【令和の米騒動】米クレーマー「酒に使うから米が無くなる。今すぐやめろ。食用に回せ」
1:名無しさん@涙目です。(大阪府) [KR]:2024/09/10(火) 11:49:32.17 ID:7+pPeEsA0 BE:329591784-PLT(12100)
令和の米騒動の影響は、こんな所にもあった。
島根県の日本酒メーカー「赤名酒造」のSNSに、「食用のコシヒカリを酒に使うから米が無くなる。今すぐやめろ。食用に回せ」という批判が寄せられたのだ。(※現在は削除済み)
赤名酒造の三島崇暁社長は「『この人たちが使っているからスーパーにお米が並ばない』といった方に思考がどんどん転換されていって、弊社に攻撃的な投稿があったと感じている。恐怖を感じた」と話す。
三島社長は、思い込みでの批判はやめて欲しいとした上で、「弊社含め、酒蔵の皆さんはちゃんとした流通ルートで入手してお酒、加工食品を製造しているということを理解していただき、日本酒を購入していただきたい」と訴えている。
さまざまな場所に影響を及ぼしている令和の米騒動。冷静な対応が求められる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a17315c5c1600ec7c1e7bea0c1b0da65ddc2d9c
3: 警備員[Lv.32](庭) [US]:2024/09/10(火) 11:50:54.19 ID:SYaROo8Z0
僅かな輸出にも国内にないのに輸出すんなとか言ってたアホが居たらしい
4:名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN]:2024/09/10(火) 11:51:35.32 ID:xEf702xO0
アル中より頭悪いじゃん、コメ食ってるやつってアホなんだな
7:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/09/10(火) 11:51:59.28 ID:6UGKEGJ30
頭悪いのに行動力だけはあるんだな
21:名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU]:2024/09/10(火) 11:56:28.21 ID:dgyFXLgF0
>>7
まぁ知性理性の欠片もないから抑えが効かんだけだろ
この手の輩はやらなきゃならない事からは逃げるし行動力なんてないよ
49: 警備員[Lv.2][新芽](東京都) [CZ]:2024/09/10(火) 12:05:19.23 ID:6cqSGyO80
>>7
だから買い占めとかに走るんだろう
知性や理性なんか無い動物だよ
9:名無しさん@涙目です。(新日本) [ニダ]:2024/09/10(火) 11:52:33.19 ID:VDF9p2c80
減反のやり過ぎ
170:名無しさん@涙目です。(茸) [KR]:2024/09/10(火) 12:49:30.48 ID:SG28oTiu0
>>9
同じ税金使うなら米の価格安定に使えばいいのにな
15:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2024/09/10(火) 11:54:37.60 ID:teZ3TgsH0
お酒用の品種って炊いて食ったらうまいのか?
38:名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2024/09/10(火) 12:01:27.20 ID:tO6v0I7o0
>>15
米アレルギーの人がどうしても米を食いたいときは酒米をガッツリ精米して外のタンパク質を削って炭水化物だけになった心白を食う
食ったことあるけど味はお察し
194:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2024/09/10(火) 13:05:20.39 ID:jwEvEoAd0
>>15
コメ嫌いになれるよ
せっかくだから流してみようか
200:名無しさん@涙目です。(奈良県) [US]:2024/09/10(火) 13:09:47.13 ID:pWRlPHmB0
>>15
雄町なんかボソボソして炊いただけの白米ごはんとしては美味しくないから酢飯にして食べるといい。食用には不向き。
18: 警備員[Lv.9][芽](ジパング) [ニダ]:2024/09/10(火) 11:56:02.14 ID:+98Qgg4l0
酒用のは食用米と品種違うから、普通のつもりで炊けないよな
113:名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CN]:2024/09/10(火) 12:24:52.67 ID:blcYfoiD0
>>18
な~んもしらんのだろうな
200:名無しさん@涙目です。(奈良県) [US]:2024/09/10(火) 13:09:47.13 ID:pWRlPHmB0
>>18
水加減火加減が難しい (´・ω・`)
19:名無しさん@涙目です。(庭) [KR]:2024/09/10(火) 11:56:02.24 ID:eM6Gt6JW0
酒用の米はあまり美味くないと聞いたが
クレーマーに2kgくらい送ったら黙るかな
20:名無しさん@涙目です。(みかか) [EU]:2024/09/10(火) 11:56:15.33 ID:EA5H+lyr0
飼料米でも食っとけ
23:名無しさん@涙目です。(茸) [GB]:2024/09/10(火) 11:57:15.86 ID:kc7fPErv0
備蓄米って永久に取っとける訳じゃないだろ?
