昔あった車の珍装備・珍メカ・珍オプション  TOP10 (※画像あり)

1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:45:20.429 ID:lKlU92GV0.net


サイドガラスワイパー
GX81系マークⅡ三兄弟にあったオプション。効果はそれなりにあったらしいが、撥水剤を塗れば同じような効果が得られたためか一代限りで消滅。






3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:46:35.793 ID:11+JFg6e0.net

まったり貼ってくよ


1600CC V6エンジン
三菱が開発しミラージュなどに搭載。市販車とはしては今でも最小のV6。直4に比べればスムースに回るが、特にハイパワーでもなく、燃費も良くない。
搭載車が不人気車だったこともあり、あまり注目もされずに短期間で消滅。



4代目ミラージュ






4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:47:31.113 ID:11+JFg6e0.net


カーコンポ「コックピット」
航空機のパイロット席を連想させるルーフ取り付け型オーディオ。視界移動が大きい上、操作性が悪く、さらに落っこちるというオマケまで付いて短期間で消滅。








5:チャカ坊 :2019/01/06(日) 20:47:47.251 ID:szZg5H5va.net

1800ccV6のFTOは今でもちょっと欲しい




6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:48:24.258 ID:11+JFg6e0.net


ニシボリックサスペンション(ナチュラル4WS)
いすゞが開発しジェミニに搭載。開発担当の西堀氏の名字がそのまま名称に。簡単に言うと、リアサスのゴムブッシュを柔らかくして操舵時にリアタイヤが前輪と同方向にわずかにステアする機構。自動車評論家からくそみそに叩かれてジェミニとともに死亡。






7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:50:15.111 ID:11+JFg6e0.net


7人乗りステーションワゴン車
画像はクラウン
この一見普通の荷室の床を持ちあげると







こうなってリア三列目シートが現れる
ここに二人が後ろ向き(!)になって座る。足は荷室の凹んだ部分に。当然窮屈。





10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:51:37.925 ID:KfaKSC/Ia.net

>>7
欲しい…
SUVとかクソだ





11:チャカ坊 :2019/01/06(日) 20:52:01.415 ID:szZg5H5va.net

>>7
イプサムとかフィットシャトルとかは7人乗りステーションワゴンだから遺伝子は受け継がれてるな





12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:52:13.502 ID:11+JFg6e0.net


イエローバルブヘッドライト
日産サニー306がおそらく日本で最初に採用。降雨時や霧の中で光の通りがいいとか、被視認性が高いとか言われたが、オーナーからは「暗い」との声が高く、白色バルブに交換する人も少なくなかった。現在は法律改正により新車に採用することはできない。






13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:52:22.296 ID:lZDJXEXE0.net

オーディオが上についてるやつは日野レンジャーでも
あったな





15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:54:21.053 ID:11+JFg6e0.net


運転席・助手席スライドドア
スズキが三代目アルトの一部車種に採用。代車で1週間ほど乗ったことがあるが、どんなに狭いところでも乗り降りできるし、前から開くのでさっと足を下ろせるし、ドアも三分の二ほども開ければ十分なので非常に便利だった。消滅して残念。






16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:56:33.317 ID:P/eHnCa+0.net

>>15
ほしい





17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:57:28.069 ID:/aj3ZAAId.net

>>15
今でもシエンタであるが





19:チャカ坊 :2019/01/06(日) 20:57:39.667 ID:szZg5H5va.net

>>15
ボディ強度さえシカトすればいいなこれ





20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:59:25.092 ID:prKdEsXD0.net

>>15
ドア開けたまま発進してチョイ減速してドア閉めるのが流行ったな





18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 20:57:31.433 ID:11+JFg6e0.net


ダミー空気吸入口
三菱GTO リアフェンダーにフェラーリテスタロッサをイメージしたかのようなエアインレットっぽいものがあるが、これはダミーで貫通してない。そもそもFFベースの車だからここにエアインレットを付ける意味がない。

538937f3ac90fccd7fa71c977d42eb18-680x426





24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:01:44.295 ID:Bz9Dm4mDM.net

>>18
あれはなるだけ低いボンネットを付けようとしてストラットの出っ張りにぶつかる所だけ穴開けて蓋したんや





40:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:13:49.509 ID:Ge/GDFWrr.net

>>18
後にタイヤを冷やすという役割が与えられた
効果は不明





23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:01:04.060 ID:NskStBg8p.net

>>18
マイチェンで貫通したぞ
しただけだが





42:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:15:26.005 ID:DapzCSro0.net

>>23
違うそうじゃない感が当時らしくて好きだわ





21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:00:15.669 ID:shqoPbtU0.net

スライドドアのはプジョーかなんかで似たようなのがあるな




25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:02:11.842 ID:Bz9Dm4mDM.net

>>21
1007だね





22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:01:02.454 ID:11+JFg6e0.net


