【画像】日産の運転支援システム「プロパイロット」を完全自動運転と勘違いした車カス、無事事故って車のせいにする

1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/03/26(日) 16:52:47.986

やっちゃえ日産














2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/03/26(日) 16:53:54.167

なお新車購入の1500キロ走行






5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/03/26(日) 16:55:11.413

高速の緩いカーブならまがってくれるやろ




6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/03/26(日) 16:55:28.114

なんでも良いけど実際完全自動運転とかされたら百パー寝るだろと思う
どうすんだろうねその辺





7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/03/26(日) 16:56:12.295

よく自動運転とか信用できると思う
俺ずっとビクビクしてると思う





8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/03/26(日) 16:56:12.476

1500キロは全自動で走行できたんか




9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/03/26(日) 16:56:45.585

なんかかわいそう




10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/03/26(日) 16:57:19.028

事故の瞬間のドラレコ映像
だんだんズレてるのに気付かない時点で余所見運転ですわ
https://twitter.com/nismoBK/status/1639616582371667969?t=azOFQpDVR2cf7FlBZG7x8g&s=09
(deleted an unsolicited ad)





13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/03/26(日) 16:57:56.917

>>10
本人は自動だと思ってんだからそれ言っても仕方なくね





12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/03/26(日) 16:57:48.649

完全自動運転は事故った時の責任がどこに行くかで法律家が揉めてるから実現はまだ先




14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/03/26(日) 16:57:57.707

死ななかっただけ良かったじゃん
いや良くないのか





16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/03/26(日) 16:58:13.189

やっぱ女の子乗せてたみたいだからざまぁ!




18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/03/26(日) 17:01:00.102

ちゃんと説明読まない人間ってこわいな




19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/03/26(日) 17:04:30.948

ぶつかる瞬間まで何やってたんだよ
逆にすげーなおい





22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/03/26(日) 17:07:00.563

ぶつかった時も自動で安全停止試みてくれるんだろうか




23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/03/26(日) 17:13:25.935

(´・ω・`)プロパイロットの説明見ると時速30~100kmの設定した速度で走るってあるけど110km出てる場合はどうなるの?




25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/03/26(日) 17:14:50.495

前見ずにスマホでも見てたのか?




28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2023/03/26(日) 17:42:10.177

そもそもドライバーが悪いというのは置いといて、カーブ+右の白線途切れたとこだったのが原因だろうけどな





元スレ 【画像】日産の運転支援システム「プロパイロット」を完全自動運転と勘違いした車カス、無事事故って車のせいにする(2ちゃんねる.sc)
ラビット速報からのお知らせ







今月の人気記事ランキング!


     コメント一覧 (53)

      • 1. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 08:32
      • 新時代のバカが現れた
      • 41. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 16:55
      • >>1
        そうでもないよ、以前からメーカーの売り出し文句を信じ切って
        検証もしない&説明書も読まないひとはマジで多くいる

