【令和の米騒動】米クレーマー「酒に使うから米が無くなる。今すぐやめろ。食用に回せ」

1:名無しさん@涙目です。(大阪府) [KR]:2024/09/10(火) 11:49:32.17 ID:7+pPeEsA0 BE:329591784-PLT(12100)

令和の米騒動の影響は、こんな所にもあった。

島根県の日本酒メーカー「赤名酒造」のSNSに、「食用のコシヒカリを酒に使うから米が無くなる。今すぐやめろ。食用に回せ」という批判が寄せられたのだ。(※現在は削除済み)

赤名酒造の三島崇暁社長は「『この人たちが使っているからスーパーにお米が並ばない』といった方に思考がどんどん転換されていって、弊社に攻撃的な投稿があったと感じている。恐怖を感じた」と話す。

三島社長は、思い込みでの批判はやめて欲しいとした上で、「弊社含め、酒蔵の皆さんはちゃんとした流通ルートで入手してお酒、加工食品を製造しているということを理解していただき、日本酒を購入していただきたい」と訴えている。

さまざまな場所に影響を及ぼしている令和の米騒動。冷静な対応が求められる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a17315c5c1600ec7c1e7bea0c1b0da65ddc2d9c





3: 警備員[Lv.32](庭) [US]:2024/09/10(火) 11:50:54.19 ID:SYaROo8Z0

僅かな輸出にも国内にないのに輸出すんなとか言ってたアホが居たらしい




4:名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN]:2024/09/10(火) 11:51:35.32 ID:xEf702xO0

アル中より頭悪いじゃん、コメ食ってるやつってアホなんだな




7:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/09/10(火) 11:51:59.28 ID:6UGKEGJ30

頭悪いのに行動力だけはあるんだな




21:名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU]:2024/09/10(火) 11:56:28.21 ID:dgyFXLgF0

>>7
まぁ知性理性の欠片もないから抑えが効かんだけだろ
この手の輩はやらなきゃならない事からは逃げるし行動力なんてないよ





49: 警備員[Lv.2][新芽](東京都) [CZ]:2024/09/10(火) 12:05:19.23 ID:6cqSGyO80

>>7
だから買い占めとかに走るんだろう
知性や理性なんか無い動物だよ





9:名無しさん@涙目です。(新日本) [ニダ]:2024/09/10(火) 11:52:33.19 ID:VDF9p2c80

減反のやり過ぎ




170:名無しさん@涙目です。(茸) [KR]:2024/09/10(火) 12:49:30.48 ID:SG28oTiu0

>>9
同じ税金使うなら米の価格安定に使えばいいのにな





15:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2024/09/10(火) 11:54:37.60 ID:teZ3TgsH0

お酒用の品種って炊いて食ったらうまいのか?




38:名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2024/09/10(火) 12:01:27.20 ID:tO6v0I7o0

>>15
米アレルギーの人がどうしても米を食いたいときは酒米をガッツリ精米して外のタンパク質を削って炭水化物だけになった心白を食う
食ったことあるけど味はお察し





194:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2024/09/10(火) 13:05:20.39 ID:jwEvEoAd0

>>15
コメ嫌いになれるよ
せっかくだから流してみようか





200:名無しさん@涙目です。(奈良県) [US]:2024/09/10(火) 13:09:47.13 ID:pWRlPHmB0

>>15
雄町なんかボソボソして炊いただけの白米ごはんとしては美味しくないから酢飯にして食べるといい。食用には不向き。





18: 警備員[Lv.9][芽](ジパング) [ニダ]:2024/09/10(火) 11:56:02.14 ID:+98Qgg4l0

酒用のは食用米と品種違うから、普通のつもりで炊けないよな




113:名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CN]:2024/09/10(火) 12:24:52.67 ID:blcYfoiD0

>>18
な~んもしらんのだろうな





200:名無しさん@涙目です。(奈良県) [US]:2024/09/10(火) 13:09:47.13 ID:pWRlPHmB0

>>18
水加減火加減が難しい (´・ω・`)





