漫画の「格闘シーン」で手足を光線みたいにしてごまかしてるの嫌い (※画像あり)

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:22:48.664 ID:oj++JHJZ0.net

こういうやつ






3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:23:30.579 ID:dJfZvB680.net

言うほどこの表現見るか?




9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:26:15.114 ID:oj++JHJZ0.net

>>3
いわゆるラッシュシーンとか連打シーンとか





4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:23:40.059 ID:z2cIMyoV0.net

幽遊白書の作者がやってるようなのイメージして開いたら
もっと楽してた





5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:23:49.380 ID:5036o+dn0.net

これはさすがにひどいな
高速で動かしてるはずなのに躍動感が全くない





6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:24:26.476 ID:SJz2F/3U0.net






12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:27:48.726 ID:oj++JHJZ0.net

>>6
ちゃんとこうやって拳を描いてるのはいいな







7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:24:52.006 ID:ajrkyocg0.net






13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:28:49.406 ID:oj++JHJZ0.net

>>7
それぞれが何やってるのが明白なのが凄い





10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:27:17.291 ID:6ERpYutw0.net






18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:30:57.613 ID:oj++JHJZ0.net

>>10
ちゃんとジョンリョがよけてるのが分かるな
下手したらジョンリョが動いてないのに勝手に拳を外してるように見えるシーン





16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:30:02.580 ID:RlNkOGb/0.net

ハガレンとかそれ多いな




163: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 15:37:10.949 ID:oFPpSiODM.net

>>16
ハガレンは多かったな
エドの右手での攻撃とか特に





17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:30:38.722 ID:sqh9uZDQa.net

封神演義の最終バトルとかひどい




25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:33:26.671 ID:oj++JHJZ0.net

>>17
あれはホントひどかった
パンチが蛇みたいになってたよな





19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:31:11.783 ID:LEQo49IGa.net

こういうの?






29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:34:15.339 ID:oj++JHJZ0.net

>>19
これは腕や拳が見えてるからまだいい
もっとひどいとそれすらない





38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:37:36.222 ID:z2cIMyoV0.net

当時、>>1の漫画をみたとき、「まあこれ以上、上手い作画家は用意できないやろうな」って思ったけど
>>19とを比べてようやく上手さ・凄さの違いがわかった

セルVSゴハンのシーンと、そのパクリ漫画とを比べると、絵を勉強したことないやつにも
鳥山明がいかにすごいのかが一目瞭然だってのをなんとなく思い出した





20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:31:28.804 ID:mRl7yImga.net

村田版ワンパンマンでよくある




82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:55:18.990 ID:LEQo49IGa.net





村田は探せばめちゃくちゃあるわ





51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:40:45.956 ID:LEQo49IGa.net

村田は描くときはちゃんと描くからな






21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:32:17.694 ID:JTykEKH60.net

スタープラチナはちゃんと殴ってたがクレイジーダイヤモンドは割と楽してた気がする




22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:32:55.599 ID:DrU9zce+p.net

全身光になって戦う意味不明さ




23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:33:04.063 ID:CPBA1SPE0.net

これやってる漫画はチープに見える




24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:33:21.822 ID:l/lF3Ybbp.net

何これ両腕が鎌になる能力なの?




30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:34:55.333 ID:oj++JHJZ0.net

>>24
殴り合ってるんです…





28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:33:47.858 ID:NcESwALtp.net








37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:37:27.557 ID:oj++JHJZ0.net

>>28
すごいなやっぱ





228: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 16:29:09.640 ID:hZ1baXtVH.net

>>28
「空中組手」のルーツってドラゴンボールだよな確か





33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:35:55.827 ID:+SYAwTLB0.net

>>28
やっぱドラゴンボールって神だわ





36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:37:01.888 ID:OGOBxOaV0.net

>>33
でも後半はビームばっかりなイメージ





46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:38:34.031 ID:qCOX22ML0.net

>>28
これだ。一回線をちゃんと描いてから斜線引いてるから卑怯





55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:41:41.376 ID:cZ6F3fQsK.net

>>46
卑怯ってなんだよちゃんと残像ってなんだよ
斜線が残像の表現だろ





41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:37:44.847 ID:RlNkOGb/0.net



ハガレン画像探したけどこれくらいしかなかった





47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:39:53.176 ID:oj++JHJZ0.net

>>41
上のラッシュシーンが光線飛ばしてる感じだなぁ
一撃一撃が重そうに見えない





109: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 15:03:26.408 ID:J4ISR2Tz0.net

>>47
剣なんだから重くはないだろ





43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:38:14.584 ID:qSLYE4L6=.net

格闘シーンじゃなく戦闘シーンなんだよ
格闘漫画じゃなく戦闘マンガ





52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:40:51.839 ID:fWErs3Zf0.net

