【画像】鳥山明の画力、改めてすごいwwwwwwwww

1:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 04:34:08.11 ID:D39+iHSs0.net

あまりにも読みやすすぎるやろ
何が起こってるんか一目でわかる














2:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 04:37:06.03 ID:aML+zt770.net

あんまり言われないけど
擬音の字がちゃんと絵に馴染んでるのがすごいと思わんか?





18:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 05:33:49.97 ID:AUP0Xw/m0.net

>>2
わかる これに比べるとドン!!!とかあほみたいだな





3::2024/06/24(月) 04:38:17.23 ID:x75mluIb0.net

カラー絵がマジですげえわ
全部コピックやろ?アナログでしかもミスが許されない





5:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 04:42:04.03 ID:tE0mSaZv0.net

>>3
それは昔はみんなそうだからw





43:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 06:57:14.38 ID:iruLmWqr0.net

>>3
鳥山はコピック使ってないはずや
周りがコピック使い出して自分もやったが上手くいかなくてやめた
カラーは普通のカラーインク使ってはずやで





6:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 04:42:21.96 ID:QblycUkZ0.net

擬音すらこの感じで描ける奴いないからな




7:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 04:42:22.15 ID:1q5QIJt00.net

鳥山明って最近何してるんやろ?
と思って調べたら死んでたんやが…
ショックや…





51:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 07:12:58.37 ID:MtA3ffmw0.net

>>7
つい最近めちゃくちゃ話題になってたやんけ





11:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 05:00:57.41 ID:U6Qgu14y0.net

背景ほぼなくても凄いな




12::2024/06/24(月) 05:04:12.39 ID:5ztg83NFr.net

次のコマを予測させる動きが描かれている
次のコマでは前コマを受ける動きと合わせて次コマへの繋ぎが描かれている
この連続なので読み手に引っかかるストレスも無くスピード感溢れる展開





13:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 05:05:21.02 ID:IvgFZ0XI0.net

戦闘で何やってるか分からん漫画多いわ
ワイが理解不足なのもあるかもしれんが





14:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 05:06:16.00 ID:+bWno1wx0.net

亡くなった気がせんなぁ




15:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 05:09:07.78 ID:iLLK1Kfy0.net

尾田こそ見習って欲しい




21:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 05:43:05.56 ID:eb+Nl0GA0.net

>>15
尾田はマジで戦闘シーン描くの下手くそ過ぎるわ
モブに1から10まで説明させた上でも意味分からん時あるし





23:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 05:48:53.99 ID:D6pHM0Zs0.net

>>21
ワンピースも初期の方はめっちゃ見やすかったんやけどな
今のは正直何やってるかよく分からん





39::2024/06/24(月) 06:39:34.03 ID:HLiAZ25b0.net

>>21
鳥嶋がそれを危惧して連載に踏み切れなかったといってたな
最初は編集がコントロールしてスッキリさせてたけど今はもう制御効かんよね..





57:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 07:34:24.03 ID:C6Fl2S2O0.net

>>21
アニメみてようやく解明される感じだな





75:安倍晋三:2024/06/24(月) 07:57:11.77 ID:QQBkGxi80.net

>>15
20年ぐらい改善願ってるけど何も変わらんからな
あいつには何も期待するな





76:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 07:59:05.72 ID:NpBo9dJn0.net

>>75
王様にしちゃった編集部が悪いよ
初期は良かったってのは編集のアドバイス聞けてたってことやし





79::2024/06/24(月) 08:02:27.04 ID:F9bmNuM/0.net

>>76
鳥嶋が言ってだけど最初は読みやすいように描かせることを条件に連載を始めさせたって言ってたな。ただ初代担当が外れて担当がどんどん変わっていって…





16:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 05:11:17.94 ID:Dey8lwNI0.net

ナッパとリクームってキャラ被ってるよな




17:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 05:26:18.02 ID:U6Qgu14y0.net

>>16
兄弟やから多少は





19:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 05:37:45.51 ID:NpBo9dJn0.net

鳥山が凄いのは視線誘導が神がかってるから




20:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 05:37:46.85 ID:X1wZR/yh0.net

