韓国飛行機墜落事故、降下中に破り捨てた運行マニュアルが奇跡的に発見される

1:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2025/01/03(金) 19:05:09.19 ID:iXljRTYQ0 BE:866556825-PLT(21500)

韓国・旅客機事故、機長が引き裂いた「2000ページ」運航マニュアル、現場で見つかる
https://news.yahoo.co.jp/articles/1999d856370241dcd38902214bc79b6f2ea6fb96





2:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2025/01/03(金) 19:05:46.69 ID:iXljRTYQ0 BE:866556825-PLT(20500)

【01月03日 KOREA WAVE】韓国・済州航空機の事故現場で、ボーイング737の運航マニュアルの一部が発見されたと報じられた。

MBNによると、3日に事故機周辺でボーイング737の運航マニュアルの数枚が見つかり、そこには細かな数値がびっしりと記載されていたという。これらは事故当時の衝撃で機体から飛び出したものと推定されている。

QRH(Quick Reference Handbook)とも呼ばれるこのマニュアルは、2000ページに及ぶ厚い説明書で、機長席と副操縦士席にそれぞれ1冊ずつ、計2冊が備えられている。

発見されたページには、ボーイング737-800型機がランディングギアを下ろした状態で、最小限の動力で飛行可能な距離が記載されていた。また、水上での不時着時の手順についても確認された。

ページには意図的に引き裂かれたような跡が残されていた。専門家らは、機長が事故前にエンジンが両方とも停止した状態で胴体着陸を試みるために必死の努力をした痕跡だと口を揃えている。

新羅大学航空運航学科のコ・スンヒ教授は「(機長が)副操縦士にどれくらいの距離を飛行できるか、またどのように対処するかを調べようとして、マニュアルを取り出したのではないか」と推測した。

同科のキム・グァンイル教授は「全てを広げて確認することはできなかったため、必要な部分だけを急いで引き裂いて、これをもとに計算し、判断したのだと思われる」と述べた。





244:名無しさん@涙目です。(愛知県) [FR]:2025/01/03(金) 20:34:32.53 ID:u3oxsg5C0

>>2
>必死の努力をした痕跡だと口を揃えている。

これは国籍ジョークというやつですか?





おすすめ記事
6:名無しさん@涙目です。(滋賀県) [DE]:2025/01/03(金) 19:07:05.01 ID:hBIXh54M0

もしもこんな機長がいたら嫌だ




7:名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ]:2025/01/03(金) 19:07:28.24 ID:JZ/E90L+0

なんで破るんだよ




103:山下野菜炒め(庭) [AR]:2025/01/03(金) 19:42:28.19 ID:8x5MDnWa0

>>7
火病に理由なんて無い





106:名無しさん@涙目です。(大阪府) [NL]:2025/01/03(金) 19:43:25.14 ID:cTIjvva80

>>7
最後まで読めよ





185: 【1等組違い】 (庭) [CN]:2025/01/03(金) 20:11:34.14 ID:rkp/vMQk0

>>7
分厚過ぎて広げてられないから、必要なページを切ってソコだけ見れるようにしたと思われる。





13:名無しさん@涙目です。(茸) [CN]:2025/01/03(金) 19:10:30.40 ID:2DMS6O460

緊急事態時に2,000ページのマニュアル読んで間に合うかよ




22:名無しさん@涙目です。(岡山県) [JP]:2025/01/03(金) 19:13:17.91 ID:Kv7Y84qU0

いや、これはさすがに叩けるとこじゃねえな




27:名無しさん@涙目です。(みかか) [US]:2025/01/03(金) 19:15:38.36 ID:m9kJsXPW0

読んでる場合か?頭の中に入れておけよ




43:名無しさん@涙目です。(兵庫県) [EU]:2025/01/03(金) 19:20:10.04 ID:xFr3GtS10

ギア出すの忘れてましたーてか?




49:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]:2025/01/03(金) 19:22:32.78 ID:59NoEXWX0

200ページならわかる。
2000ページは無理ゲーやんけ。





56:名無しさん@涙目です。(愛知県) [NL]:2025/01/03(金) 19:23:54.89 ID:wRlVrFvM0

破り捨ててあろうが事故原因は鳥だから




57:名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]:2025/01/03(金) 19:24:12.78 ID:1xeFH/GT0

ちゃんと訓練を受けたのかも怪しくなってきたな




58:名無しさん@涙目です。(SB-Android) [KR]:2025/01/03(金) 19:24:22.52 ID:FsAP4u9f0

エンジンが両方とも停止って何だよ?




66:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2025/01/03(金) 19:28:31.19 ID:awWw/XK50

緊急事態になってから慌ててマニュアル調べてる機長とか絶対に乗りたくねええ




72:名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US]:2025/01/03(金) 19:30:17.05 ID:9heom1Jf0

>>66
昔なら、航空機関士とかが見て、貴重に指示出ししたりするけど
今は福機長がやらないといけないからな





73:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2025/01/03(金) 19:31:02.46 ID:yVKau7W20

タイヤは出なかったんじゃなくて出さなかったってことなのかな




80:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [SA]:2025/01/03(金) 19:34:01.57 ID:qT7xMP3m0

2000ページのマニュアルとか頭おかしいだろ
もっとまとめられないのか





91:名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US]:2025/01/03(金) 19:37:15.86 ID:9heom1Jf0

>>80
でもF35みたいな高度な戦闘機はそれ以上を全部覚えて、適切な動作を求められるからな





88:名無しさん@涙目です。(埼玉県) [GB]:2025/01/03(金) 19:36:54.27 ID:iutAICkG0

ああなんだ、怒りで引き裂いたのかとw




112: 警備員[Lv.41](庭) [UA]:2025/01/03(金) 19:45:56.33 ID:shcXWQDf0

こういう時こそ支援AIがあると良いんだがな




元スレ 機長やっぱり火病ってた!朝鮮人だもんな。降下中に破り捨てた737運行マニュアルが奇跡的に発見される [866556825]


おすすめ記事!








今月の人気記事ランキング!


     コメント一覧 (37)

      • 1. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月03日 21:14
      • フライトレコーダーとボイスレコーダーで分かると思う。
        車輪もフラップも出さなかったのは飛行距離を延ばすためだったのなら機長はGJ
        だが赤壁に激突したので残念。
      • 2. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月03日 21:16
      • メーデー見てるとマニュアルって役に立たねぇなぁって感じちゃう
      • 3. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月03日 21:21
      • ネトウヨの読解力の無さが露呈してて草
      • 8. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月03日 21:52
      • >>3
        なんでもネトウヨガ~率の高さよ
        パヨクガ~の書き込みがある方は稀なのに
      • 4. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月03日 21:31
      • 故障時のギアとフラップの出し方が分からなかったのやね
        コネでこの航空会社に入社してそうだなww
      • 5. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月03日 21:39
      • 索引で1500ページに記載があると分かって前半を破り捨てた
        読み進めるうちに「この作業の手順は210ページ参照の事」と書いてあって詰んだ
        とかじゃないのか
      • 6. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月03日 21:39
      • そこだけ破る余裕なんてあるか?
        所詮は他国の知らない人間が死んだ事故だからどうでも良いけど
      • 7. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月03日 21:46
      • デスウォールがある限りどんな事をしても結果は同じなんだよなあ
      • 33. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月04日 09:03
      • >>7
        胴体着陸は良かったけどあのコンクリは詰んでますわ、水上着陸の方が生存者多かったと思われ。
      • 9. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月03日 21:55
      • 緊急時に分厚いマニュアル調べるなんてコントだし、それを本気で事実として称賛してるのもコントだろ
      • 29. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月04日 05:35
      • >>9
        いや普通のことなのに何がコントなのか分からん
      • 10. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月03日 21:56
      • 胴体だけど着地できた!滑ってて止まらないけど着地してるし目の前の土手に突っ込んで減速して止まるだろう!俺は英雄になれる!って思ってたらチュドオォオオンで即死だったんだろうな
      • 11. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月03日 22:02
      • 流石に機長は頑張ったやろ。
      • 12. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月03日 22:12
      • >>11
        頑張ってランディングギアの出し方をマニュアルで探すニダ<丶`∀´>
      • 13. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月03日 22:12
      • 決死の努力の跡や
      • 14. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月03日 22:14
      • 技術的な緊急事態にマニュアルを調べるのは航空機ではあたりまえなのだが。
        技術的な解決方法がケースごとにまとめられている。そしてその更新は日進月歩。
        最後の望みとしてマニュアルを確認する。

