NTT研究部門トップ、自問自答「なぜ我々はLINEのような革新的なものを生み出せなかったのか…」

1:テルモミクロビウム(茸) [ニダ]:2020/08/14(金) 11:07:07 BE:271912485-2BP

「LINE生み出せなかった」NTT、在宅7割の決意
2020年8月14日 2:00 [有料会員限定記事]

「なぜLINEのようなサービスを生み出せなかったのか」。コロナ下で一段と市民権を得た対話アプリを前に、NTTの研究部門トップの常務執行役員、川添雄彦は今も自問自答する。

NTTは1987年の上場直後、時価総額で世界一だったが今では50位以内にも入らない。世界で初めて携帯電話を使ったネットサービスを生んだNTTドコモも停滞し、投資家は革新的な事業を始める機運が乏しいとみてきた。「NTTを変えるきっ


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62100510Q0A730C2I00000/





3:クトニオバクター(埼玉県) [CN]:2020/08/14(金) 11:08:27

not TV




5:カルディオバクテリウム(埼玉県) [IN]:2020/08/14(金) 11:08:42

企業規模がデカすぎると必然的に上層は官僚化して組織運営が硬直化する。そこに歴史が加われば尚更。

くわえて日本人特有の出る杭はブッ叩く陰湿な民族性。

そりゃジョブズもGoogleもLINEもでるわけねーだろ。





22:ヒドロゲノフィルス(東京都) [US]:2020/08/14(金) 11:12:15

>>5
それな

でかいと会社の中に起業経験者ゼロになる

全員サラリーマン状態の中に外から成功者連れてきても起業家の行動が理解できないから文化が違うと出る杭としてぶったたく





259:アナエロリネア(東京都) [GR]:2020/08/14(金) 11:45:30

>>5
NTTなんてもともと完了だからな
いまでも上の人や年よりは官僚公務員気質だよ
それでいて民間の悪いとこまで真似てる





266:ホロファガ(ジパング) [US]:2020/08/14(金) 11:46:35

>>5
日本企業はこればっかりだな





8:テルモゲマティスポラ(神奈川県) [US]:2020/08/14(金) 11:10:04

ナンバーディスプレイですら有料だもんな
NTTに革新アプリなんか無理でしょ、期待もしないね





270:ホロファガ(ジパング) [US]:2020/08/14(金) 11:47:07

>>8
本当固定電話みたらわかることだよな
利用が増えるわけない
むしろどんどん逃げ出す





10:ディクチオグロムス(東京都) [ニダ]:2020/08/14(金) 11:10:14

ラインは最近サービス増えすぎ
使ってない機能の方が多いわ





14:プロピオニバクテリウム(福岡県) [US]:2020/08/14(金) 11:11:17

独占企業から良いものは生まれるはずもない




15:キネオスポリア(大阪府) [PL]:2020/08/14(金) 11:11:39

1メールで10円稼ぎたかったから無料アプリなんて考えもしなかったんだろ




350:アコレプラズマ(東京都) [ニダ]:2020/08/14(金) 11:59:30

>>15
これ





352:スフィンゴモナス(茸) [DE]:2020/08/14(金) 11:59:53

>>15
これだろうな





16:ロドシクルス(東京都) [ニダ]:2020/08/14(金) 11:11:42

アホくさ。
利権で守られて国内で簡単に儲けられるから海外に売り込む事を本気で考えなかったんだろ。





17:キロニエラ(東京都) [GB]:2020/08/14(金) 11:11:44

学歴と情熱は比例しないから。答えが簡単すぎてワロた。




18:キロニエラ(神奈川県) [CA]:2020/08/14(金) 11:11:54

LINEはNHKによる宣伝が普及の決め手で
それ以前からskypeなどは存在していた





312:シュードモナス(茸) [DE]:2020/08/14(金) 11:53:46

>>18
これ
特にLINEが革新って印象はないね





31:フィシスファエラ(北海道) [VN]:2020/08/14(金) 11:13:28

自分がいる間の安定と給料のことしか頭にない経営陣がGO出してくれないからでしょ




32:ストレプトミセス(中部地方) [CN]:2020/08/14(金) 11:13:34

バブル時にIモードとか日本だけ受けたので勘違いしちゃったんだよな
他の企業にも言えるけど





33:オピツツス(SB-iPhone) [US]:2020/08/14(金) 11:13:48

LINE普及に焦ってカケホーダイ強制した時に20年以上の付き合いだったドコモをやめたわ




34:ロドバクター(愛知県) [RU]:2020/08/14(金) 11:13:49

そりゃあ、電話30秒で20円稼ぎたいもんな。




36:オセアノスピリルム(埼玉県) [UA]:2020/08/14(金) 11:14:14

NTTには無理じゃないかな
ただの電話屋さんがでかくなりすぎ

アメリカを代表するIT企業がAT&Tのわけないやろ





38:デスルフォバクター(神奈川県) [US]:2020/08/14(金) 11:14:37

LINEは別に革新的なソフトではない件