激しい動きだし視点も変わるのに何書いてあるか一目で把握できるのがすごいわ
呪術とか悪いけど子供の落書きだわ





22:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 05:44:08.67 ID:NpBo9dJn0.net

何が起きてるかどう動いてるかわかりやすいからアニメ会社も作りやすかったやろな
問題はテンポ良すぎてこのまま作ると瞬殺で原作ストック無くなることやねんけど
鬼滅とか呪術は脳内補完めっちゃ頑張ったんやろな





24:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 05:56:49.27 ID:e17ejVn00.net

鳥山明はポスターとして1ページをとらえてたんだよ
コマ割り、全体像を1つのポスターとして描いてた
だから1ページがあまりにも見やすい
こんな漫画家は他にいなかった





25:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 06:04:16.99 ID:yw4ZD9Ql0.net

タオパイパイみたいに飛ばしたものに追いつくのは多用してるんだな




26:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 06:16:08.29 ID:LboAKxQ70.net

ずっと描いててこれ維持出来てるの凄いよな
尾田くんは何でああなってしまったんや





34:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 06:28:17.43 ID:9S7HhhHgd.net

>>26
漫画家あるあるで余白が多いは怖くなるらしい
本人は書き込みたい派だし違うだろうけど
改善出来なかったのは編集のミスやね





45:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 06:59:30.46 ID:iZ/68M4UH.net

今こんなオオゴマ連発して
許される人いるんかな





46:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 07:02:26.81 ID:MDcwgKER0.net

>>45
柴田ヨクサルなんて平均して見開き4コマくらいしかないやろw





50:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 07:10:06.05 ID:pQGmba270.net

とよたろうが構図パクってるシーン何個もあるけど下手くそなのがよくわかる




























52:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 07:15:04.88 ID:iruLmWqr0.net

>>50
絵の技術についてはワイは分からんがまず線自体がアカンわ
線にメリハリが無いし太過ぎるから下手に見える
サインペンで描いた絵に見えるわ





55:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 07:27:13.35 ID:ib0+3Qq5d.net

>>50
下手じゃないし上手いけど鳥山の絵を再現するにはスケッチが圧倒的に足りない
骨格や全体的なシルエットを把握しきれてないんや
線はすげー丁寧だしガチ修行すれ一気に良くなりそうではある





66:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 07:43:18.74 ID:gONQdCcb0.net

>>50
天才と比べるとね





54:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 07:25:07.83 ID:054CLw2A0.net

こんだけ何が起きてるのかわかりやすければアニメにするのも楽やろうな




64:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 07:40:42.65 ID:Mkbn62HH0.net





これホント好き





68:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 07:45:26.63 ID:ZZpu4ITe0.net

>>64
これを見に来た





65::2024/06/24(月) 07:42:44.46 ID:5/FXFn9H0.net

気の表現を考えたのが凄いわ
どう動いたかハッキリ描けるもん





78::2024/06/24(月) 08:00:11.62 ID:F9bmNuM/0.net

>>65
それは大友の発明や





71:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 07:49:11.23 ID:rdJizOu5a.net

>>65
DB以前は軌跡みたいな表現なかったんか?





77::2024/06/24(月) 07:59:19.36 ID:5/FXFn9H0.net

>>71
>>1のベジータみたいなどう動いてどの瞬間に力を込めたか一目で分かるようなのは無かったと思う





83:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 08:05:54.13 ID:xw8nOoc+0.net







こういうのを書ける人間って居なくなっていくんだろうな
デジタルだとこの雰囲気が出ないもの





84:それでも動く名無し:2024/06/24(月) 08:07:15.74 ID:RH89+iCD0.net

鳥山って漫画描きたくないのが上手く作用してるよな
尾田くんは漫画を愛するあまりぐちゃぐちゃになってる





元スレ 【画像】鳥山明の画力、改めてすごい


おすすめ記事!








今月の人気記事ランキング!