定期的に廃棄してる分を酒とかに回せよ
25:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2024/09/10(火) 11:57:25.38 ID:L8dF8o+g0
酒米は美味しくないだろ
29:名無しさん@涙目です。(奈良県) [GB]:2024/09/10(火) 11:59:08.27 ID:i/Rd8rGt0
>>25
山田錦は、最近流行りのもっちりねっちゃリじゃないけど
ササニシキ系統で個人的には美味しいと思ってる
36:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/09/10(火) 12:00:41.18 ID:74sxvIvK0
>>29
これ、実は普通に美味しい
飼料米とかも実は美味しい
26:名無しさん@涙目です。(栃木県) [US]:2024/09/10(火) 11:57:39.60 ID:GRumPkNh0
食用のコシヒカリで酒作ってんのか?
酒米注文栽培してんのかと思ってた
31:名無しさん@涙目です。(茸) [ES]:2024/09/10(火) 11:59:50.26 ID:+1yFtU2b0
酒米と食用米が別なことも知らんのかw
42:名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU]:2024/09/10(火) 12:03:07.87 ID:dgyFXLgF0
>>31
この手のバカってそれ教えてやってもじゃあ食用米作れって発狂するからな
自由に好きなだけ作れると思ってんだろうなきっと
33:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2024/09/10(火) 12:00:08.25 ID:k7nDp6nD0
マスゴミに踊らされてる老害とそれをほくそ笑んで見てる転売ヤーを◯せば解決
35:名無しさん@涙目です。(日本のどこかに) [JP]:2024/09/10(火) 12:00:40.18 ID:O5rHGjET0
ごく一部にコシヒカリを原料にしたお酒 ってのもあるけどね
加工用米など用途がより多くなれば作付できるコメの総量が増やせる って考え方が出来ないのかしら
37:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2024/09/10(火) 12:00:48.58 ID:toiCcwq30
コシヒカリで日本酒作る所ってあるの?
普通は山田錦とかの日本酒専用米だよね
44:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2024/09/10(火) 12:04:04.09 ID:fW0jGDtF0
>>37
そそ。
ブランド米は消費者がでんぷん質のボソボソ感を嫌がって、糖質に改良したものだからね。
酒造りに必要な養分とは真逆の中身。
119:名無しさん@涙目です。(兵庫県) [MX]:2024/09/10(火) 12:26:42.85 ID:4bh4eapD0
>>37
魚沼産コシヒカリで作った日本酒はスーパーでみたことある
43:名無しさん@涙目です。(ジパング) [GB]:2024/09/10(火) 12:03:39.42 ID:rJPoD9ja0
米難民頭悪すぎワロタ
45:名無しさん@涙目です。(庭) [GB]:2024/09/10(火) 12:04:13.71 ID:NqMXM4sD0
クレーマーの頭を60%くらい削ってやれ
78:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/09/10(火) 12:12:30.52 ID:h54Taohj0
>>45
ワロタw
166:山下hage 警備員[Lv.26](茸) [IT]:2024/09/10(火) 12:48:01.37 ID:K69jxKE70
>>45
大吟醸w
46:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/09/10(火) 12:04:17.19 ID:74sxvIvK0
まあテレビでも米どころは酒どころ的な紹介の仕方するからな
48:名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]:2024/09/10(火) 12:04:57.57 ID:vQK/cWt10
>>46
兵庫は米不味いぞ
50:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/09/10(火) 12:05:27.53 ID:74sxvIvK0
>>48
そのフレーズに騙される人がいるってことね
200:名無しさん@涙目です。(奈良県) [US]:2024/09/10(火) 13:09:47.13 ID:pWRlPHmB0
>>48
山田錦の八割は兵庫産。
47:名無しさん@涙目です。(庭) [RO]:2024/09/10(火) 12:04:42.29 ID:M6k3aiUl0
クレーム受けたのってコシヒカリでお酒造ってるんだってね
だからこそクソみたいなクレーム受けたみたいね