54:フィシスファエラ(広島県) [ニダ]:2020/08/14(金) 11:17:21

>>38
後追いでも成功できるならなぜ国内ベンダーは後追いできなかったのか
革新的だったことにしとかないとメンツが立たんだろ





208::2020/08/14(金) 11:37:58.41 ID:nJD/IA2X0.net

>>38
革新的ではなくても、誰しもが使うことを会社としてはイメージできてなかった。
あるいは、社内でそういう案が出ても、官僚化した硬直した体制では無理だわ。





220::2020/08/14(金) 11:39:44.25 ID:mghTBneC0.net

>>208
日本でもし可能性があったとしたら、こういうのは電通がやる事だったね
まぁ、その電通が金貰ってLINE推したんだろうけどさ





40:ジアンゲラ(家) [US]:2020/08/14(金) 11:14:42

今ある食い扶持をひっくり返しそうな新技術は社内から提案されても圧力かけて潰してきたからでは?





元スレ NTT研究部門トップ、自問自答「なぜ我々はLINEのような革新的なものを生み出せなかったのか…」(2ちゃんねる.sc)
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  • 2020年08月14日 12:38 |
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     コメント一覧 (80)

      • 1. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 12:53
      • NTTのコンサル入ったことあるけど、何か新しいものを創り出せる会社だと感じたことは無いw 頭コチコチだし組織のことばかり考えてるし、無理な事はしない方がいいよ。
      • 11. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:19
      • >>1
        少なくとも無料にして広告費やスタンプで運営するとか、「もし採算取れなかったらどうするんだ」って意見で確実に潰されてたわな。
      • 58. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 16:12
      • >>1
        顧客の内情や批判をネットに書き込むコンサルがいるんだな。
      • 69. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 18:51
      • >>58
        いるわけないだろ。働いたこと無い人間はコンプラとか情報管理とか知らないんだよ。
      • 2. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 12:54
      • LINEが革新的とか言ってるからアホだから
        あんなの革新的でも何でもない
        何でもいいから無料の通信アプリで
        国内シェアおさえればよかっただけだったのに
      • 3. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:01
      • 日本企業は、若い世代向けのコンテンツやサービスをほとんど生み出せてない。もともと会社内で若手の発言力が小さい上に、少子化の進む国内市場で、中高年以上ばかり相手にしてきたからだ。
        これはアジアの中でも群を抜いて異常。同じ少子化の国でも、韓国や中国は世界を見ているから、若者向けに成功を収めている。
      • 4. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:02
      • ワイの会社もNTTと同じくみんな知ってる大企業だが同じだわ。
        「この時代、進化が出来なければ生き残れない」と重鎮もよく紙面含め語るし
        「イノベーションを起こす」を重要テーマにおいて、社内で発想を出し合う活動もある。
        で、「これ結構面白そうじゃね?やってみていいですか?」という提案が会議に上程されてくるが
        「それ今やらないとダメ?」「成功する確証はどこにあるの?」等いう重鎮からの厳しい叱責で
        ほぼ全てと言っていいほど一瞬で却下されていくというw

        で散々時間をかけた結果、クソみみっちいコスト削減が見込める施策に対して
        「これは良い改革案だ!」とGoが出るw
      • 9. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:14
      • >>4
        これな。
        口では挑戦を推奨しつつ、一切のリスクは許さない。
        ほぼノーコストであっても「とりあえずやってみようか」とはならない。人件費とか現場の混乱に言及して却下される。
        ノーリスクハイリターンしか認めないのに勝てるわけないだろ。
      • 15. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:23
      • >>9
        「現場を混乱させてまで取り組む必要ある?」で却下はあるある過ぎて草はえるわ

