【悲報】「カメラを止めるな!」 盗作だった!wxwxwxxwxwxwxwxwxwxxw

eigakan



1:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 07:55:48.41 ID:HIwYK86e0.net

『カメラを止めるな!』はパクリだ!原作者が怒りの告発


まさに破竹の勢いの『カメラを止めるな!』だが、映画を観た和田氏は、こんな複雑な感情を抱いたという。
「構成は完全に自分の作品だと感じました。この映画で特に称賛されているのは、構成の部分。前半で劇中劇を見せて、後半でその舞台裏を見せて回収する、という構成は僕の舞台とまったく一緒。
前半で起こる数々のトラブルをその都度、役者がアドリブで回避していくのもそう。舞台が廃墟で、そこで、かつて人体実験がおこなわれていたという設定も一緒ですし、『カメラは止めない!』というセリフは、僕の舞台にもあるんです」
本誌もDVDに収められた『GHOST』の映像を見たところ、多数の類似点が見受けられた。

「弁護士に、双方の作品を見比べてもらったうえで相談したところ、類似点の多さや、Aの脚本をもとに書き直したものであるのに原作の表記がないこと、原作者である僕やAの許諾を取らなかったことなどから『これは著作権の侵害だ』と。現在、訴訟の準備を進めています」(和田氏)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180821-00010001-flash-peo


ええんか…?





11:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 07:57:41.46 ID:ZiMnZEsF0.net

自称原作者か




25:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 08:00:22.86 ID:CwslOaVc0.net

>>11
自称ちゃうで
監督がアホすぎやわ認めちゃってるんや





12:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 07:57:45.41 ID:G207GQR/d.net

こういう奴はどの映画もあら探しに見に行ってるんだろうな




16:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 07:58:49.02 ID:CwslOaVc0.net

>>12
本人がパクり言っちゃってるんやで


爆ヒット中の映画『カメラを止めるな!』上田慎一郎監督インタビュー

――本作大変面白く拝見いたしました! まずこの斬新なアイデアをどんな事から思いついたのかをお伺いしたいのですが。

上田監督:5年前に、劇団PEACE(2014年解散)の「GHOST IN THE BOX!」という舞台を観まして、物語の構造がすごく面白いなと思ったんです。
この舞台を原案にして映画化したいと思い、最初はその舞台の脚本家や出演者の方と一緒に企画を進めていたんですがなかなか前に進まず一旦企画は頓挫。
2年ほど前にとあるコンペに出すのをきっかけにまたこの企画を引っ張り出して、基本的な構造以外は登場人物も展開も丸ごと変えて、新たな作品としてプロットを固めていきました。
その企画コンペには落ちたんですが、ちょうどその直後にこの「シネマプロジェクト」のお話をいただいたんです。「シネマプロジェクト」というのは新人の監督と俳優がワークショップを経て一本の映画を作るという企画です。





36:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 08:01:52.83 ID://DlPJt00.net

>>16
構成は丸パクリですって認めてて草





88:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 08:08:00.67 ID:YAYPjS6d0.net

>>16
真っ黒で草





123:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 08:12:11.20 ID:2v0GicI2d.net

>>16
この監督が凄いわけじゃないんか…
次回作でどうなるかやな





26:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 08:00:44.51 ID:G207GQR/d.net

>>16
じゃ盗作というより無許可なんやな
見てないしどっちでもええけど





34:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 08:01:39.57 ID:CwslOaVc0.net

>>26
無許可やけどこの暴露がなけりゃ葬られてた事実やからパクりでも過言ではないやろ





18:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 07:59:18.83 ID:lDk0As6E0.net

芸能人こぞって見て絶賛の時点でお察しやったわ




32:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 08:01:30.76 ID:vABrGPgmd.net

>>18
流行作ろうって気満々すぎよな





20:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 07:59:40.07 ID:ROKlcrF8d.net

元ネタが舞台で映画の製作側もパクリ認めてるけど原作者として出したくないって話だった




21:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 08:00:05.46 ID:8muPsChwa.net

ツイッターやとワイが見つけて絶賛したものがパクリな訳ないやろー!人気出たからゆすろうとしてるんや!
ってノリの人おるねんな





23:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 08:00:18.11 ID:n6WD91wNa.net

本人公認パクリは草
無許可なんかい





24:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 08:00:20.50 ID:2upJEPJ90.net

パクリを絶賛してしまった残念な感性




27:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 08:00:47.67 ID:eJnc169Rp.net

俺は最初から胡散臭いと思ってたから見てないわ
盗作を金払って見たアホ…w





48:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 08:03:09.36 ID:HIwYK86e0.net

