漫画家さん、ある程度まで絵が上達した後は劣化してしまう (※画像あり)

1:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:25:31

1_1

これ大体の漫画家がそうだよな





3:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:26:45

どんどん上達してるようにみえるけど




10:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:27:55

>>3
2008年が頂上や





4:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:26:52

るろうに剣心とかも北海道のやつひどいわ




6:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:27:19

お前の美的価値観が昔で止まってるだけや




7:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:27:41

乳でかけりゃええやろの精神




8:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:27:47

描きやすい絵があるんだよ
上手く描こうと思えばいくらでも描けるが漫画はそういうものではない





9:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:27:53

歳食うと腱弱るし筆圧下がるから




23:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:30:26.37 ID:Ab+qWKRg0.net

>>9
だからぺらぺらになるんな





11:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:28:08






12:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:28:22

大暮とか矢吹は進化し続けてる




13:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:28:22

劣化というかシンプルにしていく




14:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:28:50.40 ID:uONl7yvq0.net

そういう人も多いけどこの例はええ感じに今風になってるんやないか




16:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:28:54.94 ID:Ab+qWKRg0.net

2005年と2008年は好み
2016は明らかな劣化





18:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:29:51.04 ID:cxh8HEZm0.net

ワンピース絵から脱却したんやな




21:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:30:16.46 ID:Uz9135pp0.net

手の抜き方覚えたんかなって感じ




22:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:30:26.02 ID:J6BDqXkk0.net

尾田は下手になったというより絵が汚すぎ




25:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:30:53.59 ID:qKprxHOS0.net

巨乳化は必須やのか?




26:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:32:57






37:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:34:58.83 ID:NS0CsVlB0.net

>>26
徐倫あたりから変になったよな





40:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:35:23.41 ID:TvG415d0d.net

>>26
配信ゥゥゥってどうやって発音するんだよ





27:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:33:01

尾田栄一郎とは別の道を歩むことを決めたんだな




35:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:34:05

>>27
尾田はとにかくわちゃわちゃ描き込むのが楽しいんやろな、まだ劣化はしてない思う
絵はキモくなったが





30:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:33:21.72 ID:gKcFsHFx0.net

あだち充は頂点からずっと同じやぞ




34:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:34:02

>>30
わざと成長しないよう止めてるから頂点じゃなくて限界やぞ





31:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:33:34.51 ID:KvRK7SmEp.net

ワンピはどんどんゴチャゴチャした見にくい絵になっていってるけど、何かのインタビューで作者が時間かけて頑張ったから良い絵になっていってるみたいなこと言ってて、作者的にはゴチャゴチャさせればさせるほど時間かかる→良くなるって認識なんだなぁって思った




36:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:34:10

それ漫画家に限るんか?




39:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:35:17.92 ID:/ROAmZo50.net

美味しんぼとかどんどん顔が横に伸びてたな




41:風吹けば名無し:2020/07/31(金) 16:35:23.67 ID:FAF0vcuIK.net

描き続けると描き方が固まってくけどそのあと楽な描き方になってくる人がわりかしいる

あと描き続けると普通の絵じゃ物足りなくなり趣向が尖鋭化されてニッチな絵ばかりになるのも多い





元スレ 漫画家さん、ある程度まで絵が上達した後は劣化してしまう(2ちゃんねる.sc)
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     コメント一覧 (41)

