【動画】スキーバス転落事故直前の監視カメラの映像公開 ヤバ過ぎると話題に

1: セントーン(空)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 14:53:04.91 ID:r6G7POtk0.net BE:436283611-2BP(1500)

<スキーバス転落>事故直前の映像公開…国交省
毎日新聞 1月20日(水)13時10分配信 

 長野県軽井沢町のスキーツアーバス事故で、国土交通省は20日、事故現場から約250メートル手前の定点カメラの映像を公開した。バスが道路のセンターラインを越えながら蛇行するように走る様子が映っている。
長野県警軽井沢署捜査本部は映像を分析し、事故までの走行状況を調べる。

 国道18号「碓氷(うすい)バイパス」を管理する国交省は現場から約250メートル、約1キロ手前の地点にカメラを設置。約250メートル手前のカメラには、15日午前1時50分過ぎから数秒間走行するバスが映っていた。

 バスはセンターラインを越えて走行。ブレーキランプはほぼ点灯したままで、速度が出ているように見える。カーブにさしかかる際には左側の車輪が浮いていた。約1キロ手前の地点のカメラに映ったバスは普通に走行していた。【内橋寿明】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160120-00000037-mai-soci


YouTube動画






2: 足4の字固め(千葉県)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 14:54:47.34 ID:4FfOrcOY0.net

運転未熟or整備不良で速度がコントロールできず上がっていった?




499: ダブルニードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 16:05:47.40 ID:M9P5sKRg0.net

>>2
orって
そこはandやろ低脳wwwwwwww





3: 栓抜き攻撃(西日本)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 14:54:51.31 ID:N94KKE2x0.net

片輪でもブレーキしたんだろうか?そしたらえらいことになるよね。




154: 膝十字固め(神奈川県)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:17:04.35 ID:6CD/vvfp0.net

>>3
べーパーロック現象かも

この運ちゃん大型ほとんど乗ったことないし
前の会社でも近距離を小型バスとかだったみたいだし

フットブレーキばかり使った

整備ミス





326: オリンピック予選スラム(庭)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:38:37.77 ID:vvVlNFHB0.net

>>154
この型はフルエアーブレーキでブレーキオイル使ってないから構造的にベーパーロックは起きないよ 起きたとしたらライニングのフェードだと思う





376: 膝十字固め(神奈川県)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:46:58.51 ID:6CD/vvfp0.net

>>326
なるほど

空気圧式(フルエア)
液体を使用しないため、ベーパーロック現象はおこらないが、加熱によるフェードは上記の各方式同様に発生する。
極寒冷地においては、空気中の水分が凍結して弁を固着させ、正常に動作しなくなることがある。

大型車はフルエアか
おきるとしたらフェードか



排気ブレーキ
排気ブレーキは排気管を閉塞するバルブを設けて排気抵抗(排気圧力)を増やすことでエンジンの回転抵抗を増やし、
エンジンブレーキの作用を強化する。長く続く下り勾配ではフットブレーキを多用すると
過熱によるフェード現象やベーパーロック現象により制動力が極端に低下することから、
フットブレーキの負担を軽減するためにエンジンブレーキが利用されるが、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比較するとエンジンブレーキが弱く、
かつ大型自動車などの車重が大きい車両ではより強いエンジンブレーキが必要とされるため、ディーゼルエンジンを搭載した車重の大きな車両には
排気ブレーキが装備される場合がある。
保安基準上は「減速装置」と定義され、フットブレーキのように車両を停止させることはできない。
主に車両総重量3.5トン以上のトラックやバスに用いられる。





473: オリンピック予選スラム(庭)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 16:01:48.91 ID:vvVlNFHB0.net

>>376
うへへ 俺バス会社専属の整備士でつ





4: 垂直落下式DDT(茸)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 14:54:52.06 ID:ZqpNva2D0.net

完全に暴走だなこれ




5: ジャーマンスープレックス(アラビア)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 14:55:08.84 ID:v8fUQMgs0.net

客を乗せたままドリフトを試みるとは度胸のある運転手だこと




9: 魔神風車固め(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 14:56:04.50 ID:uovw1FWS0.net

居眠りの線は完全に消えたな




10: リキラリアット(catv?)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 14:56:09.79 ID:keaaYvmM0.net

ジェットコースターかよ




12: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 14:57:14.93 ID:M5EkrPEL0.net