19:名無しさん@涙目です。(庭) [KR]:2024/09/10(火) 11:56:02.24 ID:eM6Gt6JW0

酒用の米はあまり美味くないと聞いたが
クレーマーに2kgくらい送ったら黙るかな





20:名無しさん@涙目です。(みかか) [EU]:2024/09/10(火) 11:56:15.33 ID:EA5H+lyr0

飼料米でも食っとけ




23:名無しさん@涙目です。(茸) [GB]:2024/09/10(火) 11:57:15.86 ID:kc7fPErv0

備蓄米って永久に取っとける訳じゃないだろ?
定期的に廃棄してる分を酒とかに回せよ





25:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2024/09/10(火) 11:57:25.38 ID:L8dF8o+g0

酒米は美味しくないだろ




29:名無しさん@涙目です。(奈良県) [GB]:2024/09/10(火) 11:59:08.27 ID:i/Rd8rGt0

>>25
山田錦は、最近流行りのもっちりねっちゃリじゃないけど
ササニシキ系統で個人的には美味しいと思ってる





36:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/09/10(火) 12:00:41.18 ID:74sxvIvK0

>>29
これ、実は普通に美味しい

飼料米とかも実は美味しい





26:名無しさん@涙目です。(栃木県) [US]:2024/09/10(火) 11:57:39.60 ID:GRumPkNh0

食用のコシヒカリで酒作ってんのか?
酒米注文栽培してんのかと思ってた





31:名無しさん@涙目です。(茸) [ES]:2024/09/10(火) 11:59:50.26 ID:+1yFtU2b0

酒米と食用米が別なことも知らんのかw




42:名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU]:2024/09/10(火) 12:03:07.87 ID:dgyFXLgF0

>>31
この手のバカってそれ教えてやってもじゃあ食用米作れって発狂するからな
自由に好きなだけ作れると思ってんだろうなきっと





33:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2024/09/10(火) 12:00:08.25 ID:k7nDp6nD0

マスゴミに踊らされてる老害とそれをほくそ笑んで見てる転売ヤーを◯せば解決




35:名無しさん@涙目です。(日本のどこかに) [JP]:2024/09/10(火) 12:00:40.18 ID:O5rHGjET0

ごく一部にコシヒカリを原料にしたお酒 ってのもあるけどね
加工用米など用途がより多くなれば作付できるコメの総量が増やせる って考え方が出来ないのかしら





37:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2024/09/10(火) 12:00:48.58 ID:toiCcwq30

コシヒカリで日本酒作る所ってあるの?
普通は山田錦とかの日本酒専用米だよね





44:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2024/09/10(火) 12:04:04.09 ID:fW0jGDtF0

>>37
そそ。
ブランド米は消費者がでんぷん質のボソボソ感を嫌がって、糖質に改良したものだからね。
酒造りに必要な養分とは真逆の中身。





119:名無しさん@涙目です。(兵庫県) [MX]:2024/09/10(火) 12:26:42.85 ID:4bh4eapD0

>>37
魚沼産コシヒカリで作った日本酒はスーパーでみたことある





43:名無しさん@涙目です。(ジパング) [GB]:2024/09/10(火) 12:03:39.42 ID:rJPoD9ja0

米難民頭悪すぎワロタ




45:名無しさん@涙目です。(庭) [GB]:2024/09/10(火) 12:04:13.71 ID:NqMXM4sD0

クレーマーの頭を60%くらい削ってやれ




78:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/09/10(火) 12:12:30.52 ID:h54Taohj0

>>45
ワロタw





166:山下hage 警備員[Lv.26](茸) [IT]:2024/09/10(火) 12:48:01.37 ID:K69jxKE70

>>45
大吟醸w





46:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/09/10(火) 12:04:17.19 ID:74sxvIvK0

まあテレビでも米どころは酒どころ的な紹介の仕方するからな




48:名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]:2024/09/10(火) 12:04:57.57 ID:vQK/cWt10

>>46
兵庫は米不味いぞ





50:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/09/10(火) 12:05:27.53 ID:74sxvIvK0

>>48
そのフレーズに騙される人がいるってことね





200:名無しさん@涙目です。(奈良県) [US]:2024/09/10(火) 13:09:47.13 ID:pWRlPHmB0

>>48
山田錦の八割は兵庫産。





47:名無しさん@涙目です。(庭) [RO]:2024/09/10(火) 12:04:42.29 ID:M6k3aiUl0

クレーム受けたのってコシヒカリでお酒造ってるんだってね
だからこそクソみたいなクレーム受けたみたいね





53:名無しさん@涙目です。(三重県) [US]:2024/09/10(火) 12:05:53.59 ID:R4FkL3Ba0

ヤマト糊あたりもアホの攻撃受けてるかも




54: 警備員[Lv.3][新芽](東京都) [US]:2024/09/10(火) 12:06:00.91 ID:F+dWeds10

ご飯がないなら日本酒を飲めばいいじゃない




68:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/09/10(火) 12:10:07.27 ID:lBjl8QVu0

