日航機墜落事故 18時24分35秒(衝撃音) 機長「なんか爆発したぞ」←こっから生還する方法

1:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:49:42.73 ID:q6fqEQYS0.net

どんな腕利きの機長でもこっから助かる方法なかったんか?
運命はもう決まってたんか?





2:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:49:56.48 ID:gi77xlyw0.net

はい




164:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 17:02:28.89 ID:vTaywzQgM.net

>>2
はいじゃないが





3:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:50:05.27 ID:iz5b/BAR0.net

無理ゲー




4:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:50:15.46 ID:mkWuMmxz0.net

昔は無理




5:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:50:42

海へ向かえばよかったってマジなん?




6:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:50:44

その時点で操縦不能やから無理




9:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:51:40

この機体整備した
整備士ってどんな心境やったやろうか
自分らのミスで多くの人間が亡くったって気が狂うよな





57:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:57:12

>>9
それこそ現場猫状態やろ





61:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:57:25

>>9
これ海外の工場のミスやなかったっけ





20:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:54:01

>>9
そうか?意外となんも感じなさそうやけどな
1人でやったわけでもないし





28:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:55:06

>>20
現場は犯人探しにならんかったんかな





10:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:51:59.73 ID:HI2OqHaWd.net

なしw!!




11:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:52:13.10 ID:q6fqEQYS0.net

そんなぁ(´;ω;`)




12:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:52:28.27 ID:BBg/VPKx0.net

とりあえず駄目かもわからんねって言って茶を濁してみる




13:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:53:03.45 ID:yMmsypC60.net

離陸前まで遡ればワンチャン




14:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:53:07.45 ID:/3j++b0vd.net

客にパラシュートつけて脱出させるって現実的にはあり?




15:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:53:11.24 ID:aof62owH0.net

落ちる直前にみんな後部に逃げる
あと機長だけ助けたいんなら都会に落ちる





16:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:53:25

不可能やで
残念やな





17:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:53:41

ちなみに今の技術だったら
同じことが起きたら生還は可能なん?





29:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:55:06

>>17
コントロール出来ないから厳しい
着陸は不可能だから落ちる場所を選ぶだけ





76:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:58:15

>>17
機体をエンジン出力だけでコントロールするための専用のプログラムが入ったコンピュータを積んでたら着陸まで出来るらしい

コスト面でどこも導入してないが





18:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:53:44

何が爆発したんや?




53:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:56:48.45 ID:giOPPkJ10.net

>>18
尾翼が吹き飛んだ





66:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:57:40

>>18
機体を旋回させるのに必要な部品ほぼ全部や





19:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:53:53

たまたま御巣鷹の尾根に滑走路の長い空港があったら可能性はある

それ以外は1985年の時点では絶対に無理





22:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:54:11

これ当時機長ぶっ叩かれたってマジ?




149:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 17:01:40.45 ID:/oFSbu+Ra.net

>>22
叩かれたね
海行ったらどうとかって





23:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:54:12

全員で海に飛び込む




36:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:55:46.62 ID:9teECg3Zd.net

>>23
確か飛行機からだと水面の硬さコンクリートと同等って聞いた事あるぞ





59:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:57:19

>>36
おは服部





50:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:56:40.86 ID:ih58xTEva.net

>>36
コンクリートに飛び込むのと同じわけないやん
水に落ちても死ぬけどコンクリートと同等のわけがない





24:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:54:29

あの状態で30分以上飛べてただけでも凄いことらしいぞ




121:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 17:00:23.38 ID:uk+RWsD50.net

>>24
嘘松





27:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:54:54.37 ID:Aj5fa6Qw0.net

国が隠してる事実知らんやつ多杉内




32:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:55:16

>>27
マジ!?





54:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:56:59

>>27
あーお前今日消されるで





72:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:58:04

>>27
中曽根も逝ったしセーフ





97:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:59:21.04 ID:enk407dV0.net

>>72
あれ?中曽根ってもう死んだんだっけ





112:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 17:00:05.84 ID:8mG+dR6v0.net

>>97
去年死んだよ





131:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 17:00:49.16 ID:enk407dV0.net

>>112
マジか長生きしよったな





181:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 17:03:07.97 ID:Isq59BLm0.net

>>131
102才やろ





127:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 17:00:41.04 ID:gUUtmNDPa.net

>>72
墓場まで云々はこいつけ?





168:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 17:02:34.49 ID:8mG+dR6v0.net

>>127
せやで
でもアレは123便の事やなかったと思う





38:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:55:53.44 ID:Uoemdixka.net

海→全員溺死
町→被害増大
山の斜面に落ちて生存者がいたから最善ではあったんじゃないんか?





40:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:55:56.58 ID:DGV8D7oUa.net

親がこの便に乗る予定やったらしくて震えるわ




42:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:56:02.37 ID:uZFbY7wc0.net

頭上げろ 上げろー




43:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:56:05.84 ID:Hu8P//C10.net

海に落ちれば絶対もっと生存者いたよな




46:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:56:22.02 ID:LSOt75r50.net

>>43
全員死亡定期





44:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:56:10.73 ID:rAeeqjlI0.net

海ならかなり助かってた定期








71:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:58:02

>>44
舵効いたんか?��





78:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:58:17

>>44
事故調が全員海って結論出してるのに
いまだに海なら全滅とか騙されてるバカ多くて笑う





137:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 17:01:01.37 ID:SmAvIlaU0.net

>>78
どこ情報や?ソースないんか?





157:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 17:02:03.58 ID:Laxq5al5d.net

>>78
コントロールできないのに海とか無理だろ





47:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:56:27.06 ID:iuEwzsTHd.net

>>1
当時の機長がその腕利きやぞ
マジであそこまで持たせられたのが奇跡言われるレベル





79:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:58:21

>>47
嘘松





100:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:59:26.26 ID:iuEwzsTHd.net

>>79
マジやぞ





49:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:56:37.96 ID:a4ZZy38K0.net

全員で五点着地を落ちるまでマスターする




52:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:56:48.44 ID:/3j++b0vd.net

機長「もうこうなったら市街地へ突っ込んだろ!!」

こういう人じゃなくてよかった





63:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:57:36

>>52
機長「何か死にたいなあ…せや!」





92:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:58:57.33 ID:aof62owH0.net

>>52
実際市街地ならすぐ救助来たからもっと助かったと思うぞ





165:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 17:02:29.76 ID:Isq59BLm0.net

>>92
他に死ぬ人間がでるだろ





64:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:57:37

霞ヶ浦に降りればよかったんじゃないの?
あそこ水深1mくらいやろ





65:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:57:40

当時の機長の長女クッソ美人だったよな




85:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:58:36

>>65
JALに「ワイはあの機長の娘やで」で入社したんだっけか





67:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:57:43

海に行けばていうか別に山に行こうとして山に行ったわけやないし
ただ落ちないようにフラフラ飛んでたら山に行っただけ





68:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:57:44

落ちた後も政府の対応悪くて
生存してた人も助けられんかった胸糞事件やんけ





98:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:59:22.00 ID:qONZzMCcM.net

>>68
わりと生存してたのに米軍の協力断ったりして手遅れになったからなあ





70:風吹けば名無し:2020/08/12(水) 16:57:58

数人でも生き残ったってすごいわ





元スレ 日航機墜落事故 18時24分35秒(衝撃音) 機長「なんか爆発したぞ」←こっから生還する方法(2ちゃんねる.sc)
ラビット速報からのお知らせ




  • 2020年08月12日 22:13 |
  • カテゴリー :雑学



今月の人気記事ランキング!


     コメント一覧 (27)

      • 1. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月12日 22:42
      • 着陸不可ってのは嘘だな
        似たような事故で空港に持っていけた例ならある
        着陸に失敗して1/3くらいの乗員が無くなったけど、生還できないというわけじゃない

        ちなみに、上記の事故で空港まで持っていったのは偶然乗り合わせたJAL123便の事故を調べていたプロフェッショナルだった模様
      • 4. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月12日 22:56
      • >>1
        そのプロフェッショナルが事故を調べる流れでシミュレーターを使ってスロットルオンリー操作の訓練をしてたんだっけか
      • 6. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月12日 23:14
      • >>1
        でもそれって123便の事故を徹底して調べてたからできたわけで
      • 9. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月12日 23:15
      • >>1
        その似たような事件は御巣鷹が無ければ生存してないかな。スーシティの奇跡で調べてな
        それに向こうとこっちじゃ土地の起伏も天候も空港の数も違うし、時間帯も真逆。
        あれを前例なしの初見という状態で、後々に時間を掛けて考察された最善策で不時着するというのは不可能やで
        それはもう予言か予知っていうオカルトや
      • 27. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月13日 12:09
      • >>1
        ユナイテッド航空232便着陸失敗事故?あれは垂直尾翼残ってたし、視界良好な昼間のアメリカだったから何とか空港まで行けたっていう話でしょ。
        123便とは油圧全損しか共通項がないし、そもそも乗り合わせてた訓練教官がその事故の事研究してたから最適な対処が出来たんじゃないか。
        1985年8月12日時点ではやっぱり123便が着陸できる可能性は万に一つも無かったんだよ。残念ながら。
      • 2. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月12日 22:46
      • 遺体の状況から、生存者が聴こえたという呻き声等は幻聴説もあるんだよな…
      • 3. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月12日 22:53
      • アシタノワダイ→オレンジエア
      • 5. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月12日 23:12
      • 日本政府が米軍の救助を断った。胸糞だわ
      • 21. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月13日 01:53
      • >>5
        ヒント、オレンジエア
      • 7. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月12日 23:15
      • フライトレコーダーの墜落直前の音声はトラウマ
        おそらくは主翼が尾根に衝突し空中分解した瞬間の声だと思う

