弱気発言が続いた小室哲哉「宇多田ヒカルが僕を終わらせた」

1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:837857943-PLT(16930).net

1月19日に引退を発表した小室哲哉。会見では、ミリオンヒットを連発した1990年代と比較して、プロデュース作品について
「レベルが下がった、枯渇した。期待に応えられなかった」と明かしている。

自身の凋落は本人も理解しており、2015年放送の音楽番組『水曜歌謡祭』(フジテレビ系)では、宇多田ヒカルの
『Automatic』について「すごい難しいグルーヴ感。ヒカルちゃんが僕を終わらせたって感じですね」とコメント。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180124-00010005-flash-ent






4:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 16:15:31.49 ID:C6JoYCg30.net

詐欺でしょ?




81:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 18:19:18.16 ID:4FTeZwGu0.net

>>4
そうだよ





5:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 16:16:49.71 ID:uOZYEO7b0.net

小室サウンドに飽きてきた頃だったからなぁ




6:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 16:17:02.84 ID:ursarNp30.net

宇多田ヒカル「それ何回言えば気が済むの?」




7:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 16:18:21.62 ID:DO3XrRvj0.net

小室の曲はキンキン声の歌ばかりで丁度飽きてる頃に
宇多田ヒカルが出てきたから分かるわ





9:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 16:19:06.79 ID:8R0bcM58O.net

TMの初期くらいまでで枯れてた
その後は糞曲を次から次へ垂れ流してただけ





10:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 16:19:22.98 ID:W5VlFbfU0.net

何度も言われるが宇多田が出て来る前からブーム終わってたよ




52:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 17:29:26.05 ID:GKIEzJcx0.net

>>10
小室にとって自分の自信みたいなものを終わらせたってことだろ
世の中の流行についていってるわけではないと思うが





11:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 16:21:53.58 ID:0NcHjweA0.net

宇多田もゲワイに影響を受けているんだろ




14:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 16:25:46.90 ID:DSqTOetP0.net

鈴木あみがヒットしたのが1998年でその年の終わりに宇多田ヒカルが出てきたからまあその通りなんだろう




15:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 16:32:30.52 ID:X60V73kx0.net

以前、テレビで宇多田ヒカルは自身が1番好きな曲はGet Wildって言ってたな。




16:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 16:33:15.31 ID:m1AraTcY0.net

今なら80年代、90年代のサウンドがアメリカ中心にブームとなってるからワンチャンあったと思うんだがなぁ・・・




17:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 16:35:41.38 ID:BzX4101D0.net

そろそろ小室サウンドが聞きたくなってきた 時代に媚びたのじゃなくて小室の思うままに作ってみてほしい




21:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 16:47:57.74 ID:ViIYTR0t0.net

>>17
トランス時代好きだったけどね
その頃の音楽は浜崎や宇多田に注目ばかりでな…





124:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 21:58:47.42 ID:nQHtrx4U0.net

>>17
小室の印象に残るノスタルジックなメロディラインはもう無理だよ
何やらしても、DEPARTURESを弾いてしまう癖が染み付いている
ちょうど枯渇し始めた99年の正月に情熱大陸で、ピアノソロ曲を作ろうとするもしっくりこなくて、その後弾いてたのが、DEPARTURESのソロだったが、最近も何かの番組で弾いてたのがDEPARTURESだった
もう新しいアイディアは生まれてこず、全てDEPARTURESのループになってそう





18:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 16:40:33.63 ID:UCXlRKN60.net

小室サウンドって、演歌とかの昔ながらの歌謡曲のメロディにテクノビートを合わせただけのシロモノだからなぁ。




19:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 16:44:43.78 ID:2AngMZBn0.net

>>18
GET WILD みたいな演歌教えてよ





22:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 16:52:10.07 ID:Ku1iEu5f0.net

>>19
げっげっげっ げっわい!(きよし!





142:名無しさん@涙目です。:2018/01/25(木) 12:27:10.79 ID:pTbLGvxl0.net

>>19
夢芝居





33:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 17:08:57.27 ID:N5GwCqHi0.net

>>19






99:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 19:14:43.45 ID:w/iTffsA0.net

>>33
やっぱ小室は天才だわ





20:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 16:45:50.27 ID:XYrspFmT0.net

宇多田のころにはヒット出なくなってなかったっけ?




23:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 16:52:25.58 ID:OGmM68Y20.net

>>20
最後のヒットが安室奈美恵のネバーエンドだから もう少し後かな





158:名無しさん@涙目です。:2018/01/25(木) 16:39:09.89 ID:yQ4GW/ds0.net

>>23
ネバーエンドは何も良くなかった
アムロはダンス込みでならすごいと思うけど、
ネバーエンドはほとんどダンスもなく歌唱力だけの曲だったから、
サミットで使うほどの曲じゃないと思うわ





26:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 16:54:05.95 ID:pkdYyL0j0.net

小室はもう少し小出しにしていれば飽きられなかったのに




30:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 17:07:39.36 ID:N6cAkhgf0.net

その頃から歌謡曲は嫌、でもロックも違うって奴らが
アールアンドビー()って便利な言葉を使いだした
アールアンドビー()はあくまでもアールアンドビー()でリズムアンドブルースとは別物





32:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 17:08:03.42 ID:lPzyVlgb0.net

つんくが終わらせたと思ってたけどなあ




35:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 17:12:58.52 ID:N5GwCqHi0.net

>>32
つんくも宇多田が出てきて
ヤバイ!今迄の子供騙しじゃ太刀打ち出来ないと宣ったw





74:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 18:14:02.25 ID:p46IAHFY0.net

>>35
実際太刀打ちできなかったなw





38:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 17:14:57.25 ID:KZhbgZ1p0.net

宇多田もヒットしたのはほんのひと時だったな




40:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 17:15:55.82 ID:4WsPBmtp0.net

>>38
なんか似たような歌手いたような





47:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 17:23:47.17 ID:EvHMAy2A0.net

>>40
倉木麻衣?
あの当時パクリだのなんだの言われてたけど、どこをどう見ても聞いても似てないと思うんだよな





53:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 17:29:27.90 ID:1dfYFNOC0.net

>>47
パクリというか二匹目のドジョウ
椎名林檎がブレイクした直後に矢井田瞳が出たのと同様





91:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 18:43:01.94 ID:HHBZgWcO0.net

>>53
倉木麻衣は言われてたけど矢井田瞳は後から2ちゃんで言われるようになっただけで当時そんなに言われてなかったろ
ちょっと林檎を意識したのは一部の音楽マニアくらいしか知らないセカンドシングルで実際にブレイクした皆が知ってるmy sweet darlingは全然似てなかったから





44:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 17:21:08.94 ID:+RZjj/210.net

ババアも今ニート旦那抱えて苦労してるからそっとしといてやれ




46:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 17:23:16.22 ID:s06GVat30.net

宇多田以降、日本の音楽シーンは本格派に向かうと思えたけど10年足らずでまともなアーティストは世に出なくなってしまったね
真摯に音楽に向き合う人達ほどマニアや色物扱いされるのはなんでかね





49:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 17:28:03.24 ID:uULEDw1o0.net

>>46
存在としては久保田利伸に似てるわな

山下達郎や松任谷由美などの捻くれた大物達ですら敗北を認めたからな





122:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 21:45:35.97 ID:eNKIyNrt0.net

>>46
サカナクションとか2000年前後ならミリオン連発だと思う





159:名無しさん@涙目です。:2018/01/25(木) 16:41:13.56 ID:7hjNrTEX0.net

>>46
金にならないからだろうね





48:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 17:25:13.80 ID:12CivR4W0.net

>>46
娯楽に必死な奴を見て感心するか?





56:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 17:30:11.38 ID:s06GVat30.net

>>48
結局これなんだよな
楽しむことは悪いこと、みたいな思想が日本人の根底にあるんだよね





57:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 17:31:37.29 ID:12CivR4W0.net

>>56
それはわかるが、世界共通だよ。自己完結してるし、娯楽は





50:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 17:28:21.57 ID:sZmpJzw+0.net

宇多田の後は初音ミクの時代だろうな。

それも終わって、今はAKBやアイドルブームで、本来出てくるはずのミュージシャンが埋もれてる感じだな。

この後に新しいものがまた生まれるだろう。





54:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 17:29:36.98 ID:12CivR4W0.net

>>50
パヒウム「せやな」





66:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 18:04:02.14 ID:o8xGuFYV0.net

>>50
若い連中よりも、氷河期世代とかの埋もれてた音楽家から凄いヤツが出てきそうな気がする





77:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 18:15:55.56 ID:p46IAHFY0.net

>>50
ヤスタカやtofubeatsはアイドルをうまく利用したな。





51:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 17:29:11.67 ID:5jvZ4QhN0.net