>>27
やめたれw





30:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 08:01:11.44 ID:RN+pm/akM.net

ステマでパクリとか終わってるやん




31:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 08:01:19.38 ID:8muPsChwa.net

監督「ああいうの作りたいって語ったし許可取れてると思ってたでー」




33:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 08:01:38.57 ID:CfP2shUk0.net

ネタバレ教えて
たぶん見に行かんから





35:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 08:01:43.00 ID:BduG9AXQ0.net

元は海外ドラマ→舞台がパクる→映画がパクる




40:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 08:02:10.53 ID:EjQEYPhO0.net

売れたら突っかかる




44:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 08:02:47.64 ID:CwslOaVc0.net

>>40
そら大ヒット作品が自分のパクられてた作品やったら発狂するやろ





42:風吹けば名無し:2018/08/21(火) 08:02:26.89 ID:qhyzWLL30.net

やたら人気出たから訴えて金取ろうとしてるだけやろ
売れなかったら訴えなかったのはわかる





元スレ 【悲報】カメラを止めるな! 盗作だった!wxwxwxxwxwxwxwxwxwxxw(2ちゃんねる.sc)
ラビット速報からのお知らせ




  • 2018年08月21日 08:38 |
  • カテゴリー :ニュース



今月の人気記事ランキング!


     コメント一覧 (37)

      • 1. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 08:47
      • オナニー
      • 2. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 09:01
      • 芸能人のよいしょが気持ち悪いとは思った
      • 3. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 09:13
      • 作品としての出来はいいんだろ?
        いい原作パクってんだから。
        褒めてた奴の感性は良いんじゃねーの。
      • 4. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 09:13
      • 申し訳ないけど別に誰が作ったとかは
        客にはどうでもよくないかい?