        日産の場合は自動ブレーキでも試乗車でやらかしてるのであまり信用しないほうが良い
      • 2. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 08:36
      • あくまで「アシスト」であって、「走行中に前を見ないでも大丈夫」って意味じゃ無いんだよな、居眠りやよそ見運転を誘発、こういう馬鹿が発生するだけでロクでもない機能でしかないと思うんだが。
      • 3. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 08:41
      • レーンキープ機能はレーンの線が無くなれば機能しない
        当たり前
      • 4. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 08:41
      • AIつっても道路の白線認識して進路合わせてるだけだろ。
        ちゃんと整備されてない道路で白線が消えかけてたりゴミを誤認識したらそのまま100km/hで
        突っ込むんだよね。
        よくそんなモンに任せて居眠りできるな。
      • 5. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 08:46
      • 購入時などにも散々説明されてるハズなのに・・・。
        ぶつかるまで何も対応しなかった事をシステムの責任にする発信には驚いた。
      • 6. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 08:46
      • ワイは車買ったときレーントレーシングや自動ブレーキに対してディーラーがあくまで補助的な物だから過信しないでと責任問題に1筆書かされたんだがそういう説明は受けなかったんか?
        中古で買うと我関せずなんかねぇ。
      • 7. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 08:50
      • そもそも1枚目は運転中に運転席から写真撮ってない?
      • 8. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 08:50
      • だから言ったじゃん、中途半端な機能が一番危ないって
        まだ自損だったからよかったものの、他車を巻き込んでたら大事故になった可能性もある重大事
      • 12. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 09:06
      • >>8
        中途半端な機能が危ないんじゃなくて、使い方を理解してないバカが危ないの間違いだろ
      • 23. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 10:05
      • >>8
        まあ過渡期だからね
        いきなり完全なものはできないから少しずつ進化させてくしかない
        命に関わるから難しい問題
      • 9. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 08:58
      • この会社の車を信用するからだ。某ディーラーが「自動で停まりますから試しにブレーキは踏まないでください」→これを信じたら赤信号で停車中の車にドカン!!ていうのがあったなww
      • 10. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 09:01
      • 現在の法律上はドライバーが操作できる状態の車はレベル4の自動運転中に事故ってもドライバーの責任
        メーカー責任はハンドルやアクセルブレーキなど操作装置が無いレベル5完全自動運転車両のみ
      • 11. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 09:05
      • 技術が進んでいけば自動運転は保険で全額保証できるようにすればいい
        毎年3000件近くも死亡事故起こす人間のアホどもより信用できる域まで来たら保険額も安く出来るし
      • 18. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 09:35
      • >>11
        毎日メンテするってのが義務になればできるかもしれんけど無理でしょう。カメラ、センサーの掃除、点検など毎日の出勤はもちろん余暇活動の前にそんなことやってられない。雨、雪など悪天候はもちろん西日など強い光でも安全が確保できるのかと
      • 20. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 09:42
      • >>18
        走行はガソリンだとしても特にハンドルを切るのはかなり電気使うだだろうしバッテリーを毎日自宅で充電するとかバッテリーがヘタってたら乗っちゃ駄目とかも追加で。データをメーカーか保険会社に送信するとかありえるよな
      • 52. 名無しのうさぎさん
      • 2023年04月01日 15:22
      • >>20
        実は自動ブレーキだけでも結構な電気を食うらしい
        自動ブレーキ車の試乗会で何度もバッテリーが上がった事があると販売店の店員が
        以前話していたのを思い出したわ
      • 13. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 09:16
      • これ、雨降ってるし、ワイパー動いてるから、プロパイロット機能停止してるんちゃうんか?
      • 14. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 09:22
      • 技術力の無い日産がプロとか使ってんじゃねえよ
      • 15. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 09:25
      • ハンドルアシスト機能切れたら警告音なるじゃん、動画見てないけど、アシストは切れてなかったの?
      • 16. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 09:31
      • 線が破線だったり薄く消えてたり西日やらセンサーの汚れやらで誤作動があったりするだろうし完全に信じるのは怖すぎるだろ
      • 17. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 09:33
      • アマチュアパイロットに変えろやニッサン
      • 19. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 09:35
      • 「完全自動運転ではない」とディーラーから何度も説明されてるはずなんよ
        何も聞いてない馬鹿だったんだろうなぁ
      • 21. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 09:46
      • プロパイロットってどういう時に使うの?
        完全自動じゃないなら結局自分で運転しなきゃならんわけだし
        いらないじゃん
      • 26. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 10:15
      • >>21
        クルーズコントロールだけでもクソ楽やぞ。
        細かいハンドル調整や加減速だけでどれだけ精神使うかがよくわかる。
      • 42. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 19:52
      • >>26
        そか
        クルーズコントロール使ったことないからわからんけど楽なんだろうね
      • 28. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 10:20
      • アンカーミス
        >>21
        記事の日産のは、単にトヨタやホンダやスバルにあるクルーズコントロールを「プロパイロット」と言って、さも自動運転機能であるかのように錯誤させてるのよ
        本当の自動運転と呼べる(自動運転レベル3・システムが全ての動的運転タスクを限定領域において実行。作動継続が困難な場合は、システムの介入要求などに適切に応答。)市販した日本車はホンダレジェンドのセンシングエリート搭載車だけだよ
        日産のあのCMは勘違いさせるためのインチキ臭い代物
      • 37. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 13:36
      • >>28
        やっちゃ日産だね!
      • 22. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 09:54
      • まあ日産HPで高速道路で手放し運転できるって大きく出してるからな
        ※をちゃんと読まなきゃいけない典型例