全部似たような感じだしな




55:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 17:29:39.26 ID:YazDx42R0.net

小室の音楽含めた現象そのものがダサくなっただけ
10年後の高校生がget wildで踊ってくれるかもなw





58:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 17:33:16.41 ID:8ph1AcAX0.net

小室ファミリーって8割方音痴だよね




63:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 18:01:16.04 ID:ExC7bxwG0.net

大丈夫、大晦日にはダウンタウンのバスに乗ってくるさ




67:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 18:04:23.69 ID:2uGRifgC0.net

そっか、Automaticでそー思ったか
オレはtravelingで宇多田ヒカルの時代が来たと感じたわな






161:名無しさん@涙目です。:2018/01/25(木) 17:12:51.14 ID:zXIPiqnZ0.net

>>67
首ガクガクしながら行進してた思い出





69:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 18:10:19.79 ID:C9KTFO7P0.net

初音ミクが流行ったりしたのも小室哲哉の音楽が下地を作った側面もあるんじゃないの
ボーカロイドの曲って大抵テンポの速い昭和歌謡曲・演歌みたいだし、小室哲哉の方法論みたいなのが流れてる気がする





76:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 18:15:25.16 ID:8gX86hVy0.net

>>69
そうなんだよね
あんまそういう、土台を作ったことへの貢献を見ない人が多いんだと思う





71:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 18:12:00.15 ID:p46IAHFY0.net

ミリオンセラー連発してたころも
単に売れてただけで、つまらない曲ばかり。
単に消費者を騙せなくなっただけ。
音楽でも詐欺師。





76:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 18:15:25.16 ID:8gX86hVy0.net

>>71
単に売れるだけの曲ってのも、なかなか作れんものだよ
小室はそれまでの潮流に乗って売れるものを作ったわけではなく、
「えー、こんな音楽あるんだ!」みたいな驚きでぜんぶ持ってった人
それだけでも相当すごい





80:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 18:18:04.81 ID:p46IAHFY0.net

>>76
その手法だと、紹介するジャンルが一巡したらもう終わるよね。
実際に終わったが。





78:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 18:16:25.80 ID:OAgzNNCQ0.net

宇多田の歌って誰が作っているんだろう?




79:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 18:17:25.36 ID:m1anA/4m0.net

>>78
宇多田が作ってるよ





82:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 18:19:20.37 ID:B64g4uuS0.net

同じ年齢の玉置浩二はギター持っちゃうと曲が出来ちゃうから
駄作防止のためにギターはあまり持たないようにしてると言ってるのに





83:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 18:19:31.95 ID:AER4otGi0.net

そりゃ新曲出すペースが桁違いに多かったからな
枯れるのも速いだろう
宇多田は上手い事ペース配分してると思う
漫画でいえば尾田と冨樫のペースぐらい違う





84:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 18:20:34.56 ID:wcMHPIqa0.net

Get wild とかMy Revolutionとかいい曲作ってたよね
サウンドの流行りにはついていけなくても
メロディーメイカーとしては枯れて無いかもよ
旬のアレンジャーと組んで作れば良いのに





120:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 21:38:40.80 ID:1RtOrV+R0.net

>>84
そういや渡辺美里の曲も作ってたんだったな





86:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 18:25:47.04 ID:9AKR8EP10.net

華原朋美のI believe だったかな
あれのイントロが好き
TMネットワーク世代だし美里も聴いてたけど





90:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 18:42:23.30 ID:4fAHEh0D0.net

小室を終わらせたのは当時まだ弟子同然だった浅倉大介や松本孝弘なんだよな
完全にクオリティが小室の曲を上回ってたもん
宇多田はジャンルも違うし関係ない





95:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 19:02:52.36 ID:cdGxtpVb0.net

「レベルが下がった、枯渇した。期待に応えられなかった」

新しいStill Love Herの歌詞か?!





96:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 19:03:19.69 ID:8Hj2PdGZ0.net

キンキの硝子の少年がヒットした時も似たようなこと言ってたよ
今後はこういう歌謡曲みたいなのに戻るのかな
みたいな





98:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 19:11:28.64 ID:toyz4+670.net

宇多田これどうすんの?