        バードストライクでエンジンが破損しても全系統が死なないようにできているはずだが出来ていない、という想定外の状態だから情報を確認するのは当然。
      • 23. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月04日 00:03
      • >>14
        技術者なら緊急時ほどマニュアル確認するのは当然の行動だよな
      • 15. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月03日 22:21
      • エマージェンシーマニュアルの事だろ
        確認するのは正しい手順なんだが
      • 17. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月03日 22:31
      • >>15
        ボーイング737の運航マニュアルの一部って書いてあるじゃん
      • 19. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月03日 22:50
      • >>17
        だからそういう意味で言ってるんだが
      • 16. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月03日 22:28
      • これは頑張った証拠だよ
        韓国だからとなんでも重箱つついて笑えばいいわけじゃない
      • 18. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月03日 22:33
      • >>16
        人の命を預かっているのだから頑張るならマニュアルを覚えろよ。韓国人はプロ意識ゼロやんけ
      • 24. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月04日 00:04
      • >>18
        お前にできないことを他人に強要するな
      • 32. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月04日 08:59
      • >>18
        記憶で仕事するな
        あほちゃうの
      • 20. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月03日 23:05
      • ハドソン川の奇跡でもマニュアル見てるからな
      • 21. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月03日 23:16
      • 韓国人は2ページ以上読んだら前のページから忘れていくからなぁwww
      • 22. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月04日 00:01
      • 91:名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US]:2025/01/03(金) 19:37:15.86 ID:9heom1Jf0

        >>80
        でもF35みたいな高度な戦闘機はそれ以上を全部覚えて、適切な動作を求められるからな


        日本上げしたいのか知らんが2000ページにおよぶマニュアル覚える航空士なんて軍にも民にも存在しねーよ
        いたらサバンなのにパイロットなれたとかそういうレベルのレアキャラだわ
      • 25. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月04日 00:53
      • 猿レベルの国の出来事なんかどうでもいいわ
      • 26. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月04日 01:21
      • 緊急時に際して初めてマニュアルを読もうとしたら2000ページもあって頭に来たニダ!ムキーーー!(火病)
      • 27. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月04日 01:52
      • 2000ページひらがなで書いてある専門用語まみれのマニュアルを読むと想像したら無理だな。
      • 28. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月04日 02:18
      • >>27
        たし蟹
      • 30. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月04日 07:53
      • 緊急時専用でマニュアル絞って
        作れば少なくとも2000ページは
        削れるんじゃねぇ、素人考えだけど
      • 34. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月04日 09:07
      • >>30
        マニュアル消えてて草
      • 31. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月04日 07:56
      • 全てにおいて酷過ぎる人災だらけの事件だから(さすが韓国)

        何とか美談を見つけ出そうと必死なのは伝わった
      • 35. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月04日 09:44
      • 事故直前、多めに株が売られてたのは偶然なのかな?
      • 36. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月04日 10:36
      • そもそも機体整備不良が問題なんじゃ無いの? 空港はその2次被害であって。  
      • 37. 名無しのうさぎさん
      • 2025年01月04日 13:42
      • 胸が痛いわ、一生懸命まさに文字通り
        空港の造りさえ良ければ助かったかもと思うと
        事故が起きた時に助かる設備も必要だと感じた。
        心よりお冥福お祈りいたします。
    コメントする
    名前