流石にニセコイのアレは酷かった




53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:41:06.956 ID:dvzL3hyRa.net

ゲトバとかか
よく覚えてないけど





54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:41:13.359 ID:a2xC4LSq0.net

一撃の重さよりも手数の多さ速さを表現してるんだから何も問題無い気がするが
その表現の仕方に上手い下手はあるだろうけど





58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:44:01.122 ID:cZ6F3fQsK.net

>>54
殴り抜け無い限り
接触点では手足が描かれてた方が自然に見えるって感じなんだろうな





64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:47:23.149 ID:oj++JHJZ0.net

>>54
拳も映らない速さって表現でもあるだろうしな
ただこの人の描くバトル毎回こればっかやん…ってなると困る





67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:48:57.667 ID:c+aPNzKNd.net

>>54
でもぶっちゃけそんな速く見えないよね





59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:44:16.406 ID:alxQ+TJqK.net

手足というかエフェクトだな




60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:44:30.170 ID:oj++JHJZ0.net

聞仲戦は熱かったんだがなぁ






63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:47:09.673 ID:oQkwv74oM.net

>>60
これは実際こういう風に見えてんじゃないの





66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:48:54.016 ID:a2xC4LSq0.net

>>60
こいつらレベルになると”光線みたいに誤魔化し”てるんじゃなくて実際に”光線レベル”の殴り合いしてる可能性がある…





62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:45:17.760 ID:qCOX22ML0.net

鳥山も初期はしっかり残像かいてたのに後期になって手を抜いたから絵面が汚くなってる








65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:48:07.455 ID:c+aPNzKNd.net

>>62
凄い





70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:50:53.078 ID:oj++JHJZ0.net

>>62
タンバリンがうげええええってなってるのがビンビン伝わってくる





68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:49:09.670 ID:cZ6F3fQsK.net

>>62斜線かわんねーよ
突きと横振りの違いだからだよ





71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:52:01.364 ID:qCOX22ML0.net

>>68
>>28は突きやんけ
俺は>>51が残像の描き方としては一番好きだわ。絵柄の違いはあるが。





79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:53:37.170 ID:cZ6F3fQsK.net

>>71
だから腕に添って線あるじゃん
タンバリン戦と変わらないよ





100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 15:00:43.006 ID:qCOX22ML0.net

>>79
いやだから後期のドラゴンボールは普通に動きのない手足描いてからその線の上に残像の表現として斜線描いてんじゃん?
対して初期のドラゴンボールや村田は下書き(?)の線を書かず最初から手足と残像をセットで書いてる
このNARUTOに画像で言うとリーの踵部分。






117: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 15:05:30.849 ID:RtPGXYzR0.net

>>100
鳥山がそう言ったの?動きのない手足かいてから斜線かいてますって?
確かに初期とは違うけどなんでお前描き方こうだって決め付けてるの?





122: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 15:09:13.896 ID:qCOX22ML0.net

>>117
いや、見ればわかんだろ…読者側から見た話な
下書きって言ったのが悪かったのかな





129: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 15:12:06.741 ID:RtPGXYzR0.net

>>122
うん 確かにわかるよ
だけどもしかしたら鳥山は後期もちゃんと書いてたかもしれないじゃん
それなのになんでお前は決め付けてるの?って話

見ればわかるだろってわかるよ だけど俺は鳥山がそう言ってないのなら決め付けはしないって話





136: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 15:15:14.512 ID:qCOX22ML0.net

>>129
揚げ足とりかよwそんなの本筋ないじゃん。
絵師とかならスマンな





140: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 15:18:39.923 ID:RtPGXYzR0.net

>>136
絵師っていうかまぁそっち関係だけどお前みたいな奴多いんだわ
知ったかで描き方のうんちく言う人
お前見たの?見てないのになんでそんな強気発言できるのか謎

お前が漫画家だろうが俺は実際に書いた本人がこう描いてますって言われないと断定できないわ
描き方なんて無限にあるんだから





78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:53:23.481 ID:NcESwALtp.net



このぐらいの誤魔化しなら問題ない





114: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 15:04:12.346 ID:qCOX22ML0.net

>>78
いいなこれ。明らかにブウ編の残像の書き方とはちがう

NARUTOで同じ画法






89: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:57:39.554 ID:ArBNrCAG0.net






98: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:59:43.712 ID:0bV1+GlBd.net






127: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 15:10:35.390 ID:UN1mk9Ce0.net






134: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 15:15:02.022 ID:bJzY6+2K0.net






143: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 15:20:37.204 ID:s7shkeNPK.net

>>134
この手のスレで絶対貼られるけどすごいよなこれ
動きもあるし迫力もあるし分かりやすいし





232: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 16:34:15.487 ID:cnFZFkxpa.net