        で「これは現場にとってもプラスだ」
        と出した施策で現場は大混乱&ブチギレからの形骸化までが大体の1つの施策の流れ
      • 5. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:03
      • ICQが流行った時点からどれだけ時間あったと思ってんのよ
      • 6. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:09
      • LINEは初期から使ってたけど動作が軽快で見やすい
        良し悪しではあるが電話帳紐付けで登録作業が無い
        通知もわかりやすいとSkypeと比べると格段に使いやすかったんだよな
      • 10. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:17
      • >>6
        skype for auとか言って勝手に月額980円取られてたわ。なのに性能はLINEに全く及ばない。即切った。
      • 7. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:11
      • 全くお門違いな自問自答だな。
        小売店のレジ打ちが「何故自分は新商品を生み出せないのか」って自問自答してるようなもんだぞ。
        お前は既存のものを利用するだけで、新しいものを生み出す仕事はしてねーだろと。
      • 8. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:13
      • 印鑑世代に滅ぼされる国、日本
      • 37. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 14:09
      • >>8
        ほんまこれな
        いまだにこんなもん有り難がって無くされへん連中が新しい物や革新的な技術を許容出きるわけ無いわ
      • 12. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:20
      • スマホなんて日本で流行らないよ、ガラケーがあるからね
        売りたいならドコモマークとiモード入れてくれないと無理だね
        って言ってたからなdocomoは
      • 13. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:20
      • 三菱で仕事した事あるけど
        新しいもの新しいものって言う割に何も提案しないからな
        提案力が無く、分業化の悪影響で作りこむ能力も衰えてる悪しき組織
      • 14. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:21
      • 失敗しても大成功を狙うか、失敗リスクを減らして減らして小技小技でつないでいくかどうかやろ
        国民性もあると思うけどね
      • 20. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:34
      • >>14
        まあそれもあるが一概にそうも言えんわな。
        時代の流れが残酷すぎることもある。
        フィルム→デジカメ→スマホ&ミラーレス
        という大技が2回求められたカメラ業界もある。

        ニコンとキヤノンは大技決まらず虫の息になってしまったし、富士フィルムはフィルム→デジカメで見事な大技を成功させたがデジカメ→スマホ&ミラーレスで苦しくなった。
        気が付けばカメラ業界にマトモに立ってるのは
        カメラ業界素人→スマホ&ミラーレス
        という大技1回で君臨したソニーだけになった。

        難しいところ。
      • 26. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:47
      • >>20
        フィルムの技術活かして医療系に走ったのどこだっけ
      • 35. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 14:05
      • >>26
        キヤノン、ニコン、富士フィルム、どこもわりと医療系には参入してるはず
        あとオリンパスもか。

        オリンパスはそういう意味では医療参入は大成功だったな。
        富士フイルムも医療に走ったおかげで苦しいながらに耐えてるし、
        さすが「フィルム→デジカメ」を乗り切った強さという感じかな
        キヤノンの医療は頑張ってるが、、、結果が出ず危ない雰囲気だな
        ニコンの医療はよく知らん
      • 16. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:25
      • 革新的なもの作りたくって既存の大企業に入るやつなんかいるのか?依らば大樹って事で有名企業に入るんだから入社時点で革新的な発想をする奴は除外されてるんだよ。
        東大卒が多いと成長しなくなるのも同じ。東大卒は既存のピラミッドの頂点で、卒業後会社に入って楽に戦ってそこそこ良い給料貰えると分かって東大入試している。
        大企業が生き残るのは買収しかないよ。小さい会社に投資する能力を磨けばいい。
      • 17. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:26
      • 革新性・利便性より情弱からどんだけ簡単に金むしり取るかしか考えてないからね