53:名無しさん@涙目です。(三重県) [US]:2024/09/10(火) 12:05:53.59 ID:R4FkL3Ba0
ヤマト糊あたりもアホの攻撃受けてるかも
54: 警備員[Lv.3][新芽](東京都) [US]:2024/09/10(火) 12:06:00.91 ID:F+dWeds10
ご飯がないなら日本酒を飲めばいいじゃない
68:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/09/10(火) 12:10:07.27 ID:lBjl8QVu0
酒用の米なんて食べるくらいならタイ米でカレーでも喰らってた方が美味いんじゃないかな
200:名無しさん@涙目です。(奈良県) [US]:2024/09/10(火) 13:09:47.13 ID:pWRlPHmB0
>>68
はい。そのとおり。
72:名無しさん@涙目です。(庭) [JP]:2024/09/10(火) 12:11:11.29 ID:CHxeYKFE0
チャイニーズとか外人が日本米食い始めたから足りなくなってる
しばらくしたらパクリ終わるから3年は品薄
74:名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]:2024/09/10(火) 12:11:21.76 ID:pt02YjUJ0
コシヒカリの酒って他でも見るけどおいしい?
82:名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [ニダ]:2024/09/10(火) 12:13:03.21 ID:HO3s1cUp0
糊屋と餅屋にも文句言わないとなw
83:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/09/10(火) 12:13:36.47 ID:MV4+j7im0
酒造などに用いられる米は加工用米に分類されて、食糧法で目的外への使用は禁止です
86:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2024/09/10(火) 12:14:21.38 ID:fW0jGDtF0
クレーマーは二度と純米酒のむな。
アル添しか許さん。
89:名無しさん@涙目です。(みょ) [US]:2024/09/10(火) 12:14:41.53 ID:QKWv2YoH0
米が少しでも黒字になるくらい高く売れれば休耕田が復活する流れになるんだがなあ。
94:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2024/09/10(火) 12:16:48.35 ID:fW0jGDtF0
>>89
まず担い手が居ないから厳しいね。
農地を企業化して採算ベースに乗る売値にならないと。
値上げした今でさえ米農家は農機具のローンすらペイできないし。
92:名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ヌコ]:2024/09/10(火) 12:16:29.87 ID:lvYHMoRl0
そんな奴おらへんやろw
おるんか・・・そうか・・・。
97:名無しさん@涙目です。(みかか) [TW]:2024/09/10(火) 12:19:55.72 ID:an1I0vrq0
山田錦とか一度食べてみたいとは思うけど
110:名無しさん@涙目です。(庭) [JP]:2024/09/10(火) 12:24:08.19 ID:Fq7dU6Yn0
酒造りにコシヒカリ使ってると思ってる人がいる事に驚き
120:名無しさん@涙目です。(庭) [ID]:2024/09/10(火) 12:27:18.69 ID:Gyieu9v/0
>>110
コシヒカリで作ってるところもあるけどな
全くないわけじゃない
149:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/09/10(火) 12:40:40.73 ID:TuokFo210
>>110
それをやってる奇特な酒蔵がクレーマーの標的になった、って話なんですわコレ
180:名無しさん@涙目です。(庭) [NL]:2024/09/10(火) 12:54:57.88 ID:eePfpsfH0
>>149
そうなんだ
お煎餅とお酒はそれ専用の米しか使ってないと思っちゃってたわ
115:名無しさん@涙目です。(東京都) [DE]:2024/09/10(火) 12:25:43.75 ID:nmZ6b1JR0
こういう奴に何言っても無駄
度が過ぎれば開示で
![ご注文はうさぎですか? 第4巻 (初回限定版)(仮) [Blu-ray]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/61ftii2TInL._SX223_SX223_.jpg)







![ラブライブ! 2nd Season 4 (特装限定版) [Blu-ray]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/61IEmyXdMuL._CR265,0,223,301_.jpg)