      • 1. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 06:36
      • ワンピのごちゃごちゃは
        お前らが求める「画力」のことじゃん
        書き込み量と写実を画力だと思ってるだろ?
        漫画の画力は他にもあるのに
      • 2. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 06:47
      • >>1
        ネット掲示板で騒いでる知的障碍には一生理解できないってばw
        そもそも、バカは1か0かでしか理解できず、複雑な事項は一切理解できないから言うだけ無駄
      • 15. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 08:01
      • >>1
        ワイも本格的に描き始めた頃は写実を画力やと勘違いしてたわ
        写実自体がそもそも実像主義のデッサンを知ると遥か遠く及ばない初歩技術やのに
        デッサン力を最初に伸ばしてしまうといざ漫画描き始める頃にデフォルメやパース崩しの方が100億倍難しいことに気づく
        まぁパースなんてカメラを通した場合の見え方に過ぎないからそもそもインチキか
        漫画絵から入って途中でデッサン突き詰めた石田スイ先生とか、デッサンは流してイラストから突き詰めた村田雄介先生辺りが、世間的にはメジャー商業誌だと正当な画力トップなのかな
        漫画家たちが口を揃えて絶賛するのは速筆の久保帯人先生だけど
        本スレの真島ヒロ先生は背景作画が他の漫画家には真似できない緻密なファンタジーデフォルメでマジですごい
      • 3. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 06:49
      • ヨクサルは凄い
        ハチワン以降の妖怪番長で直視できないように劣化した
      • 4. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 07:00
      • 池上遼一を読め
        75超えた爺さんの画には見えんぞ
      • 5. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 07:01
      • 自分の絵しか見てないと飽きるし劣化する
        手癖で描いてるとバランスの取り方がわかんなくなってくる
      • 6. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 07:01
      • ネーム段階から自分で描かなくなり、
        アシスタントリーダーにOK出しとダメ出しだけ
        するようになるから
      • 28. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 10:23
      • >>6
        大好きな「俺たちのフィールド」がそれなのショックだったわ。
      • 7. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 07:04
      • 人の絵を偉そうに語る批評家気取りの描けないこどおじ達
      • 8. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 07:17
      • いくら絵に力いれても、話で評価が左右されるから簡略化するのは当然だろうな
        小畑ですら打ち切り定番だった
        大暮ぐらいに書き込んで、やっと話はアレでもアニメ化までいけるわけだし

        簡略化の必要性については、弟子の和月が単行本のコメントに書いてたね
      • 27. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 10:21
      • >>8
        大暮は通して読むとおかしいってだけで単話なら話も面白いし盛り上るからやろ。
        天上天下のダブルインパクト俵登場シーンなんて完全無意味な話だけど、単話で読むと謎の説得力がある。

        小畑は単話で駄作だから、もちろん全話通しても人気でるわけない。村田が漏らしてたけど、原作なしの小畑作品は編集部からの強制だから本人も嫌々書いてるんだろ。
      • 32. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 13:02
      • >>27
        >通して読むとおかしい
        そこが今の時代問題やで
        1話単位で面白いってのは、連載作家にとっては最初にクリアせにゃならんハードル
        甘く見た岸本がよくネタにされるように

        >編集部からの強制
        そりゃほとんどの作家がそうやで
        描きたい事と要求されることが一致して売れた作家なんて、ワンピなどごく一部の超エリートや
        銀魂とか、大河便乗からよくあそこまで盛り上げられたと思うわ
      • 9. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 07:17
      • 逆に描き込みすぎると労力あるし読者からすると毎ページ読む度に目が疲れるからね。そんなに描き込むならイラストでいい
      • 10. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 07:33
      • ワンピはゴチャゴチャしすぎだよな
        だけどそういうこと言っても信者が擁護するから尾田の心には届かない
        昔のように見やすくなることはもはや無いだろう
      • 16. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 08:13
      • >>10
        ワンピはそれをさっ引いても人気があるからだろう
        それが読者に媚びない絵と展開に続き、面白いから人気を得るという正のスパイラルになる
        ジャンプ内でのイケメン率は最低クラスでしょ
        腐女子人気のサンジですら、素敵マユゲとすね毛だからな
        鳥山明や岸本と違い、媚びないほうが良い漫画家だろう
      • 11. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 07:34
      • 奇乳病はなんでだろうな
        ワンピースとかが典型
      • 18. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 08:14
      • >>11
        オッパイのロマンやろ
        取って付けたような乳は手塚からの伝統や
      • 12. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 07:41
      • 萩原一至もそんな感じだったな。あの最盛期の緻密な作画は老眼入ってきたらきつそう。つうかバスタードどうなったんだろう。
      • 13. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 07:51
      • 2008いいな
      • 14. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 07:55
      • 最初の絵は右から、小学生、中学生、高校生、大学生、陽キャ社会人って感じ
      • 17. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 08:14
      • 前に知り合いの漫画家が言ってた。
        長く描いてると自分の絵の変なクセみたいなものが愛おしくなってくるらしい。
      • 19. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 08:52
      • 服の皺がうまくなってる
      • 20. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 09:07
      • 好きか嫌いかの談義は良いとして、細かく批評してるヤツは長年絵を描き続けた猛者なんだよな?
      • 26. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 10:09
      • >>20
        猛者でしか評価できないレベルの変化なら批判する必要はないやろ
      • 21. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 09:26
      • 鳥山明や高橋留美子も酷いことに・・
        大御所すぎて誰も指摘できないだろうし
        自分ではわからなくなってると思う
      • 25. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 10:09
      • >>21
        高齢者なんだからさすがに許してあげようよ
      • 22. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 09:33
      • 大暮いととか下手から中盤上手くなって後半簡略化して書くから絵が好きじゃなくなる。エアギアも天上天下も中盤の絵は本当に素晴らしいと思うんだけどな。