酒用の米なんて食べるくらいならタイ米でカレーでも喰らってた方が美味いんじゃないかな




200:名無しさん@涙目です。(奈良県) [US]:2024/09/10(火) 13:09:47.13 ID:pWRlPHmB0

>>68
はい。そのとおり。





72:名無しさん@涙目です。(庭) [JP]:2024/09/10(火) 12:11:11.29 ID:CHxeYKFE0

チャイニーズとか外人が日本米食い始めたから足りなくなってる
しばらくしたらパクリ終わるから3年は品薄





74:名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]:2024/09/10(火) 12:11:21.76 ID:pt02YjUJ0

コシヒカリの酒って他でも見るけどおいしい?




82:名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [ニダ]:2024/09/10(火) 12:13:03.21 ID:HO3s1cUp0

糊屋と餅屋にも文句言わないとなw




83:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/09/10(火) 12:13:36.47 ID:MV4+j7im0

酒造などに用いられる米は加工用米に分類されて、食糧法で目的外への使用は禁止です




86:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2024/09/10(火) 12:14:21.38 ID:fW0jGDtF0

クレーマーは二度と純米酒のむな。
アル添しか許さん。





89:名無しさん@涙目です。(みょ) [US]:2024/09/10(火) 12:14:41.53 ID:QKWv2YoH0

米が少しでも黒字になるくらい高く売れれば休耕田が復活する流れになるんだがなあ。




94:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2024/09/10(火) 12:16:48.35 ID:fW0jGDtF0

>>89
まず担い手が居ないから厳しいね。
農地を企業化して採算ベースに乗る売値にならないと。
値上げした今でさえ米農家は農機具のローンすらペイできないし。





92:名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ヌコ]:2024/09/10(火) 12:16:29.87 ID:lvYHMoRl0

そんな奴おらへんやろw
おるんか・・・そうか・・・。





97:名無しさん@涙目です。(みかか) [TW]:2024/09/10(火) 12:19:55.72 ID:an1I0vrq0

山田錦とか一度食べてみたいとは思うけど




110:名無しさん@涙目です。(庭) [JP]:2024/09/10(火) 12:24:08.19 ID:Fq7dU6Yn0

酒造りにコシヒカリ使ってると思ってる人がいる事に驚き




120:名無しさん@涙目です。(庭) [ID]:2024/09/10(火) 12:27:18.69 ID:Gyieu9v/0

>>110
コシヒカリで作ってるところもあるけどな
全くないわけじゃない





149:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/09/10(火) 12:40:40.73 ID:TuokFo210

>>110
それをやってる奇特な酒蔵がクレーマーの標的になった、って話なんですわコレ





180:名無しさん@涙目です。(庭) [NL]:2024/09/10(火) 12:54:57.88 ID:eePfpsfH0

>>149
そうなんだ

お煎餅とお酒はそれ専用の米しか使ってないと思っちゃってたわ





115:名無しさん@涙目です。(東京都) [DE]:2024/09/10(火) 12:25:43.75 ID:nmZ6b1JR0

こういう奴に何言っても無駄
度が過ぎれば開示で





元スレ 【令和の米騒動】米クレーマー「酒に使うから米が無くなる。今すぐやめろ。食用に回せ」 [329591784]


おすすめ記事!





  • 2024年09月10日 21:30 |
  • カテゴリー :ニュース



今月の人気記事ランキング!