      • 18. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:26
      • 日本の企業はオワコン
        韓国中国に潰されればいい
      • 53. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 15:19
      • >>18
        流石に中韓企業には負ける要素が無いぞ
        あいつら世界中から信用されてないからな
      • 19. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:31
      • 47氏(金子勇)の功績を理解できないアホばっかだしな
      • 21. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:35
      • キャリア3社談合してないで料金格安並みにしてみろや
      • 24. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:46
      • >>21
        これ
        昔は各社特有のサービスがあって良い意味で競走してたのが今やどうやったら金を引っ張れるかのプランの盛り込みに熱心になり結果金儲けだけ足並み揃わすクソ業界
        客が何を求めてるのかという思考すらない奴らに画期的なモノなんて生まれるはずがない
      • 39. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 14:17
      • >>21
        結局談合しながら中抜きするのが一番楽だからな
        何がヤバいって企業だけでなく与党が国家レベルでそれを推進してるのが一番癌
      • 22. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:40
      • AT&Tもgoogle作れなかったし
      • 23. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:43
      • LINEを敵視してないからだろ。
        LINEを消滅させてLINEに成り代わり頂点に立ちたいなら、LINEを心の底から憎悪する事から始めればいい。
        蛇蝎の如く憎み親兄弟親戚の仇の如く憎みLINEの存在は消滅すべき邪悪だと信仰すればいい。
        LINEを消滅させるべく、兵や仲間や士官を募り挙兵して神聖な神と大義と正義の為にLINEを討ち滅ぼせばいい。
        既に安定した既得権益者だし、そういう事はNTTじゃ無いだろうな。
        そうしてるうちに大抵は末端から腐って手遅れになるんだが、もう大金持ちだしそれでもいいかってなってぶっ倒れるのが大半のパターンだしな。
        日産とか身売りしたシャープとかだな。
        NTTは知らないけど。
      • 25. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:47
      • NTTがやるとしたら社内から新サービス出すんじゃなくて
        孫正義みたいにヒットしそうなサービス見つけて投資することだろ
        デカくなって金はあるけど動きは鈍いってなったら金融にいくしかないことは
        世界中の大企業がわかってる
      • 27. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:48
      • ガラケーはガラケーで俺に需要あるから続けて欲しい
      • 28. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:50
      • 無料関係なくないか
        いまNTTのショートメールがメッセージって名前を変えて相手ごとのやりとりが吹き出しみたいなウィンドウで時系列で見られるLINEの丸パクりみたいな画面になってるのだが革新的と言ってるのはこの画面構成の事じゃないの
      • 29. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:52
      • もう負けることに慣れて競争意欲も亡くなってるんだろ。
      • 30. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:53
      • 仕組みなら生み出せたと思うが収益化するための道筋が建てられない
        大企業は「まずやってみよう」ができない
        採算が取れないと上に一蹴りされてしまう
      • 31. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:54
      • 似たサービスは作ってたけど囲い込み優先で自分達が普及を妨げただけだろ
      • 32. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:59
      • ショートメールがあったからラインに似た機能を提案されても却下してただろ
      • 33. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:59
      • 仕事と研究ばっかりして遊ばなかったから。新しいものってあれこれ遊んでるうちに原型見たいのが出来上がるし、頭カッチカチの大人には価値を見いだせないから。
      • 34. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 13:59
      • 20年くらい前、NTTの武蔵野通研に仕事で行ってたけど、トップの技術力は高かったと思う。
        でも、大きなプロジェクトを並行して進めて、下請けのメーカー含めて技術者を使い減らしてたな。
        一企業の体質じゃなくて、業界の仕組みが悪かったんだと思う。
      • 36. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 14:09
      • 大手は保守的な面も必要なのはわかるから
        新陳代謝用の実験開発する別会社なり事業部を作れよ
        そこで自社を倒すような製品を開発させればいいだろ
      • 40. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 14:20
      • >>36
        「そんな我々の目の及ばないところでモノを考えて、
        何を提案してくるか分からん組織は認めない。
        逐一私に報告し意見を仰ぎながらイノベーション案を考えなさい。」

