【101枚】 廃線(駅)鉄っている?

1:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)08:29:06 DVC

過去にあった鉄道とか探すの楽しいよね?




4:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)08:43:17 frY

鉄ではないが
かつて使われてて草が生えた線路見るとなんか寂しさを感じる





7:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)09:03:41 6a4

>>4
春にとったものだけど







旧国鉄上山田線熊ヶ畑駅~真崎駅間





6:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)08:57:31 6a4










好きだから沢山ある
始業前だから取りあえずこれだけ







9:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)09:16:35 6a4

高千穂鉄道
槇峰駅







さっき貼ったのは
高千穂鉄道五味駅
高千穂鉄道日向八戸(やと)駅


旧国鉄勝田線志免駅








10:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)09:27:14 6a4

旧国鉄宮原線町田駅







高千穂鉄道高千穂駅








11:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)09:30:29 6a4

高千穂鉄道日之影温泉駅








12:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)11:29:05 6a4




高千穂鉄道天の岩戸駅





25:(#´Д`)ペッ◆9GsWtWBAHo:2015/07/23(木)12:14:02 v4K

>>12
そこ行ったわwww

廃線にはロマンとわびさびあるよね(笑





26:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)12:15:33 6a4

>>25
高千穂鉄道は天災で廃止という残念な結果でしたね
乗ってみたかったです
幻の九州横断鉄道とかも





13:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)11:42:17 Gax

良いな




14:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)11:46:42 6a4




国鉄佐賀線南佐賀駅






同線光法駅





15:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)11:51:05 Gax

>>14
自転車道の所か





17:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)11:59:01 6a4

>>15
除福ロードでしたっけ?





18:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)12:00:49 Gax

>>17
確かそう
住んでた頃に何度か通ってたが廃線だったのか





16:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)11:53:50 bRN

ほおお いいねえ




19:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)12:01:50 6a4




国鉄佐賀線筑後若津駅モニュメント






国鉄佐賀線筑後大川駅モニュメント





20:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)12:04:34 6a4





国鉄筑肥線(部分廃線区間)筑前箕島駅
博多駅の隣の駅





21:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)12:05:39 6a4

今のところこれくらいですかね
廃線駅鉄というか色々なところに行くついでに撮ると言ったパターンです
そういう意味で九州は宝庫ですね





22:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)12:07:50 Gax


九州は廃墟や廃村なんかも多いからな
こっちとしては嬉しい限りだが





23:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)12:11:44 6a4

まだありました





国鉄上山田線東川崎駅モニュメント






国鉄上山田線真崎駅






国鉄漆生(うるしお)線
才田駅






国鉄漆生線
鴨生駅モニュメント





24:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)12:11:58 6a4

以上です




27:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)12:17:15 BrJ

20年ぐらい前の旧瀬棚線国縫駅付近(たぶん1994年)
※へっぽこスキャナーだから画質悪い

瀬棚線の分岐駅だった国縫駅





国縫川に掛かる廃橋から見た函館本線の列車





国縫川に掛かる廃橋から国縫駅方向を見る





国縫駅の裏辺り?の瀬棚線の風景(違うかも)





廃線脇にあった国鉄清算事業団北海道資産管理部の看板







28:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)12:18:20 6a4

>>27
北海道行ってみたいですねえ





29:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)12:25:10 BrJ

20年ぐらい前の小樽市内の廃線
※軽い鉄道好きだから貨物線なのかよく分からない

使われなくなった踏切と線路

















踏切の背後にある、今は無き「たくぎん」の看板が時代を感じる





30:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)12:31:15 Ma9

素晴らしい

やっぱり土地柄九州と北海道に多いのかな?





31:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)12:54:34 BrJ

20年ぐらい前の旧名寄本線(名寄~中名寄間)