     コメント一覧 (26)

      • 1. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月24日 23:57
      • 小池都知事最低
      • 2. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 00:18
      • セリフが削られてるけどベジータがめっちゃ怒ってるのはわかる
      • 3. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 00:20
      • >戦闘で何やってるか分からん漫画多いわ
        >ワイが理解不足なのもあるかもしれんが

        これはマジで分かる
        誰とは言わんが単純な画力云々だけじゃなくても、読みづらい漫画はほんまあかんわ
        一目でパッと見て分かる上にテンポも良くて迫力も躍動感もあって画力も高い上に
        何よりいちいちかっこいいのが鳥山明の凄い所だと思うわ
      • 4. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 00:26
      • スーパー人に変化してないベジータがオーラまとってたり無かったりするのは何故なんだほ?
      • 6. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 00:51
      • >>4
        今おいらが思いついたんだけど、ひょっとすると冨樫のハンタの念みたいに
        オーラの攻防力移動を鳥山明は何十年も前に意識して描いていたのかもしれない
        投げ飛ばしたリクームに先回りするために全身にオーラを集中させ移動したり
        岩山に向かって中距離攻撃するために手のひらだけにオーラを集中させたり
        そう考えると辻褄が合う
      • 5. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 00:36
      • 俺が格闘マンガ苦手な理由が読みにくさの一点のみなんだが、この人の画は人物が動作に合わせて大胆にデフォルメされ視点も目まぐるしく移動しているのに、すんなり読めるのが不思議なんだよな
      • 7. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 00:53
      • 絵なのにアニメ以上に動いてる漫画
      • 8. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 01:07
      • 思い出補正でもなんでもなく事実としてこれだけ上手くてカッコいい卓越した技術を持ってる鳥山をトップの漫画家として評価できないやつって自分のセンスの無さ自白してるだけだよな
      • 9. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 01:14
      • 鳥山明は学生時代から漫画をまともに読んでこなかったからこそ発明的な漫画を描けた
        みたいなことを編集してた鳥嶋さんが話してたな

        天性の作画力と当時の漫画界の常識に捉われないことが化学反応を起こした
      • 10. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 01:30
      • ドラゴンボールって100巻ないよね?なのに何世代も続く化け物作品よね、偉大すぎるわ
      • 11. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 02:54
      • ドラゴンボール連載開始時点の他作品と比べると絵柄や技術が明らかに世代が違う
        ジョジョ1部より昔の作品だからな
      • 12. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 02:55
      • とよたろうは天才と比べられてかわいそうであり恵まれてると思うわ
      • 13. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 04:16
      • タイポグラフィーの翻訳は特殊技能になりそう
      • 14. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 05:20
      • 何気ない挿し絵の乗り物の発想力が凄い
      • 15. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 05:35
      • 竜の質感凄いな
      • 16. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 05:59
      • AIでこういうの模倣できるようになるんかなぁ
      • 17. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 08:08
      • ほんと天才すぎる
        今後こんなレベルの人現れるか怪しいレベルだろ
      • 18. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 09:37
      • マンガだけどほぼ3D動画
      • 19. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 10:20
      • 今にも動きだしそうな躍動感!
        感情や息遣いまで伝わってきそうだね!
        世界を代表する天才漫画家と言ってもいいよね?
      • 20. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 10:33
      • ワンピースの頂上戦争の頃、ジャンプ担当者の密着取材的なのをTV番組内で紹介していたが、ワンピースの担当者はネームの催促すらも畏れ多くて出来ないぐらいの無能だったので、このままだとドラゴンボール越えは永遠に不可能だと悟った
      • 21. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 10:51
      • 激しい動きなのに何をやってるか明確に分かる
      • 22. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 11:21
      • アクションシーン何やってるかわからない漫画多いけどこれめちゃくちゃ読みやすいわ
      • 23. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 12:45
      • 最近のワンピースは戦闘シーンごちゃごちゃで
        何やってるかマジ分からんからな

        集英社はダメ出ししろよ
      • 24. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 16:21
      • 比較画像見るととよたろうの方はパースが取れてないというか
        奥行きの立体感も縦方向のバランスも滅茶苦茶に見えてくる
        それくらい鳥山がすごいってことだろうけど
      • 25. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月25日 18:00
      • とよたろうは同人上がりやししゃーない
      • 26. 名無しのうさぎさん
      • 2024年06月27日 00:06
      • 尾田は描き込み量に対して話やセリフの運び方が下手すぎるわ
        昔そんなことなかったのに
    コメントする
    名前