        邦画なんて特に

        漫画原作の実写映画作品も
        原作者に全然ギャラいってないし
        もう監督がオープン盗作したような
        もんじゃん


      • 5. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 09:13
      • 絶賛してたのが指原やら宇多丸やら品川やら胡散臭い連中ばかりだったもんな
      • 6. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 09:17
      • 恋をとめないで
      • 7. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 09:28
      • 後発の方が売れたからムクムクして訴えるとかどこかで聞いたようなある話だ
      • 8. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 09:29
      • なんか有名なんか?今日初めて聞いたわ。
      • 9. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 09:35
      • 面白ければ良いんじゃね
        良ければどっちの監督も優秀なだけだ
        パクリ"だけ"に反応してる底の浅い能無しは無能
      • 10. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 09:38
      • ※9
        その元々の監督本人がパクりで訴訟しようとしてますが文盲ですか?
      • 11. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 09:43
      • 落とすのが早すぎぃ!
        もっと持ち上げてからが定番だったろあんたらは。
      • 12. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 09:44
      • 原作作った原案二人に無許可でオリジナルと称して原作は監督主張してんのはまずいわ。クレジットは参考にした劇団も作品も無く勝手に協力もしてない原案一人の名前だけありがとうって名前載せたと事後報告とか色々おかしい。裁判でパクったと認められたら後ないな
      • 13. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 09:45
      • ※9
        自分の仕事で得た金で食ってねえガキの言いそうな勘違いしご高説だな
        今後お前のやる仕事の金と評価は全部俺によこせやw
      • 14. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 09:55
      • 前前前世を見習えやw見たことないけどw
      • 15. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 09:56
      • 一応、原案者と舞台作品タイトル「GHOST IN THE BOX!」はクレジットしてるけれど、パクリの言い訳にはならない。劇団は解散しているからクレジットしなかったとも考えられるけれど、原案者、舞台演出家ともに無承諾って言うのが本当なら、後からクレームが入った時の言い訳に入れたに過ぎなかったのかもしれない。
        まぁこの手の話はいくらでもあるし、和解して賠償金払ってDVD化の際に原案者をすべてクレジット表記して手打ちなんじゃないの。監督の評価は多少下がるだろうけれど、今のネームバリュー考えれば言うほどの影響はない
      • 16. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 10:05
      • 見ようか迷ってたけどこれで見るのやめるわ
      • 17. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 10:06
      • 構成丸パクリはあかんわ、まぁ確かに探せば誰か他に考えた奴いるんじゃねってプロットだったけど
        おもしろかったからいいけど
      • 18. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 10:07
      • 舞台の2人と上田監督が結託して炎上マーケティングしてたらすげーけどな
      • 19. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 10:09
      • 完全パクリなのか、抜粋パクリかは分からんが少なくとも公開時点でわかってたなら原作者も言うべきでは?
        人気が出てからこれ俺がやったんだよ!あいつがパクリだは事実であっても見苦しい。
        ましてやお前らみたいなピラニアがいる池に餌を投げる時点でやり方が完全にチョンだわ。潰し合いしてどうすんねん
      • 20. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 10:12
      • ※13
        生涯ニートに言ってもしゃーないやろ
      • 21. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 10:33
      • あー、前情報入れずに見ろってそういう・・
      • 22. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 10:47
      • 売れてなくても、訴訟は起こしたような気がするが
      • 23. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 10:52
      • 見てないけど作品そのものは面白かったんでしょ
        パクりの経緯は知らんが原作者に筋通しときゃよかったのにもったいね
      • 24. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 11:42
      • ホントに面白いのに
      • 25. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 12:01
      • どんなに良い作品だろうが、正しいとこにお金行かない映画見るわけにはいかんわ
      • 26. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 12:10
      • パクリ元作品を見た後にそれは貶して、パクリ作品を絶賛していたらアレだけど
        パクリ元作品を見てなくて、パクった作品だけを見た上での絶賛ってのは仕方なくね?
      • 27. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 12:20
      • 朝比奈ミクルがどうこうとか言われるぐらいなら
        素直に認めといた方がええんとちゃうか?
      • 28. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 12:40
      • まあタイトルからして胡散臭いから(笑)
        こんなパクリ映画を有難がって金払った上に賛美していた低能どもは
        息してるか?
        日本人の感性なんて所詮こんなものよ。
      • 29. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 12:41
      • 今のうち映画館に行かないと観られなくなるってことか
      • 30. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 12:54
      • この前観たけど普通に面白かったしこれは文章とかでのネタバレじゃなくて、映像で観たいなと思う作品だったわ
        ネタ自体は別によくあるものだけど、最初の長廻しがそもそもすごかったし、その後の展開も笑えた
        パクリだろうが面白いもんは面白かったのは事実だわ
      • 31. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 12:56
      • 公開時点で文句言わずに話題になってから訴訟!とか言われると金目的に見えるから同情できないし
        監督も堂々とこれを元に~とか言うなら原案の許可とっときゃよかったのに
        まぁ作品自体が面白かったからどうでもいいや
        観てよかったー
      • 32. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 13:31
      • 日本人が邦画に失望するように
        最初からここまでの流れが
        業界によって全て計画されていたとしたら・・・?
      • 33. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 14:58
      • 原作者のブログ読んだ?
      • 34. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 15:42
      • ※4
        凄いな。
        まるで半島人の考え。
        起源はウリナラニダ、に繋がるんですね分かります。
      • 35. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月21日 20:41
      • いいんだよ。別に。今回の監督を評価する事を一切やめて、元を作った作家を正しく評価すれば。
      • 36. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月22日 18:18
      • 和田さんとやらの過去のツイートを見ると、映画公開時は監督に御礼を言う間柄だったのに、映画がブレイクした途端に盗作騒動ふっかけた、っていう話もあるけど…(ソースはyahooニュースとコメ欄)
        真偽はわからないけど、なんか双方とも問題があるように見える
      • 37. 名無しのうさぎさん
      • 2018年08月24日 22:54
      • 構成が肝だもんなぁこの作品
        ※36
        なぁなぁにしていた部分だったことが大きくなりコジれたんだと思う。
        自主制作レベルや超低予算のものなら「まぁしょうがないか」「お気持ちで」とOKしちゃう場合もあるんだけど、こうもがっつり大きくなってくると話が全然変わってくる。
        自分も同じ業界だからわかるけど、映画や舞台って契約wなぁなぁにして揉めるってのはよくある、たまに表のニュースとして出てくるけど。
        低予算の映画って人手いなくて忙しいとか経験浅いスタッフが多くて認識甘かったりで契約事きちんと詰めてないことよくあるんだよね、予算5000万~1億レベルのでも拙かったりすることあるから。
        今回の件は和田さんの主張は正当だと思うよ、ちゃんと主張して評価と対価を得た方がいい。
        「お金目的がー」っていう人いるけど、これで稼いでる世界なんだもん当然だよう。
        仕事の合間に趣味でやってるわけじゃないんだから、死活問題だよー評価と対価は主張して何とか貰って生きながらえるんだから。
        映画制作側は後手に回ったとしても、単館上映からヒットして上映館増えていく段階でちゃんと和田さんと接触して「おかげさまで」と、改めてきちんと誠意ある対応(お金も含め)したらこんなことにはならなかったと思う。
        対応したっていうコメントもネットで見たけど…こういうのってタイミングが遅れると一気に厳しくなるからなぁ。
        初動を間違えてしまったねぇ。
    コメントする
    名前
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...