au KDDI「通信が全く利用できない訳でなく利用しずらい状況」補償適用は難しい

1::2022/07/16(土) 07:51:08.49 ID:QIHp7pi40.net BE:468394346-PLT(15000)

KDDIが起こした大規模通信障害では、利用者への補償が焦点の一つとなっている。同社を含む携帯各社の約款は、
通信が全くできないといった状況が「24時間以上」続いた場合に賠償すると規定しているが、その内容は30年前から変わっていない。
社会基盤として携帯電話の重要性が増すなど時代が大きく変化する中、補償の在り方が問われている。

今回の通信障害では、発生から復旧宣言まで86時間を要したが、全く使えないのと同程度の状態が24時間続いたかがポイントになる。
KDDIは補償を「検討する」としているが、今回の障害については「利用しづらい状況」と説明しており、
約款に基づく補償の適用は難しいとの見方がある。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022071200744&g=eco





3::2022/07/16(土) 07:52:10.41 ID:0X0hUmZq0.net

素直にごめんなさいして責任を取るって事が本当に出来ない世の中になったな




4::2022/07/16(土) 07:52:45.68 ID:ZDGC4ZE90.net

これは逃げの姿勢だわ。有耶無耶にするつもり




5::2022/07/16(土) 07:52:47.91 ID:Ick3A5330.net

補償しても利用者は減るし。




7::2022/07/16(土) 07:53:00.77 ID:vG/k/HkZ0.net

電話は全く使えなかったぞ
uqだけど





8::2022/07/16(土) 07:53:12.19 ID:2oAj/XLj0.net

通るかよ!そんな理屈!!




9::2022/07/16(土) 07:53:36.67 ID:+any9a1g0.net


どんだけの人が他のキャリアに行くかな





13::2022/07/16(土) 07:55:02.76 ID:u/vFdrfl0.net

利用者減らせば事故っても被害は少なくなるからな




14::2022/07/16(土) 07:55:23.31 ID:RM0jj6YL0.net

経営陣はバカしかいないのか




15::2022/07/16(土) 07:56:31.45 ID:aukX1QNZ0.net

出たよ屁理屈wwwドコモに乗り換えるか




17::2022/07/16(土) 07:56:40.46 ID:3XRjvBaV0.net

んじゃ解約ね
以上。





22::2022/07/16(土) 07:58:30.00 ID:FdMXHP2Z0.net

解約祭りはこちらですか(´・ω・`)




23::2022/07/16(土) 07:58:36.47 ID:/J6JRXVV0.net

だいたいさ、会社やファミマやマックやいろんな所で無料Wi-Fiあるだろ
今時外の無料Wi-Fiを認識してないやつがアホ
少なくとも半径1キロメートルにはあるだろ





25::2022/07/16(土) 07:59:18.03 ID:+e+n6q8k0.net

>>23
田舎なめんな





61::2022/07/16(土) 08:07:24.70 ID:AL/YJfrN0.net

>>23
話ズレてる





65::2022/07/16(土) 08:08:06.54 ID:XYJVsQL80.net

>>23
電話アウトは緊急通報不可で死者が出るからやばいんだよ





79::2022/07/16(土) 08:11:41.56 ID:xNXXHjk30.net

>>23
セルラー電波が使えないときでもiPhoneだとFacetimeとかで通話できるけど
標準でwi-fi callingをできるようにしてほしいね





83::2022/07/16(土) 08:12:12.60 ID:5B5u23qG0.net

>>23
携帯電話は通話できるのが当たり前なの
それが分かってない





86::2022/07/16(土) 08:12:58.79 ID:e0mnT3XY0.net

>>23
代替手段があることと、契約したサービスが履行されなかったこととは別問題だろう





26::2022/07/16(土) 07:59:39.44 ID:GUQA1QRl0.net

電話できなくなってたやん
全ユーザーしばらく料金無料にしたりしたらいいんじゃね





27::2022/07/16(土) 07:59:42.54 ID:NTC3ozCX0.net

>>1
>KDDIは補償を「検討する」としているが、今回の障害については
>「利用しづらい状況」と説明しており、約款に基づく補償の適用は難しいとの見方がある。

無理がある
裁判した方がいいのか?





