『黒ひげ危機一発』が50周年でルール変更、「飛び出したら“勝ち”」に原点回帰

1:名無しさん@涙目です。(東京都) [ヌコ]:2025/04/16(水) 19:35:30.99 ID:PsHEMD0B0 BE:837857943-PLT(17930)

タカラトミーのロングセラーパーティーゲーム『黒ひげ危機一発』が、2025年7月に発売から50周年を迎える。それを記念して、
スタンダード版としては7代目となる『黒ひげ危機一発』を7月5日(土)から発売。1995年から現在まで「飛び出したら負け」
がルールとなっていたものを、50年前の発売当初に戻す形で「飛び出したら勝ち」へと変更する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d8dca4662c30ff7b0ab4eae89d18aab1a68b00ce






4:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2025/04/16(水) 19:37:58.45 ID:bwA1Ny3I0

ぼくの股間も危機一髪です🥺




6:名無しさん@涙目です。(みかか) [GB]:2025/04/16(水) 19:38:04.29 ID:NyZTb+q60

飛び出したら勝ちの理由は何?




54: 警備員[Lv.5][芽](福岡県) [US]:2025/04/16(水) 20:38:19.62 ID:88xKSjt90

>>6
危機から逃れられたんだから勝ちだろ





おすすめ記事
84:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [NL]:2025/04/16(水) 21:42:52.76 ID:Cersi+Me0

>>6
メーカーが最初に決めたルールだから





11:名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]:2025/04/16(水) 19:38:58.39 ID:I9N7hwPL0

>>6
樽に縛られてる仲間を救出するゲームだから





112:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2025/04/17(木) 00:02:41.52 ID:mdc1Uyyh0

>>11
飛び出したら負けだと
下っ端を樽に押し込めて剣突き刺して痛がったらアウトって言うただのイジメだしな





67:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2025/04/16(水) 20:59:40.14 ID:HIbuTZ5E0

>>6
これのツリー見てて

何かモヤモヤするわ

なんで剣を差し込んでるんですかね





92:名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ZA]:2025/04/16(水) 22:11:44.64 ID:53PWa05q0

>>67
元々は縛られている黒髭が樽に入れられている
あのナイフはその縄を切る為の物で上手く縄が切れて脱出できたから飛び出している

という設定だった





94:名無しさん@涙目です。(茸) [EG]:2025/04/16(水) 22:14:51.24 ID:5wIQpI+x0

>>92
あれそういうことだったのか…





7:名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]:2025/04/16(水) 19:38:09.37 ID:I9N7hwPL0

そもそもなんで「飛び出したら負け」ってルールになってたの?




24:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2025/04/16(水) 19:44:05.07 ID:gVnnUsVo0

>>7
クイズドレミファドンが全部悪い





90:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2025/04/16(水) 22:03:09.04 ID:MF29SuRk0

>>24
つまりフジテレビが悪いってことか





8:名無しさん@涙目です。(富山県) [ZM]:2025/04/16(水) 19:38:23.40 ID:YhQSlhH20

      __   __               _        _        ____
      |  |  | || |    ._ _    ┌‐┘ └─┐ ┌┘ └─┐    |____|
      |  |    ̄   __| └゙ └‐ 、 └‐ュ  ====、  .==  =====   ┌----‐─- 、
      |  |     ,へ、 |__ ┌L」)  }  / ,  .iァ   ヽ └┐ ┌─┘ヘ └---‐‐‐-、 }
      |  |  .ノ  /   l  ll ̄ ノ  { 〈 {  /}  }  .|  |  ノ  〉  _____ノ 丿
      ヽ、`゙゙´ /    l  l  ̄    ヽ、`゙ ,ヘ ̄ ノ   ヽ、`゙゙´ /  ヽ、    /
        `ー‐ ´     └┘       ー‐´ ー ´     `ー‐´      ー‐‐‐´

  ____     _       ______  __        __            __
 .|__   〉 ┌┘ レ-‐‐ 、  |         |  l  l   ┌‐┐  l  l   ┌‐┐      | └─┐
 _,,-'' _,,-''  .└ ァ  ,r‐、 |   ̄.ア _,,-'' ̄ . l  l    .l  l.  l  l    l  l     |  r.─.┘
|__   ̄ ̄| ./  r´ |  |    {  r ┌┬┐ l  l ,ヘ   l  l  l  l ,ヘ  .l  l  ,r‐‐┘ L、
  r´ < ̄ ̄  .〈 ,1 |  |  |,ヘ   l  ヽ .└┴┘ l  |ノ .〉  l  l .l  |ノ .〉  .l  l { .r┐   ヽ、
  ヽ、 `ー‐┐  ´ | .|  l   ノ   ヽ、 ̄ ̄|   ヽ、 /   └.┘ ヽ、 /  └.┘.ヽ、゙゙  ノヽ、/
    `ー─.┘  .└.┘  `ー´     `ー‐.┘     ̄          ̄        ー ´





12:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2025/04/16(水) 19:39:16.76 ID:tWox6EXg0

どっちでもよくない?




15:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2025/04/16(水) 19:40:03.40 ID:0LvSjI8M0

パチンコの黒ひげ危機一髪は面白かった
スロットの黒ひげ危機一髪は駄目だった





17:名無しさん@涙目です。(石川県) [KZ]:2025/04/16(水) 19:41:02.30 ID:13wqwIY50

これはポリコレ屋さんの餌になるところはなかったのかな




20:名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ]:2025/04/16(水) 19:41:40.83 ID:ZYrn6AD90

僕の股間の黒ひげは嬉々一発です




69:名無しさん@涙目です。(みかか) [US]:2025/04/16(水) 21:01:46.76 ID:mJTUDgl40

>>20
だいぶ白髪混じってんよ





22:名無しさん@ミ戻目です。 警備員[Lv.47]:0.04732388(長野県) [US]:2025/04/16(水) 19:43:36.74 ID:+hxYctKp0

公式がなんと言おうが勝ちか負けかは遊ぶ側で決めるわ




25:名無しさん@涙目です。(新潟県) [US]:2025/04/16(水) 19:44:09.15 ID:yba5p4+c0

ババ抜きも昔は最後までジョーカー持ってた人が勝ちってルールだったんだよな




28:名無しさん@涙目です。(滋賀県) [DE]:2025/04/16(水) 19:47:59.60 ID:dHwRdP5a0

5連のヤツがあってワロタ
ガトリング砲かよ





30:名無しさん@涙目です。(愛知県) [FR]:2025/04/16(水) 19:48:46.70 ID:Au+TmWY40

トムとジェリー風には思ったがな
刺されて飛び出す





31:名無しさん@涙目です。(高知県) [US]:2025/04/16(水) 19:48:58.40 ID:qF6r27uM0

危機一髪
じゃなくて
危機一発
なんだぜ





33:名無しさん@涙目です。(滋賀県) [DE]:2025/04/16(水) 19:49:34.27 ID:dHwRdP5a0

ポップコーンを人形の代わりに詰めて飛び出したら口でキャッチする遊びをやっていた




35:名無しさん@涙目です。(みかか) [GB]:2025/04/16(水) 19:53:20.49 ID:SXHj7zv+0

ついでにトラヒゲに戻せよ






63:名無しさん@涙目です。(東京都) [CH]:2025/04/16(水) 20:55:44.47 ID:MZdFd/E40

>>35
あったのか





37:名無しさん@涙目です。(庭) [BR]:2025/04/16(水) 19:54:35.66 ID:IHhxRtJM0

お玉でキャッチしたらセーフ




43:名無しさん@涙目です。(茸) [BR]:2025/04/16(水) 20:09:15.51 ID:Q/OrlBJv0

今罰ゲームやらないよ




45:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2025/04/16(水) 20:10:43.76 ID:KVnu7HFM0

昔遊んだときは、人形の向きに対して当たりの場所がほぼ固定化されてた記憶があるけど
今はランダムに改良されてるんだろうか





93:名無しさん@涙目です。(香川県) [IR]:2025/04/16(水) 22:13:00.42 ID:3DCDQFVF0

>>45
黒ひげをガチッと押し込んで飛び出す台を固定してから、くろひげをクルクル回すことで内部で当たり穴に通じる部品が回る 穴から覗けば当たり穴からその部品が見えるから俺は飛ばすのも飛ばさないのも自由自在だったわ





47:名無しさん@涙目です。(みかか) [JP]:2025/04/16(水) 20:21:15.79 ID:6Yllh5yr0

緊張感を楽しむなら「負け」の方がゲーム的には盛り上がると思うがな




48:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2025/04/16(水) 20:22:44.65 ID:U38oVtoc0

今更元に戻しても誰もそのルールで遊ばないだろ




50:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [EU]:2025/04/16(水) 20:25:40.65 ID:aDLpR++r0

黒ひげとUNOは公式ルールで誰もやってない




55:名無しさん@涙目です。(奈良県) [CN]:2025/04/16(水) 20:40:24.65 ID:fUWfFpN50

そんなもんやる奴の勝手だろ




58:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2025/04/16(水) 20:50:13.97 ID:1yKKiZO00