      • 27. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 10:18
      • >>22
        記事の日産のは、単にトヨタやホンダやスバルにあるクルーズコントロールを「プロパイロット」と言って、さも自動運転機能であるかのように錯誤させてるのよ
        本当の自動運転と呼べる(自動運転レベル3・システムが全ての動的運転タスクを限定領域において実行。作動継続が困難な場合は、システムの介入要求などに適切に応答。)市販した日本車はホンダレジェンドのセンシングエリート搭載車だけだよ
        日産のあのCMは勘違いさせるためのインチキ臭い代物
      • 24. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 10:13
      • あのキムタク使ってる日産の意図的に錯誤させるようなCMやHPが悪いと思う
        「やっちゃえ」のCMなってから、そうやって視聴者に勘違いさせるような(大袈裟なCM映像で勘違いさせ、大事な事は小っちゃく書いてあるだけ)詐欺CMが多すぎ。
      • 25. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 10:15
      • 完全自動運転は車側だけでなく道路側にもセンサーつけて通信させないと実現しないだろうな
      • 29. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 11:04
      • 実際に日産ノートのやつを使っているが、プロパイロットは薄っすらハンドルをガイドしてくれて、自動で速度コントロールしてるだけって考えるのが良いと思うよ
        それなりの頻度で左右どちらかに寄ってしまうし、白線がないところでは誤作動が多いから、現状のものは補助以上にはなり得ない
        それでも長距離運転の疲労軽減になるから、積極的に使用してるけど
      • 48. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 23:17
      • >>29
        スバルのアイサイトX使ってるけどかなり信頼性高いよ。ちょっとくらいの白線の途切れで誤作動したことはないし、左右に寄ったりは経験ないよ。
        日産はプリクラッシュブレーキの頃からレベル低かったからなぁ…
      • 30. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 11:11
      • 完全自動運転が実用化されて個人車に搭載されるようになったらもっと世の中騒ぐと思わんか
      • 31. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 11:13
      • スカイラインのヤツだけだろ
      • 32. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 11:43
      • やっぱりクルマよりバカなヤツには運転させるもんじゃない
      • 33. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 11:58
      • コンビニの自動ドアも信用出来ないのにな
      • 34. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 12:18
      • クルーズコントロール自体かなり便利で楽だけどね
        使い方次第やね
      • 35. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 12:24
      • 有名な?芸能人のおじさんが両手離すCMしてた奴か?ああいう演出も辞めた方がいいぞ。バカが勘違いするから
      • 36. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 12:34
      • 運転操作しないで安全確認を継続するとかとても難しい事だぞ
        使い方次第で便利なんじゃなくて、運よく事故ってないだけなのを勘違いしてる奴大杉
      • 38. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 14:57
      • プロパイロット2.0の自動運転レベルは2だから、運転者が視線を外すことはNG。
        レベル1がフットオフ=アクセル不要、レベル2はハンズオフ=ハンドル操作不要、レベル3はアイズオフ=視線不要、レベル4でブレインオフ=考慮不要、レベル5でドライバーオフ=人無し=完全自動、とレベルが定義されている。
        (コメ27/28がレベル3で本当の自動運転と言っているのはちょっと違うのではないかと思う。せめてレベル4でないと)
        売り方が悪いとか勘違いとか理由はあるだろうけど、車線を外れていった際に運転者がそれを目視して修正するというのは運転者側の責任であって、車側を責めるというのはお門違い。
      • 39. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 15:10
      • 車のせいにしてニッサンを訴えてみたらいい
        自分の何が間違ってたかを公の場で詳しく指摘してくれるぞ
      • 40. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 15:29
      • やっちゃったな日産
      • 43. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 20:10
      • 自分で確認と操作をしてるから集中して運転できるわけだし、そのお陰で先読みして備えることも出来るから何かあったとき対処出来るわけで
        自動的に進んでることを、何十分・何時間も自分が運転してる時と同等に集中し続けられる人間なんていないし、いざ起ってからの対処じゃ後手も後手、もう時すでに遅しなんだよね
      • 47. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 23:07
      • >>43
        その感覚はちょっと違うかな。
        アクセル、ブレーキ、ハンドル、車間、後続、周辺、歩行者…など運転時に脳を使うことは沢山あって負荷が高い。
        車の操作に関しては支援するから他の事に脳のリソースを割いてそっちは人間がちゃんとケアしてね、というのが現状の運転支援機能なんよ。
        正しく使えばこれまでより安全性はちゃんと増すよ。
      • 49. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月30日 07:31
      • >>47
        それが机上の空論だってのがこの例じゃないかな
        理想はそうだけど主体的にやっていないことのバトンを急に渡されても「これは何だ?」と判断する時間が必要になって、その判断に迷ってる時間が運転では命取りになるんだよね
        更に自動運転が普及するようになったら間違いなく今よりサボろうとする人が増えるから、その理想とは逆に運転に集中しない人が増えると思う
        47さんの言いたいことは分かるんだけど、それをやるには自分の運転プラス自動運転のやってることを把握するっていう今までのことにプラスしてやることが増えるから、それが出来るのは今の段階ですでに運転中は運転に集中するってクセのついてる人だけだと思う
        そうじゃない人にはまず今よりも運転への意識を高くしてもらうことが先になると思うけど、そうしてこなかった人ほど「何で自動運転なのに今までよりやること増やすのさ?」って意見は絶対出ると思うから、現状がそのレベルならテストドライバー気質のあるような人にこそ乗ってもらって、勘違いしてる人には手を出さないよう周知はしっかりやったほうがいいのかもね
      • 44. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 20:39
      • ばーか
        ざまあ
      • 45. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 21:18
      • 馬鹿発見器良い仕事するやん
      • 46. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月29日 21:24
      • 巡礼しようと思ったら鍵かよw
        nismoBKの通りバカやなw
      • 50. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月30日 08:00
      • 仮に、優秀なメーカー技術者が完全自動です!って言っても眠るなんて怖くて無理。
      • 51. 名無しのうさぎさん
      • 2023年03月30日 08:18
      • 右側破損…あっ(察し)…
      • 53. 名無しのうさぎさん
      • 2023年04月11日 08:48
      • プロのトラック運転手だって
        しょっちゅう事故起こしてんじゃん
    コメントする
    名前
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...