        これが残念な現実
      • 38. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 14:16
      • 革新的なものを生み出せなかったのが敗因では無く、確信犯的に真似出来なかったのが敗因。
      • 41. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 14:22
      • NTTなんて年寄り多すぎだからねw
        若手は年寄り共に使い潰されてるし、どんどこ辞めてってるしw
        革新的な何かはもうなにも出てこないよ
      • 42. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 14:22
      • >9
        付け加えるなら、車内調整してなんとか事業を立ち上げて軌道に乗ると、それまで反対していた役員が、実は俺が周りの反対を押し切って後押ししたとか言い出す。
      • 43. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 14:23
      • そりゃ大手は保守的な企業ばっかりだからなー
      • 44. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 14:27
      • 【追記】
        開発環境なんかはわりと進んでいて、
        20年以上前の時点で、遠隔地(ex.北海道)と電話会議しながら、同じ(NTT独自の)デバッガを操作して、複数のチャットにログや解析結果を流すとか普通にしてた。
        だから、LINEなら技術的には作れたと思っちゃうのかもね。
      • 45. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 14:29
      • >>44
        34の追記でした
      • 51. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 15:05
      • >>44
        技術は有ってもそれを使えなければ意味が無い。
        初代iPhoneが出た時に、どんな新技術が使われているのかと分解した日本の技術者が、全て既存の技術の組み合わせだったので拍子抜けしたって話があるくらいですからね。
      • 61. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 16:26
      • >>51
        未だにスマホに使われる基礎技術の6~7割は日本の技術だよ。パネルもバッテリーも諸々。
      • 46. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 14:37
      • 結構な額の設備投資が必要で回収までの年限が長いから。
      • 47. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 14:44
      • >世界で初めて携帯電話を使ったネットサービスを生んだNTTドコモ

        すごくない?
      • 48. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 14:54
      • ラインに革新なんてないわ。むしろ既存の技術を組み合わせただけ。頭のいい連中はこういうあり合わせで作った料理のようなものがかえってできない。
      • 49. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 15:02
      • 元より誰も期待していないので考えなくてよろしい
      • 50. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 15:05
      • 昔iPhoneの中身見て笑ったのもNTT技術者だっけ(うろ覚え)
      • 52. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 15:09
      • ネーミングセンスが9割だと思う
      • 54. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 15:23
      • じじいばっかだからだろうな。
      • 55. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 15:38
      • 自前主義やめろ。成長したスタートアップを気前の良い金額で買ってやれ。GoogleやAmazonは皆そのスタイル
      • 56. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 15:59
      • 作り手のせいばかりにしてるが、東大が世界初のタッチパネル式PAD発売したり、IoTの概念がを発表した頃にお前ら誰も見向きもしなかっただろ。

        スマホの可能性に気づきもせず着メロだワンセグだキャッキャ言ってた。
        そんで今はB2Bでの日本の強さも知らずに「日本のITは遅れて~」とか素人講釈を垂れて、富岳が世界一になったら掌を返して‥

        規模に反して市場の成熟度が低いのも重要な背景だと思うぞ。
      • 57. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 16:10
      • まぁそれはある程度致しかたないと思う

        5Gなど次世代インフラを国産で作る旗振りを強力に推し進め無ければいけない立場なのにそれを怠った事は切腹もんだと思う
      • 59. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 16:13
      • 何回書けばわかるんだ。あらゆるというかほとんどのwebサービスは30年前に俺が考えたもので
        特に難しいことは無い筈。いや技術は俺分からんけど。Twitterなんてほぼ口頭説明だからw
        あー分かるかなー、俺の画面ではこう見えてて、で✖✖したら(その頃はリツイとは言ってなかった)
        そいつの画面にはこうなってー と説明してた。アフォをミュートとかブロック機能とかそのような
        コミュニケーションというかディスコミニュケーションも予想してた
        iモードもネーミング俺だから夏野さんに直で訊いてみろ。iPhoneiMacも俺なんだけど、どんだけ小文字のi,好きやねんとは思うw 絵文字も俺やし直で訊け。俺はその頃十代だし別にNTT在籍してないし、
        普通コースの人生歩んでいても多分あの当時のNTT受かんないレベルでしかない。ただサービスのアイディアって、その手の優秀さ関係ないのよ。これからの正解はまた違うだろうけど
        アフォはいいけど優秀層にも真実がきちんと流通してないならモノを考える、今後を考える上で間違った
        影響でるからちゃんと全部俺だって優秀層には説明して桶
      • 60. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 16:13
      • Lineね~ 大衆がもとめるものなんて判らないよね。Firechatとか流行らないわけだし。
      • 62. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 16:27
      • そら、NTT本体はみそっかすだからな。