デッドコースターかよ、、、




13: 膝靭帯固め(空)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 14:57:48.78 ID:llaEBBIs0.net

確かに変だよね。ブレーキランプはついてるし…




14: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 14:58:03.60 ID:YdZKZlVF0.net

あのバスが現代製だったら怖いな
最近凄い増えてるぞ





23: ファイヤーボールスプラッシュ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 14:58:54.14 ID:EdHZvbnB0.net

>>14
MITSUBISHI





16: 魔神風車固め(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 14:58:31.40 ID:uovw1FWS0.net

この事故は2003年1月29日午前11時ころ、静岡県熱海市熱海の県道を走っていた
観光バスが、道路から約2m下の空き地に転落したもの。
バスは東京都あきる野市にある五日市観光の観光バスで、この時に運転手をしていたのが
勝原恵造さん(当時44歳)でした。
乗客は46人が乗っていたということですが、幸い死者は出ておらず、7人が重傷・39人が
軽傷を負うなどしたということです。
この時のツアーに関しては東京都昭島市のバリューツアーが企画した「ミステリーツアー」
で、ツアー会社もバス運行会社も今回の事故を起こしたキースツアーおよびイーエスピー
ではありません。
なお、乗客の証言によると「運転手が『ブレーキがきかない!』と叫んでいた」ということで、
この事故については車両の不備が原因である可能性もあるとみられています。


全く同じだな





150: タイガースープレックス(茸)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:16:40.03 ID:RE9lDVGM0.net

>>16ほんとなの?




393: アトミックドロップ(禿)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:49:54.10 ID:bhLjGWR/0.net

>>16
ミステリーだからねえ





173: ミドルキック(東京都)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:18:44.10 ID:ofrdARlf0.net

>>16
>「この事故は」
別の事故じゃねーかよ
紛らわしい引用すんな





286: ドラゴンスクリュー(庭)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:33:03.14 ID:0n4gnr760.net

>>173

この事件の当事者となった運転手は
今回ツアーバスのサブ運転手だったのだ…





17: グロリア(catv?)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 14:58:36.09 ID:hUveQYpV0.net

中の乗客、横Gかなりあったろうな…




18: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 14:58:33.95 ID:gxMmGrmN0.net

攻めてんなー




21: フルネルソンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 14:58:49.44 ID:s96e2juG0.net






93: リキラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:09:37.25 ID:VmfLLKd70.net

>>21
アニメのシーンみたいw





109: ファイヤーボールスプラッシュ(静岡県)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:11:36.88 ID:ZBDSBCbN0.net

>>21
ギャァァァァアとかドグォォオオとかの擬音が欲しくなるな





384: エルボードロップ(庭)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:48:10.10 ID:BrmdxDIT0.net

>>21
カーブするバックトゥザフューチャー





477: ジャストフェイスロック(千葉県)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 16:02:13.55 ID:r1TlG0mg0.net

>>21
酔いそう





486: イス攻撃(東日本)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 16:04:04.36 ID:D1w4ZQuRO.net

>>21
頭文字Dで見た





494: 足4の字固め(東京都)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 16:05:16.28 ID:BvwpY22r0.net

>>21
こりゃ死人出ますわ





24: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 14:59:28.30 ID:YdZKZlVF0.net

暴走してんなら、上り坂だったらエンジン切れば良いだろ




39: エルボードロップ(家)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:01:14.03 ID:ADc8XWAi0.net

>>24
ここは下りだぞ





59: ビッグブーツ(静岡県)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:03:35.43 ID:rU4F0dcr0.net

>>24
バカか
例え登りでもそんなことしたらパワステ効かなくなってカーブで突っ込むわ





63: ニールキック(catv?)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:04:01.51 ID:G6HA5dfR0.net

>>24
エンジン切ると油圧が止まってブレーキ押せなくなる





194: ニーリフト(公衆電話)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:21:36.85 ID:IHCwZnGn0.net

>>24
変だな?と思ったら強制終了は、パソコンだけな





32: ダイビングエルボードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:00:21.61 ID:a706eNkf0.net

えらいスピード出してるように見えるな
運転手は顔面蒼白だろうな





34: フォーク攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:00:29.55 ID:hHDKfiwD0.net

ブレーキとアクセルの踏み間違いだったりしって。ブレーキランプは排ガスブレーキで。




244: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:27:08.57 ID:RUmJuSOZ0.net