28::2022/07/16(土) 08:00:04.07 ID:kbzSBT9p0.net

詐欺師みたいな言い回しだな




30::2022/07/16(土) 08:00:53.15 ID:A3fq8+Bd0.net

10G配るとかタダ同然でできることあるだろアホか




33::2022/07/16(土) 08:01:34.57 ID:/QKnBXSw0.net

補償って言っても、月額使用料から日割で1日分減額とかだろ。
携帯に限らず大抵のサブスクサービスとか、そんなモンだわ。





34::2022/07/16(土) 08:01:53.99 ID:0UYUlJ+r0.net

今回の状況を利用しずらい程度にしか捉えてないならauを使い続けるのはリスクにしかならんということだ
緊急通報すら通じなかったことすら受け止めてないのは非常に残念





35::2022/07/16(土) 08:02:11.19 ID:ahRmuFhr0.net

補償はしっかりすると社長が言った以上はやるっての




36::2022/07/16(土) 08:02:14.79 ID:5okNAEqi0.net

訪問販売の悪徳業者と同じような言い回しだな。




37::2022/07/16(土) 08:02:28.35 ID:u6xzuQzw0.net

あんだけ迷惑かけておいてふざけんなよ




39::2022/07/16(土) 08:02:51.85 ID:kT4BT8ee0.net

これ総務省に激おこされるパターンじゃないの?周波数返せって言われない?
約款に無いなら別の誠意の見せ方考えないとまた同程度の事やらかしてもauはノーダメって事になるもんね
一人一人には数百円ってハナクソレベルでもauには相当程度の痛みを与えるべきってなると思うけど





42::2022/07/16(土) 08:03:01.24 ID:iJu1Jt8q0.net

あんな状況が3日続いたのにauを使い続けるヤツは、アホだと思う。




43::2022/07/16(土) 08:03:04.59 ID:T6pZeVK90.net

これで補償無しなら中継局全部破壊されない限りは補償対象外だな





元スレ au KDDI「通信が全く利用できない訳でなく利用しずらい状況」補償適用は難しい [468394346](2ちゃんねる.sc)
ラビット速報からのお知らせ




  • 2022年07月16日 09:34 |
  • カテゴリー :ニュース



今月の人気記事ランキング!


     コメント一覧 (25)

      • 1. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 09:54
      • au
        みずほ
        スシロー
      • 16. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 12:49
      • >>1
        ×しずらい
        ○しづらい

        元スレが間違ってるからしゃーないけどね
      • 2. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 10:05
      • デキる俺はデュアルSIM
      • 3. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 10:18
      • こんな飛ばし記事やばくね?
        推測を勝手に書いて誤認させてるの
      • 4. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 10:20
      • 一般のユーザーの補填とか考えたらキリがないけど企業ユーザーはどうかなあ
      • 5. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 10:50
      • こんな会社のサービスは解約したほうがいいね
      • 6. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 10:51
      • >KDDIは補償を「検討する」としている
        ↑KDDI側の説明

        >が、今回の障害については「利用しづらい状況」と説明しており、約款に基づく補償の適用は難しいとの見方がある。

        KDDIの関係者?、記者?、どっかの自称専門家?

        こういう事実と意見を入れ混ぜて記事にするの止めて欲しいわ
      • 7. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 11:03
      • しずらいって言うな
      • 8. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 11:17
      • そんなことだろうと思ってたよw
      • 9. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 11:31
      • うちは家族揃って解約したで
      • 20. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 13:30
      • >>9
        判断が早い
      • 10. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 11:33
      • au回線使ってる格安SIMもダメだったんか?
      • 11. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 11:49
      • これでau使いづつける奴隷がいるんだろう?
        そりゃ何もしないよなぁw
      • 12. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 12:08
      • どのキャリアも同じ約款だから、デュアルSIMにするしかないよ。すぐ解約とかアホすぎる
      • 13. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 12:36
      • docomoしか勝たん
      • 14. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 12:38
      • 緊急時の通報ができなかったのが一番の問題なのに
        未だに保障や対策について明確に説明してないのは悪手だ罠
        有能なトップ云々の工作もイメージ悪かった
      • 15. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 12:45
      • 岸田文雄「検討するなんてその場しのぎの卑怯な言葉どこで覚えたんだ」
      • 17. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 12:56
      • こういう言い回しをするってことは法的に問題ないことがほとんどだから庶民が何言おうと補償なんて払われないよ
        嫌なら他社行け
      • 18. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 13:01
      • 菅さんが総理やってたらトップダウンで補償させろってなってただろうけど、岸田さんじゃあ無理だろうなぁ。
      • 19. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 13:29
      • 見方があるって、誰でも言えるクソ記事を書くやつは3流以下
      • 21. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 14:02
      • 他社も目くそ鼻くそやで
        ラッキーかアンラッキーかだけや
      • 22. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 16:40
      • 社長の会見が素晴らしかったんだろ。
        だったら絶賛民は補償は要らないんじゃねw
      • 23. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 17:55
      • 社長自ら補償検討するとか言いながら、時間をおいて怒りが収まるのを待って補償なし宣言ドーン 
        悪い奴だねぇ~ au クソワロタ
      • 24. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 20:51
      • メーカーPC修理の仕事してた時の「修理作業時の取り外しで修理者が壊した外装は無償交換します、ただしそれに貼ってあった客の子供のシールの張り替え対応はしない」で一歩も譲らなかった修理現場の監督者達へのドス黒い感情を思い出したよw ヒートガンとカッターナイフ使えば1分程度で台紙に載せて返せるのに1週間もモメやがって…原則は原則だが。
      • 25. 名無しのうさぎさん
      • 2022年07月16日 21:30
      • キャリア変えればいいじゃん。
    コメントする
    名前
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...