長野の転落バス、ギアがニュートラルだった ブレーキに異常見つからず

1: バックドロップホールド(静岡県)@\(^o^)/:2016/01/21(木) 14:40:54.70 ID:agSHsN6T0.net BE:218927532-PLT(12121)

長野県軽井沢町のスキーツアーバス事故で、長野県警の検証の結果、
バスのギアがニュートラルの状態だったことが関係者への取材でわかった。

ニュートラルの状態ではエンジンブレーキが利かないため、現場の急な下り坂で
フットブレーキだけでは減速しきれなかった可能性があり、県警が調査を進める。

県警は大破した車両を、バスを製造したメーカーの立ち会いで20日まで検証した。
関係者によると、ギアを調べたところ、ニュートラルの状態になっていたという。
また、ブレーキ部品に異常はみられなかったという。

事故現場の250メートル手前の監視カメラの映像では、バスは速度超過の状態で、
カーブで大きく膨らんでいたことが分かっている。

エンジンブレーキや、その働きを補助する排気ブレーキが十分に働かず、
フットブレーキでは減速が足りずに、下り坂でカーブを曲がりきれなかった可能性がある。

県警は車両から回収した運行記録計などを元に、いつからニュートラル状態だったか、
速度超過がどの時点から始まったのかなど、車両を調べている。

http://www.asahi.com/articles/ASJ1P4CQ2J1PUTIL02G.html





2: 足4の字固め(庭)@\(^o^)/:2016/01/21(木) 14:41:43.50 ID:8BW7aVBW0.net

素人なの?池沼なの?




12: 河津掛け(空)@\(^o^)/:2016/01/21(木) 14:45:57.63 ID:fz8z6AtV0.net

>>2
大型運転はこの会社に努めてからだからほぼ素人だよ





3: 魔神風車固め(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/21(木) 14:41:56.86 ID:kWGpeUDp0.net

シフトダウンしようとして蹴られて入らなかったのかね?




5: バズソーキック(庭)@\(^o^)/:2016/01/21(木) 14:42:16.05 ID:VcI7ycIB0.net

エンブレ効かそうとギア落とそうとしたら入らなくなってアボンか




53: 雪崩式ブレーンバスター(禿)@\(^o^)/:2016/01/21(木) 14:57:02.30 ID:v4vptfyk0.net

>>3
>>5
要するにオンボロバスってことなんじゃね





58: チキンウィングフェースロック(芋)@\(^o^)/:2016/01/21(木) 14:58:28.04 ID:g/G3dh1b0.net

>>53
なんか大型乗りで、このバスの?型の?シフトは少し癖があって
慣れてる人じゃないとシフトダウンしづらいこともあるて行ってたよ





6: 断崖式ニードロップ(庭)@\(^o^)/:2016/01/21(木) 14:42:49.77 ID:DQZ1zIny0.net

クラッチが壊れてギア入らなくなったのか
そしてフットブレーキもフェードして減速できなくなった





8: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/:2016/01/21(木) 14:44:25.44 ID:a4KXTgbP0.net

いきなり低速入れて弾かれたのかな
でないとニュートラルの意味わかんない





9: ミッドナイトエクスプレス(大阪府)@\(^o^)/:2016/01/21(木) 14:44:44.32 ID:TY1cjHsd0.net

自殺だな




14: 垂直落下式DDT(庭)@\(^o^)/:2016/01/21(木) 14:46:36.78 ID:b1Vwhizv0.net

バスもオートマにしろよ




15: オリンピック予選スラム(茸)@\(^o^)/:2016/01/21(木) 14:47:07.69 ID:XcMDamPU0.net

坂道だからガソリン代削るためにニュートラルにしたんじゃね?




45: ネックハンギングツリー(catv?)@\(^o^)/:2016/01/21(木) 14:55:42.16 ID:NgrTu+Bz0.net

>>15
今の車ってニュートラルでも燃料噴射してるでしょ
燃費かせぐなら低いギアに入れて噴射ストップする高回転数にするんじゃ





17: ボ ラギノール(大阪府)@\(^o^)/:2016/01/21(木) 14:47:34.55 ID:hWhxPvpD0.net

バスってハンドブレーキないの?