>>34
アクセルかクラッチ踏んだら、排気ブレーキは切れるわ。知ったか乙





206: ネックハンギングツリー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:23:27.04 ID:aX5STGEo0.net

>>34
アクセル踏んだら排気外れるだろ





247: フォーク攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:27:34.54 ID:hHDKfiwD0.net

>>206
そうなんだ





38: ブラディサンデー(大阪府)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:01:05.54 ID:z6nO4KNZ0.net

今、インバウンドで観光客増えてるから、倉庫に眠ってるような中古バスも稼働させてるからな
これはバス自体に問題あったのかもな





43: チキンウィングフェースロック(東日本)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:01:41.37 ID:UY8AskFE0.net

毎日交通事故死者出てるのにいつまでこれをやるわけ




48: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:01:58.02 ID:YdZKZlVF0.net

バスって圧縮式のブレーキだろ
エンジンブレーキ使わないで、ブレーキ酷似して利かなくなってたんだろ
つまり運転手が馬鹿





62: 閃光妖術(群馬県)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:03:49.38 ID:CmhRks2F0.net

>>40
>>48
事故現場は下りだけど、その1kmくらい手前まではひたすら登りしかない





164: サッカーボールキック(福岡県)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:18:04.72 ID:4Dbanun80.net

>>62
踏み方によっては数秒でエアが無くなる





55: エルボーバット(庭)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:02:54.15 ID:bBpj0ix70.net

ブレーキが壊れてたとかは事故車両みてもまだわからないもんなの?
そんなぐちゃぐちゃだっけ?





60: タイガースープレックス(庭)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:03:43.04 ID:UdYRRJu+0.net

後だしじゃんけんだけどさ、俺最初からブレーキ故障だと思ってたのよ。後だしじゃんけんだけどさ!




137: 張り手(庭)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:15:17.40 ID:itI1rl5p0.net

>>60
どっかの情報番組でコメンテーターが『これはドライバー下手くそすぎですよ~』とか言ってたけど
実際車両の問題なら謝罪くらいするのかね?
言うだけ言って放ったらかしかな
コメンテーターって楽な仕事だな
ねらーの方がましな意見言ってくれそうだ





64: 膝靭帯固め(長野県)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:04:01.80 ID:maSi4Iu30.net

想像以上にヤバかったわ
バスでこの速度とかありえないだろ





70: 膝十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:04:34.99 ID:171jdsNv0.net

ひょっとしたらエアブレーキ使えない運転手だった?




79: 32文ロケット砲(熊本県)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:06:57.10 ID:BDrqIJz+0.net

これは酷いね・・
運転手さんも怖かっただろうな





98: エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:10:06.77 ID:vXXmuy4x0.net

排気ブレーキ、エンブレで余裕もって減速
ブレーキ故障なら最悪サイドブレーキ

これで止まれたと思うけどなあ





元スレ 【動画】スキーバス転落事故直前の監視カメラの映像公開 ヤバ過ぎると話題に(2ちゃんねる.sc)

おすすめリンク(外部)



ラビット速報からのお知らせ







今月の人気記事ランキング!


    コメント一覧

      • 1. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 17:10
      • エア切れかフェードだろう
      • 2. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 17:16
      • これ100kmは出てんのか?
      • 3. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 17:19
      • 何もかもが整備不良によって損傷してたってオチな気がする。
      • 4. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 17:23
      • 整備不良の可能性も有るな・・・・
        じいちゃん決めつけてごめんよ
      • 5. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 17:26
      • スピードでてるようにみえる!
      • 6. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 17:29
      • 運転に慣れてないっていう自覚がある上であんなスピードは出せないだろう
        カーブは普通じゃないがこなしてるし心臓発作とかじゃないな
      • 7. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 17:37
      • パニックだがギリギリまで食らいついてたな。この状況じゃ乗客もどっちに転ぶか分からんし祈るしかねぇな・・・。
      • 8. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 17:40
      • ブレーキ壊れてんだろ
        なるほど
      • 9. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 17:48
      • 整備不良と経験不足かね?最悪ガードレールにこすり付けて止まる方法って教えてないのかな?
      • 10. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 17:52
      • ブレーキランプついててこのスピードってことはなぁ
      • 11. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 17:57
      • 確か大型バスの運転は四回目とか経験値はその位って聞いたが
      • 12. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 17:58
      • ヤフコメ民の大型バス自信ニキの話では
        「エアが抜けたと考えれば全て説明がつく」
        「排気ブレーキ もエア制御で、完全に全てのブレーキが効かなくなっている」
        「唯一制御が効くハンドルだけで危険回避している状態」
        とのこと。
        よく分からんが。
      • 13. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 17:58
      • 大型バスって分からんのだけどギア落として減速とかって出来ないんかな?
      • 14. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 18:01
      • エア抜けると警告音が鳴り響くで
        乗客が聞いてる筈やから鳴って無かったら故障やな
      • 15. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 18:01
      • 小型バス専門で大型は数回しか運転したことないらしいじゃん
      • 16. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 18:02
      • スピード出過ぎてるのにパニクってブレーキかけたら体制が崩れて更にハンドルで立てなおそうとするが片輪走行になって制御不能でドカン
      • 17. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 18:05
      • ブレーキ効かなかったらパニックになるだろうしな
        まぁ事故調の点検結果次第だな
      • 18. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 18:14
      • ブレーキ効かんくなったら焦るやろうなぁ…
        観光バスはエンブレとか出来んのやろか
      • 19. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 18:16
      • 居眠り運転じゃなく
        必死で制御しようとしてたんなら