昔よく通ってた飲み屋で遊んだな
1本100円で剣を刺して飛び出させた人が貯まった100円玉を総取り





60:名無しさん@涙目です。(東京都) [FR]:2025/04/16(水) 20:51:45.51 ID:niPYB41E0

これってやっぱり飛び出たら負けだよな
逆だと緊張感がなくなるよね





71:名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]:2025/04/16(水) 21:09:05.08 ID:FzrA/iWZ0

ヤダヤダうわーーーってのが良いのに




77:名無しさん@涙目です。(SB-Android) [BE]:2025/04/16(水) 21:21:57.56 ID:Cy2Qah6Z0

新宿ビックカメラで
携帯契約時黒ひげ危機一発やって
飛び出たら1円キャンペーンやってて
確変起こして飛んでいって1円になった





79:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2025/04/16(水) 21:33:30.72 ID:u5EGoqXE0

95年以前は飛び出したら勝ちだったのか?負けの記憶があるが




91:名無しさん@涙目です。(みかか) [GB]:2025/04/16(水) 22:04:18.95 ID:SXHj7zv+0

>>79
聞いたことないな
箱読んでるやついないだろうけどw





81:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2025/04/16(水) 21:37:31.14 ID:tcubzqRW0

ダース・ベイダー危機一髪は買っとくべきだった








110:名無しさん@涙目です。(みかか) [US]:2025/04/16(水) 23:53:24.02 ID:WYyIlE1M0

>>81
oh. big...





85:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]:2025/04/16(水) 21:49:14.73 ID:wWP9v+ox0

穴よく見るとどこ刺せば飛び出るか簡単にわかるよなこれ




87:名無しさん@涙目です。(鳥取県) [CN]:2025/04/16(水) 21:54:45.71 ID:G1Gw/4fE0



こいつらと並んで売られてたらそりゃ飛ばした奴が負けみたいに思うじゃん





88:名無しさん@涙目です。(東京都) [DE]:2025/04/16(水) 21:57:10.51 ID:W8z5u1cV0

元祖のルールを今知った




98:名無しさん@涙目です。(奈良県) [CA]:2025/04/16(水) 22:34:24.49 ID:YN+vQ5lx0

いまなら音声くらい付けられるでしょ
勝ち負けは飛び出すときに黒ひげが決めればいい





元スレ 『黒ひげ危機一発』が50周年でルール変更、「飛び出したら“勝ち”」に原点回帰 [837857943]


おすすめ記事!





  • 2025年04月17日 04:00 |
  • カテゴリー :ゲーム



今月の人気記事ランキング!


     コメント一覧 (10)

      • 1. 名無しのうさぎさん
      • 2025年04月17日 04:54
      • 掃除当番です
      • 2. 名無しのうさぎさん
      • 2025年04月17日 05:23
      • でも飛び出したら負けの方がゲームとしてハラハラ感あって面白くね?
      • 3. 名無しのうさぎさん
      • 2025年04月17日 05:40
      • 遊び手の方が勘違いしてただけで元からルール変更なんてしてないから飛び出させたら勝ちってルールのまま
      • 4. 名無しのうさぎさん
      • 2025年04月17日 06:10
      • ゲーム的には勝ちを1人決めるより、負けを1人決める方が有用だからな
        罰ゲームとか、誰がおつかいに行くかとか
        負けルールが普及したのもそっちのが必要かつ盛り上がるからであって、それに抗ったところで意味はない
      • 5. 名無しのうさぎさん
      • 2025年04月17日 08:20
      • 関係ねえよ遊ぶヤツ等がルール決めるんだし
      • 6. 名無しのうさぎさん
      • 2025年04月17日 09:37
      • 飛び出さないで赤い汁でも出るようにしたら面白いかもね?
      • 7. 名無しのうさぎさん
      • 2025年04月17日 10:48
      • 海賊に剣を突き刺すんだから、剣が海賊に当たれば勝ちってほうが自然かな
      • 8. 名無しのうさぎさん
      • 2025年04月17日 10:58
      • >>7
        だからその海賊の仲間が樽に捕らえられてる奴の縄を切ってるって想定なのよ
        国語1かよ
      • 9. 名無しのうさぎさん
      • 2025年04月17日 18:55
      • もともと”勝ち”を競うゲームなのをTVが罰ゲームのために”負け”を競うゲームにしたんや
        嘘やけど
      • 10. 名無しのうさぎさん
      • 2025年04月18日 01:01
      • やりこむと飛び出す穴に当たったのが解ってくるので
        我が家は一気に刺せ!ってルールだったわ
    コメントする
    名前