20: ジャンピングパワーボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/01/21(木) 14:47:53.59 ID:d1917sQz0.net

Nだからってあんな加速するとは思えんしブレーキ自体は使えるだろ
なんかまだあると思う





21: バックドロップホールド(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/21(木) 14:47:54.39 ID:iKGFTMSb0.net

そんなアホいないだろ




22: リバースパワースラム(福島県)@\(^o^)/:2016/01/21(木) 14:48:28.35 ID:OppIEOO30.net

テンパった様子が目に見えて哀れだなw




30: メンマ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/21(木) 14:50:54.75 ID:m0Dbtjy80.net

運転手「このバスエンブレ付いて無い!」




33: ツームストンパイルドライバー(佐賀県)@\(^o^)/:2016/01/21(木) 14:51:36.20 ID:BSSDgKB+0.net

運転手がバカなだけじゃん
どんな高給払っても車両点検してもバカが運転する以上は防げなかった





63: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/:2016/01/21(木) 14:58:58.36 ID:UZMfvU0e0.net

>>33
仮にこの運転手がバカだとしたらバカを採用したのは会社がいい加減だったからだろ





40: クロスヒールホールド(静岡県)@\(^o^)/:2016/01/21(木) 14:54:08.41 ID:Y7nPyKKL0.net

いやいや、いくら素人でもニュートラルで坂下ろうとはしないだろw




元スレ 長野の転落バス、ギアがニュートラルだった ブレーキに異常見つからず(2ちゃんねる.sc)

おすすめリンク(外部)



ラビット速報からのお知らせ




  • 2016年01月21日 16:43 |
  • カテゴリー :ニュース



今月の人気記事ランキング!


    コメント一覧

      • 1. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 16:52
      • さすが激安料金
      • 2. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 16:59
      • 免許取り立ての頃に家の軽トラでこれやって滅茶苦茶怖い思いしたわ
        重力で想像以上に加速するからバスみたいな大質量だとブレーキは無力だろ
      • 3. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 17:04
      • 車体の整備管理も運転手の経験教育も料金に入ってるからね
        ケチった以上仕方無い どこぞのマンションの杭と同じ
         
      • 4. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 17:04
      • いろいろ報われない
      • 5. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 17:07
      • 直前まで3速か4速で登ってて 登りきった所で3速以下でエンブレ効かせながら下りるんでしょ?そこで急にギア変更出来なくなったと?
      • 6. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 17:08
      • もう格安系の企業は絶対に買わない、申し込まない、信用しない
      • 7. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 17:09
      • ひるおびで専門家が下りは2速って言ってたけど、こいつ大丈夫か?
      • 8. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 17:09
      • 会社「大型運転できるよね?」

        運転手「前の会社では中型しかやってないです」

        会社「で き る よ ね ? 身寄りもないんでしょ?お金なくてどうするのかな〜」

        運転手「ハイ...ウンテンデキマス...」
      • 9. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 17:10
      • ギア入んなかったんだろうな...
        前オンボロハイエースにのってたときよくなったわ
        普通の車でも焦るんだから大型初心者でこんな山道じゃどうしようもなかったろ
        会社が悪いよ
      • 10. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 17:12
      • 多分エンジンが運転手の意図に反して回転があがったんだろうな
        調子の悪いコンピューターが異常反応したんだろう
        そして、ギアをぬいて3速か2速に入れようとしても、入らなかった
        まあそんなとこだろうな
        ところがコンピューター自体はエンジンが止まって電源が切れたら正常に戻ってるってとこだろうな ちゃんと整備してれば、ソフトの管理も出来てたろうに
      • 11. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 17:12
      • 苦手だってちゃんと申告してたのに、上が中型運転できるんだから大型なんてちょっと練習すれば大丈夫でしょ→結果

        代表の人が言ってたからな↑
      • 12. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 17:13
      • 普通車とかならそれやっても生きてるだろうが大型バスなら死ぬだろうな
      • 13. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 17:20
      • 転落した時の衝撃でNに入った可能性もあるが、
        シンクロ傷んでるとシフトダウンする時にダブルクラッチ+アクセル煽って回転合わせも必要だったりするから
        みるみるスピード出て慌ててると難しいかもなぁ
      • 14. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 17:22
      • どんだけ運転手が下手くそだろうがニュートラルにわざわざ入れんわ
        ギア入らない、ブレーキフェード色々な要素かさなったんだろう
        検証待ちだ
      • 15. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 17:23
      • 崖から落ちたバスだろ?
        ギアくらい入れ替わっててもおかしくないんじゃないのか
        ようわからんが
      • 16. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 17:26
      • なんでNやねん、と思ってたが、
        ギアチェンジ時にギア入らなくてNなら納得。
      • 17. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 17:30
      • ニュートラルで燃費稼ぐとかw
        車に興味ない人はとことん知らんのやね
      • 18. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 17:35
      • ※10だったらありうるな、と言ってもバスのような大型車は運転したことが無いから勝手が判らん。
        普通自動車MTのギアが突然切り替わらなくなって焦った事はある。
      • 19. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 17:35
      • 別に運転手も死にたくないだろうからNにわざわざすることはないだろ
        あの映像の調子じゃ変速変えてる余裕ないっぽいから変速変えてる途中で事故ったんじゃないかな
      • 20. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 17:45
      • 米10
        コンピューターがトチ狂うって、よくあることなのか?
      • 21. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 17:55
      • 速度出てるとシフトダウンなんかできやしねーよ
        フット効かない、エンブレかけようとシフトダウン→ギア入らない
        こんな感じだろう
        大型に乗ってなきゃエアブレーキの存在なんかとっさに出ないって
      • 22. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 17:56
      • 知らんわけないから癖かなんかで対応できなかったんだろうな
      • 23. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 18:10
      • バスってそんなにシフトダウン難しいのか運転したことないからわからん
      • 24. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 18:12
      • 米20
        cpuは決まった信号入れると必ず決まった動作するから、どちからというとバグ取りきれてないとか、ノイズ対策されてない安物のcpu使っておかしくなることはあるかな、物理的に壊れてるなら話は別だけど
      • 25. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 18:16
      • おそらく整備不良の所に過速度でミッションが落とせないうえにブレーキもフェードしてしまったんだろう。
        昔、十勝でトラックがブレーキのフェードか排気ブレーキの故障かで減速出来ずに、クラクションを鳴らしながら路外に飛び出していったという事故があったな。
        運転手が正気でもどうにもならないことがあるんだから、テレビで運転手の技量をどうこう言うのは誹謗中傷にあたるのではないか?
      • 26. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 18:27
      • >>15と>>45
        今も昔もニュートラルで燃料止まる車なんてねーよ・・・アイドリングできないので常に吹かしておきましょうって言ってるのと同じことだぞ・・・