     コメント一覧 (23)

      • 1. 名無しのうさぎさん
      • 2024年09月10日 21:43
      • 理性0
      • 2. 名無しのうさぎさん
      • 2024年09月10日 21:50
      • 酒米も知らないド低脳
      • 4. 名無しのうさぎさん
      • 2024年09月10日 22:16
      • >>2
        今回のはコシヒカリ使ってるところだと何度も書かれているのにそれも読めないドド低能
      • 3. 名無しのうさぎさん
      • 2024年09月10日 21:56
      • そんな事を言う頭のおかしいのに絡まれたら恐怖だろ
      • 5. 名無しのうさぎさん
      • 2024年09月10日 22:18
      • ???「なんという批判だ! 知性もない連中がSNSをするからだ!! 馬鹿どもにSNSを与えるなっ!!」
        ???「ははっw」
      • 6. 名無しのうさぎさん
      • 2024年09月10日 22:29
      • どうやったって購入の熱気は時間経過しかない。そんなことより個人の未開封古米を引き取るルートを作るべき。消費期限迎える米が大量に破棄される前に有効利用を考えようぜ
      • 10. 名無しのうさぎさん
      • 2024年09月10日 22:55
      • >>6
        もったいないけどそのルート構築に税金かけるぐらいなら捨ててもらうしかない
        残暑ある中で素人が自宅で常温保管してた米なんてルート構築にかける労力で消し飛ぶ程度の価値
      • 7. 名無しのうさぎさん
      • 2024年09月10日 22:33
      • そうゆう文句は外食チェーンや弁当屋でご飯が出なくなってから言えよ
      • 8. 名無しのうさぎさん
      • 2024年09月10日 22:46
      • 酒造に因縁つけるくらいなら本邦に蠢く中国人を討伐したほうが大好きなお米を確保できるよ
        早く殺ってね💛
      • 9. 名無しのうさぎさん
      • 2024年09月10日 22:53
      • コシヒカリでも米は作れるにしたってスーパーから米買って作ってるわけないだろうに
        なんぼ作るかもどれぐらい米が必要なのかも把握して予約してあるに決まってるじゃんか、朝作ったら夜に完成ってもんじゃないんだから
      • 11. 名無しのうさぎさん
      • 2024年09月10日 23:12
      • この酒造メーカーのお酒はコシヒカリを使ってるんだよね

        どんなに豊作の年で値崩れしたとしても、その前にあらかじめ値段を設定して大量に発注しているわけで、むしろ米農家さんにはありがたい存在
      • 12. 名無しのうさぎさん
      • 2024年09月10日 23:19
      • もう、うるち米で酒作るの辞めたら?
        こんなクレームいちいち来るの面倒くさいしょ
      • 13. 名無しのうさぎさん
      • 2024年09月10日 23:42
      • こういう本物の知恵遅れは札処分が妥当。
        存在自体迷惑だし社会保障費の無駄。
      • 14. 名無しのうさぎさん
      • 2024年09月11日 00:04
      • 有能な怠け者は指揮官にせよ
        有能な働き者は参謀に向いている
        無能な怠け者は連絡将校か下級兵士が務まる
        無能な働き者は銃殺するしかない
      • 15. 名無しのうさぎさん
      • 2024年09月11日 00:07
      • 黙って糖質カットしとけよ
        春先まで炭水化物を憎んでいたくせに米にすがるとが生きてて恥ずかしくないのか
      • 16. 名無しのうさぎさん
      • 2024年09月11日 00:51
      • 米の旨味は酒にとっては雑味だから酒用の米なんて美味くないぞ
      • 17. 名無しのうさぎさん
      • 2024年09月11日 01:37
      • コンビニの廃棄が無駄すぎるわ
      • 18. 名無しのうさぎさん
      • 2024年09月11日 02:18
      • JAが無駄なんだ
      • 19. 名無しのうさぎさん
      • 2024年09月11日 08:26
      • フードロスのほうがもっと問題だろ
        1日にどれだけの米を捨ててるか調べてみろ
      • 20. 名無しのうさぎさん
      • 2024年09月11日 09:55
      • そこは、世界トップクラス税金を盗っておきながら主食の米ですら
        安定供給出来ないカルト与党に文句を言うべきでは?
      • 21. 名無しのうさぎさん
      • 2024年09月11日 14:06
      • 日本酒工場で働いてるけど魚沼のお高いコシヒカリどばどば使って作る酒もあるで

        金持ちしか行かない金粉寿司屋がよく買ってたな
      • 22. 名無しのうさぎさん
      • 2024年09月12日 09:28
      • 加工米は減反除外だから食用作らないで加工用作ると減反として認められる
      • 23. 名無しのうさぎさん
      • 2024年09月12日 12:02
      • 加工用はまだしも海外輸出すんなはわかる
        海外のコストコで国内よりも安く売ってたら納得いかんわ
    コメントする
    名前
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...