        運転手も乗客も怖かっただろうなあ…
      • 20. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 18:19
      • プシュプシュ言ってるアレは有限でそれが切れっちゅう事か
      • 21. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 18:24
      • やっぱ映像って大事ね。
        状況がハッキリくっきり。
        運転手の居眠りや、何らかの急性発症の線も無くなった。
      • 22. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 18:27
      • ※20せやで、エアタンクってのが付いてて、有限なんや。久しぶりにエンジンかけると、エアー残量少なくなって、クラッチ切れない+けたたましい警告音が鳴る。4tの日野レンジャーしか乗った事無いから、他社のトラックは知らんけど。
      • 23. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 18:58
      • 下手くそなんだよ
        ブレーキ効かなくても減速する方法あんだろ

        コンビニに突っ込む老人と同じで大型運転未熟でパニクったんだよ
      • 24. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 19:02
      • エア抜けなら警告音鳴ってるだろ
        誰も聞いてないってことはないだろ

        峠っていってもバイパスでそんなきつい下り坂じゃねーし
        まともな運転してりゃ事故んねーよ
      • 25. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 19:17
      • エア抜けとしたらこの重量のバスをエンブレだけで減速できるのかねえ、いくらエンブレ効きやすい大型だといっても勾配によっちゃ無理じゃね?
        見た感じかなり前に過重が乗っててハンドルへの追随も早いからエンブレは入ってるように見えるんだけどなあ。
      • 26. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 19:38
      • ブレーキ効かなくてなんとか止めようとして、ガードレールに擦って速度落とそうとしたのかと思ったけど違うみたいだね
      • 27. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 19:38
      • スピードって映画思い出したww
      • 28. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 20:15
      • ギアもエア制御だよ
        エアーが切れたら何もできない
      • 29. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 21:19
      • 普通に減速すりゃよかったのに、ブレーキ壊れてても減速くらいは出来ただろ
      • 30. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 22:51
      • 運転する人間が恐怖を感じるスピードだなぁ
      • 31. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月20日 23:42
      • 俺グンマーだから土曜の夜とか毎週のように碓氷に行ってたけどあの辺に下りあったっけな。
        これってむしろブレーキ故障じゃなくてアクセルがベタ踏み状態から戻らなくなったとかじゃないのかね?ブレーキ踏んでるしハンドルも切ってるから居眠りじゃなさそうだし。
      • 32. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 00:20
      • ノーブレーキ縛りプレイだったんやろ
      • 33. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 08:59
      • 在日DQNジジイの飲酒運転→調子に乗って大爆走 だと思うけどね
        顔写真見てまず嫌な予感しか無かった
      • 34. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 09:41
      • 経験は浅いといえ、あのスピードで大型バスをなんとかコントロールしてた感があるから、運転手の異常とかじゃないでしょ。
        運転手の異変なら、映像のコーナーでもう事故ってるはず
      • 35. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月21日 14:02
      • 生存者の「ヤバイヤバイ」って場面はまさにあの映像の所だったんだろうな
        ブレーキかけた時ヨーイングしてるから効いてる事は効いてるけどそのヨーイングで姿勢制御できなくなって片輪走行っぽい体制になってる
    コメントする
    名前
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...