        燃料止まるのはギア入れた状態でアクセル抜いてなおかつ回転数が低すぎない時だけ。エコ運転に重要だから覚えとけ。
      • 27. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 18:33
      • フィンガーコントロールの故障とか。ふそうのはギヤの入りが悪いことあるからシフトダウン失敗では?
      • 28. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 18:46
      • >>22みたいなやつが死ねばいいのに
      • 29. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 19:28
      • エンブレ知らないんじゃねーのこのオヤジ
        坂道でニュートラル入れるとか馬鹿だろ
        いきなり低速ギア入れると弾かれることだってマニュアル車乗ってりゃ常識

        つまり初心者ドライバーよりたちが悪い痴呆
      • 30. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 19:33
      • てかシンクロメッシュとかあんだろ
        よほど無茶なギアチェンジしなきゃ普通は入るだろ
        100キロも出てないんだし
      • 31. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 19:51
      • 新人65歳未経験
        当たり前だろ
      • 32. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 19:52
      • ギア抜けかな・・・
        あの会社も相当なオンボロを買ってきて会社作ったとか有りそうでなぁ
      • 33. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 20:02
      • やたらニュートラル使いたがる奴いるからな~。ソースは俺のオヤジ。なんか燃料節約できると思ってる節があった。下り坂だと重力だけでそりゃ動くけども、エンブレ効かなくなるしフットブレーキも逝きかねないから長い下り坂ではあまりやらなかったが、通い慣れてくると結構ニュートラルでコロコロ運転やるからヒヤヒヤしてた。いくら止めろと言っても謎の自信持ってるから聞かねーし。事故らないまま年取って免許返納した時には正直ホッとした。
      • 34. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 20:15
      • 事故の衝撃でニュートラに戻るってことはないの?
      • 35. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 21:43
      • ※34
        テレビではそれ言ってたよ
      • 36. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 22:09
      • 大型バスの経験がないだけでトラックや中型バス、マイクロバスの経験はあるらしい。
        車両感覚には馴れてなかったとしても基本的な大型車両の運転技術がなかったとは思えないな。
        この会社で研修運転を2回、営業運転を3回していて、今回が営業運転4回目。
        会社によると高速のみで一般道の運転は禁止されてたらしい。

        車両になんらかのトラブルがあったと見るのが妥当じゃないか?
      • 37. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 22:51
      • バスのメーカーどこ?
      • 38. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 23:03
      • 誰かの命を奪う為に仕組まれた事故だ、ドラマでは。
        恨まれている大企業の娘が狙われた、ドラマでは。
      • 39. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 23:18
      • AT限定なんでよくわからないよ・・・
        Nにしたらブレーキ効かないん?
      • 40. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 23:55
      • ATでもニュートラルにしたらギアが噛みあってないからエンジンブレーキは効かなくなる。山道でフットブレーキ使いすぎていざって時に効かなくなるのは怖いから、ATでも長い山坂コースでは低ギアにいれてエンジンブレーキ使えって教習でも多分教えてると思うんだが…。
      • 41. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月22日 05:03
      • 大型なら排気ブレーキ使うんじゃないの?
      • 42. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月22日 11:33
      • 大型は知らんけどニュートラルだと排気ブレーキもエンジンブレーキもどっちも使えないってニュースで言ってた。
    コメントする
    名前
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...