>>134
おもしれー





196: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 16:02:25.338 ID:kF4U6CaS0.net






211: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 16:12:58.847 ID:oj++JHJZ0.net

>>196
なんかこれを思い出した






213: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 16:14:06.187 ID:cZ6F3fQsK.net

>>196リーチわろた




101: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 15:00:45.622 ID:BBZgIrMu0.net

衝撃波だけ描くやつ好き




72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/12/27(日) 14:52:04.507 ID:a2xC4LSq0.net

見えないほど早いって表現にするならやっぱ
残像か光線か衝撃波のみとかしか無いんじゃないかな?
まぁ他にもあるかもしれんが







元スレ 漫画の「格闘シーン」で手足を光線みたいにしてごまかしてるの嫌い (2ちゃんねる.sc)



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    コメント一覧

      • 1. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 20:35
      • ドラゴンボールってやっぱ偉大だわ
      • 2. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 20:51
      • ワンピース出てこないな
        印象に残らないからかな
        戦闘シーンですげーと思ったことはたしかにないが
      • 3. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 21:02
      • まぁドラゴンボールは実際に光線出すからな。
        殴り合いはちゃんと描かないとどっちかわからなくなるってのもあると思う。
      • 4. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 21:05
      • そりゃバトルにしか醍醐味がない漫画はその描写を魅力的に書かなきゃ意味がないしな
        同じ漫画にしてもどこの場面に比重を置くかで力の入れ方も変わってくるだろ
        同時進行で抱えてる仕事とか、ほかにも環境的なのも色々あるだろし
      • 5. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 21:10
      • 鳥山さんはやっぱすごいっすわ
        ナルトも真似はしてるんだけど超えられないんだよなあ
      • 6. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 21:10
      • 刃牙はこういうの多いけど
        別にかっこいいと思うな
        やっぱりヒットして一瞬止まるときとか
        拳を往復させてるときとかは
        こういう表現じゃダメなんだよね。
        止まってない描写なら逆にかっこいい。
      • 7. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 21:11
      • これほど>>1に納得させられることもめったにないなw
      • 8. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 21:14
      • ※2
        キャプテンクロ戦とか
        ミスターワン戦とか
        ブルーノ戦とか超かっこよかっただろ
        ちゃんと読んでんのか?
        最近のワンピはあれだが・・・
      • 9. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 21:17
      • 全然違いがわからん
      • 10. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 21:17
      • のんのんびより混じってて草
      • 11. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 21:19
      • 手足が光線化してるとほんとバトルが退屈になるよ
      • 12. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 21:20
      • しまぶーはバトルだけならかなり上手い
        動いてない絵は下手な部類なのに不思議だな
      • 13. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 21:22
      • 村田のは明らかに違うだろ
        あれは奥に描いてある腕の軌跡みたいなもんだ
        軌跡だけになって腕がないのとは違う
      • 14. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 21:25
      • 個人的にチンミの格闘描写が好き
        重さの表現は他に譲るけどスピード感でこれに勝る漫画はなかなか無い
      • 15. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 21:26
      • 楽してるから嫌いってことだろ
        小さいコマとかなら使っても良いのでは?
      • 16. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 21:29
      • 馬鹿の好き嫌いと知ったかぶりで酷評される漫画家可哀想
      • 17. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 21:33
      • ドラゴンボールはネ申
      • 18. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 21:33
      • 気になるのは楽してることじゃなくて
        描いてないと動きがわかりづらい。
        移動した物体の軌跡だけ描いても
        パッと見だと順方向なのか逆の軌跡なのかわかりづらく
        スピード感が命のコマでどんどん読み進めたいのに
        一瞬で動きのイメージをつかむのが難しくなる。
        ちゃんと描いてあったうえで軌跡を描くのなら、一瞬で頭に動いているシーンが浮かぶ
      • 19. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 21:35
      • 画風の違いであって、画力と表現力次第って感じやね
      • 20. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 21:38
      • 強弱はあるけど躍動感が全く感じられなかったのは1の画像だけかな
      • 21. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 21:44
      • 今一歩ってこんなん
        なってんのか
      • 22. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 21:47
      • 表現の違いなだけで
        これ見て感化されているやつはちょっと残念な気もする
      • 23. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 21:47
      • 結局さ、
        ラッシュのシーンで腕描かずに光線みたいなのだけ描くと
        腕を戻す描写がはっきりしないか、
        なくなるから微妙になるんだね
        手元に腕を描くか、進行方向に腕を描かないと
        往復の描写が成り立たない。
      • 24. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 22:05
      • え~??
        まだこの下らない話題続いてるの?

        こんな表現昔からあるでしょ?
        バットの振りだったりパンチだったり蹴りだったり
        アニメでもこの表現で有名なのは
        「あしたのジョー2」のカーロ・スリベラの見えないパンチ
        要は「目にも止まらぬ速さ」の1表現だし、
        それが連打になっているのは
        「打順がわからないほど同時の連撃」だろ?

