 匿名なのになぜ発信者が分かった?
      • 20. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 16:37
      • 過剰な対応でクレームごと潰すのはええやん
        しかも市議員なんでしょ
      • 21. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 16:49
      • 卒業式だから赤飯だしたの?
        そもそも卒業式やるなよ、そんな日に
        おめでとうもお祝いもなく自粛しながら卒業式やったんかな?
      • 22. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 16:53
      • まあ公務員のやり方だよね
        有名な話だと震災で避難所に100人いました。
        届いた物資はおにぎり50個です。
        不公平になるので渡さずに廃棄しましたって話
      • 25. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 17:03
      • >>22
        数は足りてるけど、別のメーカーが混じって統一できないので廃棄もな
      • 23. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 16:54
      • 上から目線は感じからしてパヨ化スのイタ電
      • 24. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 17:00
      • 匿名なんぞの卑怯者のTELなんて即切りすべきだろ 呑気な連中だなw
      • 26. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 17:04
      • 福島の被災者様は騒げば何でも思い通りになると思ってるからやり過ぎな対応して大騒ぎになった方がいいんだよ。
      • 27. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 17:06
      • なんでもかんでも過剰すぎる
        卒業に際して毎年最終給食は赤飯出してたんだろ?お祝いのきもちなんだから堂々としてりゃいいんだよ
        49日過ぎればみんな仏様なのに何年経っても引っ張り出されてたらおちおち休めもしないとかそういう視点はないのかな…?
      • 28. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 17:10
      • 学校や教育委員会の対応が悪いと言いつつもそう言った対応を求めてきたのは我々なんだよ
        何かあっても頭下げる対応しか許されないのだから
      • 29. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 18:17
      • なんでもかんでもお偉いさんにお伺いを立てるからや
        クレーマー→電話取った人→校長→教育委員会の担当者→教育委員会の偉い人
        伝言ゲームで絶対途中でクレームの内容変わってるわ
      • 30. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 18:27
      • 2011に生まれて無事に育ち卒業した子らに大人どもがこの仕打ち
        電話したヤツも当然のように廃棄決めたヤツも津波に飲み込まれてほしい
      • 31. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 19:24
      • >来年以降は気をつけてほしい

        いや何を?つーか何様?震災を全く経験してない子供にまでこの先ずっと背負わす訳?いや何で?
      • 32. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 19:40
      • 災害のあった日に生まれた奴は誕生日祝うのも不謹慎になる訳?
        災害にあった人達を悼む気持ちがあれば
        目出度い事を祝う気持ちを同時に持っても何ら問題ないだろうにね
      • 33. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 20:48
      • 「ハッピーニューイヤー!」
        不適切だ!
      • 34. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 21:17
      • 何が気をつけて欲しいだよ
        何を気をつけて欲しかったの?
        赤飯破棄されてこれで満足なのか?
        世界は色々な人間の時間軸で回ってるんだよ
      • 35. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月17日 21:42
      • 3月11日生まれはこれから一生誕生日祝いとか出来んのか?んなアホなw
      • 36. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月18日 06:46
      • 食品なんだから廃棄以外の選択肢ねえだろ
      • 37. 名無しのうさぎさん
      • 2026年03月18日 09:14
      • クレーム入れたのが地元の有力者だったら廃棄するしかないよね
    コメントする
    名前
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...