103:名無しさん@涙目です。:2018/01/24(水) 19:32:18.44 ID:g7wUIfdz0.net

それでも聴いただけで小室とわかるコード進行は、才能の塊と思う




元スレ 弱気発言が続いた小室哲哉「宇多田ヒカルが僕を終わらせた」(2ちゃんねる.sc)
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     コメント一覧 (27)

      • 1. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 15:12
      • つんく節も仲間に入れてあげてください
      • 2. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 15:18
      • 高音でるだけのヘタが唸ってる曲しか出さないからな
        飽きる以前に
        聞くとイライラする曲なんて売れなくて当然
        売れてた状況が異状だったんだよな
      • 3. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 15:21
      • 音楽教室開いたらどう。後見者育てた方がよっぽどいい。
      • 4. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 15:31
      • なんだかんだ言ってもやはり天才だったよ
      • 5. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 15:40
      • 単に売れる曲を作っただけ、ってすごい批判だな
        そんな曲自分にも簡単に作れるけど金に魂を売るような真似はしない作ろうと思えば作れるけどとか思ってそう
      • 6. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 15:49
      • ※5
        君の名は。叩いてた自称評論家と言ってる事全く同じやんな
      • 7. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 15:55
      • ※2
        お前にとって至高の音楽上げてみろよ
        文句ばっかりの評論家様かな?
      • 8. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 16:11
      • 小室終わらせたのはつんく♂でしょ。
        モー娘。に負けた事、何無かった事にしてんの?
      • 9. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 16:28
      • ※8
        つんくとかELTとかは理解できるって言っている
        宇多田については曲の内容やタイトルとの結びつきとか理解不能なんだってさ
      • 10. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 16:32
      • 批判もあるし嫌いな人もいるだろうけど自分はすきだったなぁ…
      • 11. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 16:52
      • 単に売れる曲を作りたいミュージシャンだったら5マンといるわな
      • 12. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 17:03
      • ※9
        つんくやELTが流行る世の中なら対応出来ると自負してたが宇多田が現れて自分の力じゃ太刀打ち出来んと自信喪失したって事か?
      • 13. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 17:08
      • もう終わった人だとしても、あれだけヒット曲出せば十分じゃなかろうか。
        何曲か今もすきな歌あるよ。
      • 14. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 17:34
      • 丁度転換期だったな
        小室の曲はバブル臭のする曲ばかりで飽きてきてたしな
      • 15. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 17:36
      • 宇多田が自身のラジオで脈絡もなくGwt Wildをかけたんだが、
        前置きで、「影響受けたとかじゃないんですが、転調の仕方が面白いなーと思って」とかいらん前置きをつけて流したのは覚えている
      • 16. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 17:46
      • 小室の方が人気あったけど
      • 17. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 18:06
      • あいつも終わってんだろ
        ただのよくいる子供のしつけもろくにできないモンペに成り下がったからな
      • 18. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 18:10
      • 宇多田で小室時代が終わったってのは俺も感じた。
        やっとこいつのつまんない時代が終わりだなって思った。
        しかし後々の詐欺とかここまでダメダメとは思わなんだ。
        しかし小室も終わりを自覚できてたってのは評価する。大抵の奴は自覚できないもんだ。
      • 19. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 18:26
      • プリティーリズムで聞いたボーイミーツガールくっそハマった
      • 20. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 18:55
      • globeのTry This Shoot はええで
      • 21. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 18:55
      • 小室君は自滅だって、言わないだけで本人が一番わかってるんじゃないの?
      • 22. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 19:07
      • 坂本龍一だってポップミュージック作る才能は枯渇したけど、おゲージュツ感出しまくりでうまいことやってんじゃん
        ま、小室はそういう下地がないから別次元だが
      • 23. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 19:52
      • あとあの頃はいわゆるビジュアル系のバンドグループが複数台頭して来て邦楽全盛時代に突入する
      • 24. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 20:06
      • このくらいの時期(90年代後半〜)の音楽嫌い。
        90年代前半が好きだったので、ガラリと変わったこの時期の音楽は嫌い。
        小室ファミリーが消えた位から、また戻った気がする。
      • 25. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 21:27
      • 宇多田の出現に合わせて小室サウンドも時代に合わせたのに変化させようとしたけど、クライアントから「そういうのいいから」と古臭い小室サウンドだけを求められたと言うてたな
        お前には新しい音なんて作れねーよ、とばかりに
      • 26. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月29日 22:20
      • そうは言っても天才だろ、他人は気にせずオリジナルな我が道を行けば良いと思うんだけどな。
        天才じゃ無かったらあんなに売れないだろ
      • 27. 名無しのうさぎさん
      • 2018年01月30日 02:23
      • これからの金はどうするんやろ。
    コメントする
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