セミリトラタクブルヘッドライト
画像はホンダ初代CR-X ヘッドライトの上に切り込みがあり、ちょっとだけ開く
上がる前



上げた後



なんでこれだけ上げるために面倒な機構を採用したのか謎





27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:02:26.276 ID:prKdEsXD0.net

>>22
Zにもあったな





26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:02:16.382 ID:oGdbGz7ca.net

運転席側のスライドドアは、後ろから見た時に「ドアが開いた」と認識できないまま突然人が降りてくるから危ない




31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:04:22.277 ID:11+JFg6e0.net

>>26
二輪車からしたらいきなりドア開けられるほうが危険





28:チャカ坊 :2019/01/06(日) 21:02:41.795 ID:szZg5H5va.net

エンジン音変える機構も可変エアロもバカにされたGTOだけど結局フェラーリやポルシェが採用したよな




32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:04:30.939 ID:Gk25dTNB0.net

横置きV6の4WDとかもうやばすぎ




33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:05:37.209 ID:11+JFg6e0.net


暗証番号式キーレスエントリー
画像は日産ガゼールに搭載されていたもの。鍵で開けたほうが早いと思う…






34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:07:34.657 ID:lZDJXEXE0.net

ハイテク使いたがり時代




35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:08:13.197 ID:NskStBg8p.net

ピアッツァをバカにしてんのか
CD値舐めんなよ





36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/01/06(日) 21:10:05.120 ID:11+JFg6e0.net

10
フロントナンバープレートが車内に?
古いシトロエンSM 画像のようにフロントナンバープレートがガラスカバーの中に取り付けられる。盗難防止にはいいかもしれない。



後ろ姿も超個性的



おしまい
ご覧いただき感謝





元スレ 昔あった車の珍装備・珍メカ・珍オプション  TOP10(2ちゃんねる.sc)

おすすめリンク(外部)



ラビット速報からのお知らせ




  • 2019年01月07日 20:43 |
  • カテゴリー :画像



今月の人気記事ランキング!


     コメント一覧 (41)

      • 1. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 20:49
      • おもしろい
        でもボタン式のキーレスは現行でもあるよな
      • 2. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 20:58
      • セラのガルウイングが無いな
      • 3. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 20:59
      • 3と6好き
      • 4. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 21:02
      • 昔のGTRで走っている最中にフロントのエアロがパタンと出現する動画見た記憶がある
      • 5. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 21:14
      • >>4
        GT-Rではなくてセブンススカイラインだと思う
      • 22. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 22:37
      • >>5
        セブンスなんてマニアックな言い方、結構好きだぜ
      • 6. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 21:25
      • 静電気逃がすアレ挙がってないのか
      • 7. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 21:26
      • 昔どのクルマだったか忘れたけど、ダッシュボード中央にパソコンがついてる車があった。
        無論液晶モニタなんか無い時代なのでブラウン管だ。
        ナビみたいなインダッシュでもなく、どーんと助手席まで占領しかねない30c㎥ぐらいの大きさ。
        無論パソコンという時代でもなく性能は電卓レベル。
        あれなんだっけな?
      • 11. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 21:35
      • >>7
        ホンダアコードの原始的なアナログナビじゃなければ
        ラリー用のドラコンじゃねえの
      • 8. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 21:26
      • 日産でリヤキャノピーを脱着又は交換するだけで、クーペ⇔ピックアップトラック⇔ワゴンに形状が替えられるヤツ無かった?
      • 9. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 21:32
      • >>8
        その名もキャノピーじゃなかったっけ?
        エクサキャノピー
      • 10. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 21:33
      • ※8
        パルサーEXAか
      • 12. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 21:35
      • HONDA CITYにすっぽり収まるモトコンポ
      • 13. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 21:37
      • アルトのスライドスリム(だったっけ?)は、女性にとってはドアを閉めるという普通の行為が苦行だったため不評で廃止された。

        1)2ドアである以上助手席側ドアは後席にも乗り込めるような長さを確保していた。これはまあ当然だが、問題は運転席側も助手席側と同じ長さのドアにしてしまったこと。このために次の欠点が発生。
        2)運転席側のスライドドアを閉めようとすると、前述の理由でドアが不必要に長いためドアハンドルがシートバックより必ず後方に来る。特に小柄な女性にとっては着座位置が前になる分余計に遠くなるという負の相乗効果が発生。メインユーザーが女性かつ1人乗車が多い軽では致命的欠点であった。
        3)重力には逆らえないので平地と坂ではドアを閉めるときの重さも変わっていた。下り坂では閉め始めたら一気に閉まってきて怖い、上り坂では重くて閉められないという苦情が多かったとか。
        4)やっぱり2ドアじゃ後席の乗り降りが不便ってことで、マイナーチェンジで助手席側だけ普通の前後スイングドアになった。これで余計に存在意義が微妙になり誰も買わなくなったw
      • 14. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 21:38
      • 面白かったー!
      • 15. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 21:40
      • >>8
        あれは国内じゃ付け替え出来ないようになってたよ
      • 16. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 21:43
      • Tバールーフが無いな。
        空けた後のガラスルーフは邪魔だしドライブ前に置いていくのも天候次第。
      • 17. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 21:46
      • 昔の車にあって今の車に無い物