        こういう場でもこどおじ言うやつは、それでしかストレス発散できないほどのザコなんか?確実に今の学生の方が氷河期で、こどおじ多くなるんだけど、それすらも理解してなさそうだから見ててイライラするんだよね。貯めれる内にお金は貯めとけ。
      • 24. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 10:07
      • >>22
        大暮は簡略化というか忙しい時期の手抜きが露骨なんだよな。
        前回凄い良かったからまた見よう→ズコー がしょっちゅうある。
      • 23. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 09:36
      • 俺の中では久米田康治とかハナヤマタの作者とかそんな感じ
        なんか変に顔とか目が垂れてると思う
      • 29. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 10:53
      • 一生懸命描いても手抜きで描いても評価が分からなかったら、まあそうなるよね
        歳をとるほど実感しそう
      • 30. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 11:00
      • ゆで先生は今が全盛期!
      • 31. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 11:22
      • るろ剣とドラゴンボールは、初期の柔らかい表現の方が好きだった
        曲線的なふんわりしたキャラが、直線的なカクカクした感じに変わっていくの悲しい
      • 33. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 13:05
      • なんか漫画家って変な方向行っちゃうよな
        この頃の絵の方が好きなのに、てよくある
      • 34. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 13:22
      • 初めてみたけどマジでナミで草、そっから絵変えたの偉いな
        ※21
        流石に何回も何回も名作書いてたらそりゃ疲れるし、天才って言ってもやっぱ何か創造するときには頭使うから脳は劣化してしまう。仕方ないよ老いってそういうもんだ
        尚、何故か時間が巻き戻ってる吸血鬼が一名紛れ込んでいる模様、恐ろしや
      • 35. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 13:37
      • ※25
        ダメだ
        手塚治虫は最後まで劣化しなかったようなので
        天才作家なら可能なはず
      • 36. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 14:04
      • 大御所になると描いてるのほとんどアシスタントや
        長年やってたアシスタントが抜けると一気に劣化する
      • 37. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 14:35
      • 高屋奈月はこれだな
        フルバでどんどん劣化していって最後の方は似たような髪型の女の見分けつかなくなってた
      • 38. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 16:32
      • ヒロくんは速筆だからええんやで。向上心もあるし色塗りも頑張ってるよ。
        ただストーリー作りと作画に関してはネタ切れって感じ。あれだけ描いてればなあ
      • 39. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 19:41
      • 効率化と簡素化を履き違えた結果
      • 40. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月01日 23:17
      • RAVE中期から後期の絵が一番好きだったな
      • 41. 名無しのうさぎさん
      • 2020年08月03日 06:01
      • スレ画はある程度までレベルが上がってデフォルメを重視するようになっただけじゃん
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