        実質的にNTTデータが本体だし、そっちはLINEなんて非じゃないくらい世界トップクラスのIT企業になってる。
      • 76. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月15日 15:32
      • >>62
        データが本体とかあほなのにの?なんも知らんのに発言すんな。
        中にいてわかるが、人事制度からして上の顔色うかがう、
        能力なくても上へのおべっかうまいやつが出世する、出世させる、半年功序列、
        世代間格差、そんな会社で革新など起きるかよ。
        若い奴は優秀なのが多いけど、そのうえにいる老人がすべて台無しにする。
        電話の固定収入に胡坐をかき続けてきた時代遅れの体質。古臭い企業だよ。
        マジで無能な管理職の降格をやらんと話にならん。
      • 63. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 16:37
      • この手の話の時は、研究部門 と 開発部門 と 事業部門 の3者を区別する
        必要があるんだがな。

        NTTについて言えば、研究部門の能力は、そこそこあるんだが、それをきちんと
        サービスにまで落とし込むことが出来ない!w

        縦割りの弊害もあるが、基本的に、
         ・開発部門がクソなので、研究フェーズから開発フェーズに上手く渡らない。
         ・事業部門がクソなので、新しいサービスが出て来ない。
        とか、その辺が大きいんじゃない?w

        まぁ、この記事のタイトルを見れば分かるが、「研究部門」のトップが苦言を
        呈してるって所がミソだな。
        開発部門や事業部門からは、こういう声は一切出ないわけで。w
      • 64. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 17:31
      • 自分が経営する会社がただの通信会社だとかソフト受諾会社だって理解してないのが一番大きいだろう。ラーメン屋がなんでうちは売れるパスタが作れないんだろうと言ってるのと一緒。経営者って頭悪いよな
      • 68. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 18:48
      • >>64
        経営の世界で散々言われてるが、手持ちの物に固執するのは日本企業が失敗してきたパターンだぞ
      • 65. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 17:40
      • リスク管理と称して、やらない理由をみんなで一生懸命探すからな
        そりゃ新しい事なんて出来っこないよ
      • 66. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 18:09
      • LINEが革新的なアプリなように見える認識が既に間違ってるのでは?
      • 67. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 18:31
      • 別に一番乗りでなくたっていいというか、、、何番煎じだったとしても
        商売として軌道に乗せられなきゃ意味ないわけだし、
        技術的な事よりもそっちのビジネスモデルの構築のほうが難題だったりして。。。
        一時期芸能人とかLINEで情報漏れまくっていたからちょっと不安な部分もあるし、
        安心な国内向けサービス作ってよ?
      • 70. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 19:20
      • マジレスすると革新的ではないよ?
        すでに他にあったし
      • 71. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 19:49
      • >>70
        「SNSサービス(例えばLINEのような)など、当時の社会にとって革新的な提案がなぜできなかったか」を指してるんであって。LINEが革新的って話じゃない。

        管理人が嘘でない範囲で、意図的に釣れるタイトルをつけてるだけ。
      • 72. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 20:22
      • 新しい物を求めるには、失敗を恐れない姿勢が必要だ。
        けど、失敗したら責任追求に走るだろ?
      • 73. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月14日 22:17
      • >>72
        いわゆる大企業のジレンマだな
      • 74. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月15日 02:13
      • 日本の文化だぞ大事にしろよw
      • 75. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月15日 08:45
      • ※71
        サービスの形式としても前例はとっくにあった
        対象範囲が違うだけ
        それを革新的とか言い始めたら何でも革新的になってしまう
        成功例を盲目的に評価するのも頭の悪い話だ
      • 77. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月15日 17:59
      • なんでか考えても分からない
        しかも分からない事を堂々と公共の媒体に発言してしまうレベルの奴らが
        トップやってるからだろ
        仕事中に考えろよ無能
      • 78. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月15日 20:41
      • なぜiPhoneが作れなかったのか、とは思わないのか。そっちはもう諦めてるのか。
      • 79. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月17日 20:04
      • >>78
        iPhone より先にスマホ作ってたけどお前ら興味なかっただろ
      • 80. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月28日 17:15
      • >>79
        まぁ一応PDAと言うだけで、クッソ高かったよなぁ。明らかに「これは買うな」と言う値段だった。
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