        灰皿
      • 18. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 21:49
      • 良スレやね
      • 19. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 21:51
      • アルシオーネの蓋をするドアノブとかも面白い
        空気抵抗を減らす目的だったと思う

        昔初代レガシーを乗ってた時、キーレスエントリーはドアノブのノックの回数を任意で設定する仕様だったな
        4桁の数字で、1234と設定すると、ドアノブを一回引くピッと鳴る、2回引くピっと鳴る・・って感じでロックが空いたから、会社で車の中に鍵隠して仕事に行ってたな
        便利だった
      • 20. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 22:15
      • 9. のキーレスエントリー付いたガゼール乗ってたけど、結構便利に使ってたけどなぁ
        彼女が仕事先の駐車場に来て、ちょくちょく荷物を車に置いてってた。
        “後で行くね”とか書き置きがあったり。携帯電話が無い時代だったから便利だったよー
      • 21. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 22:18
      • ナンバープレートカバーのかっこええやん!
      • 23. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 22:42
      • ・シーマとかについてたドアミラーワイパー(スレ画とは違う、ドアミラー直のやつ)
        ・同じくシーマとかのエアサス(すぐ抜けてクレームの嵐…)
        ・ホンダの4WAS(目で見てて後輪が動くの気持ち悪かった…日産のHICASは有る程度高スピードじゃないと動かなかったのに、ホンダはゼロ速度でもゴリゴリ動いた)
        ・シルビアS13とかのオプション、フロントガラススピードメーター(クラウンとかマークⅡにもあったっけ)
        ・ぜひ復活して欲しい、スーパーチャージャー+ターボのW過給(EK10マーチスーパーターボ)
      • 24. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 22:47
      • >>23
        >スーパーチャージャー+ターボのW過給

        VW車買え
      • 25. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 22:55
      • ディスカスカップリングの安直4WDとか?
      • 26. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 23:08
      • 面白かったから他にもあったら見たいな
      • 27. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 23:10
      • FTOの1800ccはV6じゃなくて直4なんだよなぁ
        V6なのはMIVECの2000ccとMIVEC無しの2000cc

        あとGTOのリアフェンダーのやつはレース用に付けてたんじゃね?
        市販車は塞がれててもレースでは開けてブレーキ冷却とかに使えるし
      • 28. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 23:13
      • バカが
        大した知識も無くよくもひけらかすわ

        カンガルーバーに言及せえ
      • 34. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月08日 01:02
      • >>28
        こいつの老害臭はんぱねーよな
        カンガルーバーは日本ではファッションだったけどオーストラリアとアメリカ、カナダでは現役で存在するんだよ。それぞれブルバーとかムースバーっていうんだよ
      • 36. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月08日 07:05
      • >>34
        じゃあ合ってんじゃねえか
      • 29. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 23:20
      • アルトレタスだったか
        右側が普通のドア前後2枚で
        左側がスライドドア
        っていうのがあったような。
      • 30. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 23:26
      • サイドのワイパー欲しいと思ってたけど、もうやってたのか
      • 31. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 23:43
      • 珍メカ、珍装備になるかわからないが
        昔、アルトハッスルという変わった形のクルマがあって
        なんのためだったのかよくわからないままフェードアウトしたモデルがあったな。

        あと、アルトスライドスリムはミニスカート女子は乗れないクルマだった。
        理由?想像してくれ。。。
      • 32. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 23:43
      • ※23
        あの時代だからしょうがないが、マーチスーパーターボは
        フロントヘビーなFF+幅広タイヤなのにパワステ設定無しという
        普段の生活で使うには地獄のようなクソ車だったぞ
      • 33. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月07日 23:54
      • 最後のレトロフューチャー感あって好き
      • 35. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月08日 05:06
      • こういうスレこそネットの真価だな
        寄せられるコメントも含めて
        車マニアじゃないからどれも新鮮な知識でめっちゃ面白かった
      • 37. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月08日 07:35

      • 正月にしめ飾りぶら下げて走ってる車あったよね
      • 38. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月08日 09:16
      • 10すげー
        もっと見たい
        VOLVOのV90もサードシートあったな
        後ろ向きっつーのがシュール
      • 39. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月08日 14:26
      • 神スレ認定!
        第二弾に期待!!
      • 40. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月08日 15:21
      • 面白かった
      • 41. 名無しのうさぎさん
      • 2019年01月09日 00:35
      • セミリトラのライトは上がった状態の時に視野に入るのを低減するとか空力に貢献って目的だった気がする。 レンズ技術の向上とか、衝突時の安全性から消えていった機構だね。
    コメントする
    名前
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...