        手を戻す事を表現する絵じゃないんだよ
        振り抜きの絵なんだよ
        そんな絵に戻しの手を描いたら野暮ったくなるって想像出来ない?

        なんかさ、何でもかんでも全部丁寧に描いて貰ったり説明されたりされないと
        理解出来ないのって想像力不足なだけだろ?

        描いて見せる表現もあれば、描かずに見せる表現もある
        読み手の理解不測もここまで来たかって思うね
      • 25. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 22:11
      • 村田は他をしっかり描くから手までしっかり入れて互いの戦闘を作画すると画面がうるさくなりそう
        てか村田のこれはたぶん手抜きではない
      • 26. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 22:20
      • ハガレンの戦闘シーンは正直クソだと思う
      • 27. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 22:47
      • ※24
        そういう問題じゃないだろ?
        どんなに高速で動いたって方向転換の瞬間は物理的には一瞬止まるんだからの残像は残る
        往復してんのなら手前でもヒット部分でもいいから、どこかで止まる描写を描かなきゃ
        突きの連打じゃなくていくつもの腕が飛んでっているよう間抜けな絵になっちまう
        弧の軌道や単発のパンチで振り抜いてるなら話は別だけど
      • 28. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 23:39
      • ※27
        いやそういう問題だろ
        いくつもの腕が飛んでっているように見えるくらい速いんじゃねえの
      • 29. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月28日 23:48
      • ※27
        上から二行目の一瞬止まるをどうしてそう言い切れるのか
      • 30. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月29日 00:03
      • ※24
        主じゃないからこそ、そっちをちゃんと書く必要がある。
        これはちょっと別のことの例えだが、漫画でアップのコマで迫力を出したいときは、ほかのコマではアップの絵はなるべく使わないようにする。アップの絵のコマをひたすら並べると全く迫力がない漫画になってしまうが、引いた絵を描き続けた後にアップの絵を持ってくると凄い迫力が生まれる。
        描きたいものそのものをちゃんと描くだけじゃ本当の迫力は出ない。特にスピードってのは相対速度と移動距離の描写。どこからどこまで移動したか、何に対してどれだけ速度の差があるか、それを表現することがスピード感を出すための大切な要素。戻す手を表現したいわけじゃないからこそ、戻す手の方こそちゃんと描く必要がある。戻す手から想像させるんだよ。本当に表現したい方、つまり見えない高速のパンチを。それが漫画においての正しい想像力の使わせ方な。想像させたいものでない方を想像しろってのは、それこそ無駄なんだよ。
        ※27
        腕が飛んで行ったら直線の移動速度は速くは見えるかもしれない。しかし手数の多さを表現するという意味での速さの表現には問題がある。サイクル数が強調されないのだから。
      • 31. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月29日 00:07
      • ※29
        移動物体の方向が変わるってのは加速

        この説明でわからないのなら自分で物理勉強して理解しろとしか言えんな
      • 32. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月29日 00:57
      • 結局特定の個人叩きたいだけじゃん
      • 33. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月29日 01:48
      • バトルモノを描きたい人は全部じゃなくてもいいからこういうのはしっかり描いてほしい。
        赤松センセ、お前だよお前。
      • 34. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月29日 03:15
      • ※30
        全部のコマに細かな描写してたら、どの戦闘シーンを見せたいのかわからないし
        あるいは戦闘シーンだけど話の流れ的に戦闘は重要なとこじゃないからあえて細かく書かないという事もある

        その例えすでに使ってるからわかってると思うけど

        1なんかは正にそれで、話の流れ的にもそうだし、サブタイ入ってて重要なコマとコマの間の休みですぐにページめくって飛ばしちゃうコマだし
      • 35. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月29日 07:11
      • 作者によってどっちかになるだけだろ
        編集者にでもなりたいのか
      • 36. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月29日 11:35
      • ※35
        ↑阿保、読者として見ててつまらんと言う話しだろ
      • 37. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月29日 18:20
      • 剣道漫画なんて光線だらけだけどな
        やっぱ速度とか、ため方によるんじゃないかな
        拳の一撃がその場面でどれほどの意味を持つのかとか
        小手先の技のシーンですよ?という表現かもしれない
        そこまで考えずに使ってる漫画家もいるだろうけど
      • 38. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月30日 13:59
      • 別にどっちでもいいけど楽してるから糞みたいな風潮なんなの?
      • 39. 名無しのうさぎさん
      • 2015年12月31日 04:37
      • ライトニングボルトが無いとは
      • 40. 名無しのうさぎさん
      • 2016年01月02日 03:32
      • 1のイメージ力が無いそれだけの話
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