      • 8. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月12日 23:15
      • 日本政府が米軍の救助を断った。胸糞だわ
      • 10. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月12日 23:16
      • 実際海もどうなんだろうな、2014年のマレーシア航空墜落事故はおそらく海に墜落したと言われてるけど、全員死んでるだろうから・・・
      • 25. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月13日 08:20
      • >>10
        https://m.youtube.com/watch?v=NHojxc9JLUQ
        わかりやすい海上への胴体着陸に失敗した例。
      • 11. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月12日 23:17
      • 尾翼が吹き飛んだら流石に運が悪すぎて諦めて成仏できるわ
      • 12. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月12日 23:18
      • 事後孔明どころか事後馬謖わらわらで草
      • 13. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月12日 23:41
      • 君はどこに落ちたい?状態だものしんどいわな
      • 14. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月12日 23:44
      • 横田に降りられていたらもしかしたら...
        乗務員はハドソン川の奇跡の機長レベルの技術が求められるけど、推力調整だけでここまで飛ばせたなら大丈夫じゃない?
      • 15. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月13日 00:12
      • シミュレーターのただ油圧失う再現と機体自体が破損してる状態じゃ条件が違う
        123便の破損状態だと飛ばせてるだけで奇跡で着陸は無理って結論がでてる
        ついでに夜の海にコントロールのまったく利かない状態での突入は全滅ってデータもある

      • 16. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月13日 00:20
      • どいつもこいつも当時事故検証でボーイングの凄腕パイロット達が再現シミュレーターやったら全員5分以内で墜落JALのパイロットは化物かっ! となったのを知らんのか。ボーイングに取材したTV番組でやっとったぞ。
        その後何度もシミュレーター訓練して今は回答があるって話だが。
        「山いくぞー」を否定してる連中は機体の状況を知ってるから言えること。操縦室からは「尾翼が無い」状態を確認できないのでセオリー通りの選択。海に着水言うけど減速出来ない状態で波に突っ込んだらバラバラになるし水深の浅い所を狙うことだって出来ない。御巣鷹に落ちたのはたまたまであって狙ったわけじゃないんだぞ。
      • 17. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月13日 00:26
      • シミュレータでの研究が進んで推力コントロールのみでの着陸例もあったよな
        ただ、JAL123の場合は初見でダクソノーミスクリアぐらいの難易度あったんじゃないの
      • 18. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月13日 01:02
      • したり顔で「最善手がある」ドャ って
        後出し恥ずかしくないんかなコイツら
      • 19. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月13日 01:03
      • 青山桐子
        元JAL
        戦後日本の最大の闇
        中曽根と竹下の秘密
      • 20. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月13日 01:12
      • 油圧オールロスで垂直尾翼も失って、動かせるのはエンジン出力と動きの超遅い電動のフラップだけ
        おまけにフゴイド運動なんてものはまだ知られてなかった
        シミュレーターですら他のパイロットはすぐ墜落して
        この機長だからエンジン出力で僅かにコントロール出来たという話
      • 22. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月13日 02:09
      • 飯の種にしようと、クソみたいな陰謀論を唱える連中が何で湧いてくるのかね。
        最後まで機体を維持しようとした機長や操縦士、CA、そして亡くなった犠牲者の方に失礼だと思わないのかね。
      • 23. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月13日 02:19
      • 当時はGPSも無かったんだよなぁ
        電波だけで自機の位置をわりだしていたとか
      • 24. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月13日 04:13
      • 客にパラシュートは一番ダメなやつだぞ
        スカイダイビングに使うような小型機ならともかく、旅客機でやったら速度や構造上尾翼に粉砕されるのがオチや
        運良く脱出できたとしても、山奥や海上に落ちたら遭難して死ぬし、市街地でも河川や湖、広い公園に着地できないと死ぬ
        それどころか落下中に気を失ってそのまま地面に激突もあり得る
        時間帯天候速度高度目的地がランダムな状態で素人を飛ばすのは自殺行為に等しいレベルや
        飛行機乗ったまま不時着したほうが助かる確率は高い
      • 26. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月13日 10:04
      • 墜落は避けられなかった、
        けど横田基地からの緊急救出出動を素直に受け入れていれば
        助かった命は遥かに多かった。
    コメントする
    名前
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...