雑草が生い茂る砂利道と化した線路跡





国有鉄道と書かれた石柱が倒れていた





農道として使われている線路跡





線路跡は続く







33:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)13:03:19 BrJ

旧中名寄駅の駅舎





駅舎内には旧深名線朱鞠内駅の備品が置いてあった










廃止後年月が経っているのに、未だに名寄本線が書かれたままの
旧中名寄駅付近にあった公共事業の看板







34:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)13:15:43 BrJ

畑にたたずむ、名寄本線の廃橋





国道239号線と名寄本線が交差する中線跨線橋





跨線橋の下にある線路跡





畑と化した線路跡







35:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)13:26:28 BrJ

鉄道資料館になった旧上興部駅





旧上興部駅にはキハ27があった










籔の中にある旧名寄本線の廃橋





旧中興部駅 個人所有だそうだけど、雑草が刈り取られていて整備されてる






旧名寄本線おしまい





37:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)13:56:54 QpV

美しい。

国鉄大隈線、香月線、矢部線好きれす^q^





38:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)15:12:38 CKb

国鉄勝田線跡は散歩道でよく歩いてる




39:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)15:13:52 Cy5

国鉄大社線跡が近くにあるなあ
出雲大社から結構離れてるけど





40:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)15:52:02 BrJ

20年ぐらい前の旧湧網線

網走湖沿岸を通っていた旧湧網線はサイクリングロードになった





夏の北海道、誰も通らない廃線サイクリングロード
※網走→常呂間約30kmを歩いたけれど、一人もすれ違わなかった





旧卯原内駅は、交通公園に整備されていた










旧能取駅には客車が置かれていたけれど、10年ぐらい前に撤去されたそうだ





旧中湧別駅には、跨線橋・ホーム・車両が置かれていた







41:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)16:05:21 BrJ

20年位前の旧美唄鉄道

始発駅だった美唄駅(今は新しい駅舎になっている)





ここも線路跡はサイクリングロードになっていた





旧東明駅の裏からサイクリングロードはスタート





旧東明駅のプラットホーム跡





旧東明駅には蒸気機関車も置かれていた












42:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)16:10:05 BrJ

サイクリングロードは鉄道橋をそのまま利用していた










炭鉱鉄道の沿線風景





案の定、誰ともすれ違わないサイクリングロード(熊が出るらしい)





旧盤の沢駅のホーム跡?





沿線で一番栄えていた旧我路駅のホーム跡







43:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)16:27:43 BrJ

スレからは逸脱するけれど、ついでだから
20年位前の現役時の深名線朱鞠内駅と湖畔駅

朱鞠内駅駅舎(もう壊したそうだ)





駅の窓口では硬券の切符売ってたよ





利用客が1日10人もいないけど、サッポロビールの広告入り





名寄方面から列車がやって来た(なんと朱鞠内駅に乗客が数人いる)















そんなに列車に詳しくないけど、キハ53 507だって










朱鞠内駅の隣にあった湖畔駅












44:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)16:31:16 BrJ

おまけ
1993年当時の岩泉線岩泉駅





20年以上前の0時過ぎのJR福島駅(急行八甲田使って北海道に行ったな)







45:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)16:53:33 Cy5

お疲れ
良いですねえ





46:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)16:58:32 717

良かった




47:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)23:09:28 8JX

廃線いいよね
写真も綺麗だ
すごい巡りたいんだがこういうのってどこで調べてるの?
ネットで廃線の写真見るの大好きなんだけどさ
ここ行きたい!って思うやつは大体私有地立ち入り禁止か取り壊されてるかで…
調べ方が悪いのか…





48:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)23:20:33 6HA

基本Wikipediaで調べてるかな
近場にそういうのがあるかどうか
残ってるかどうかとか





49:名無しさん@おーぷん:2015/07/23(木)23:36:23 8JX

ありがとう!調べてみるわ!




50:栃木県民:2015/07/25(土)08:29:20 1c3

廃線ならぜひ「東野(とうや)鉄道」を訪れてほしい

東野鉄道(とうやてつどう)は、かつて栃木県那須郡西那須野町(現・那須塩原市)の
西那須野駅から同郡黒羽町(現・大田原市)の黒羽駅を経て同郡小川町(現・那珂川町)の
那須小川駅までを結んでいた鉄道路線およびその運営会社である。
黒羽 - 那須小川間は1939年に、西那須野 - 黒羽間が1968年に廃止された。
会社は鉄道事業廃止後、社名を東野交通と改めバス専業となっている。
東野鉄道 Wikipedia





51:名無しさん@おーぷん:2015/07/25(土)08:34:12 1c3

あと、岩泉線なら「押角」駅も見もの




52:名無しさん@おーぷん:2015/07/25(土)08:38:19 KWk

近所に水俣駅~薩摩大口~栗野駅を走ってた山野線跡があるけど日本一長い運動場みたいな名前で熊本側に残ってるよ




53:名無しさん@おーぷん:2015/07/25(土)15:34:59 Tt0

2時間位前に行って来た。

東急電鉄砧線(二子玉川園駅~砧本村 2.2km)の跡
JTBキャンブックス「鉄道廃線跡を歩くIII」(1997年5月1日発行) P78~80参照

始発だった二子玉川園駅(今は二子玉川駅になった)に当時の面影無し





歩道橋の下あたりに線路があって、国道246号を横断していた





国道246号から少し入ると、砧線の廃線跡を利用した歩道が整備されている





さぁスタートだ





※黒線のところを砧線が走っていたよ







54:名無しさん@おーぷん:2015/07/25(土)15:47:15 Tt0

単線だったので狭い(歩道部分が線路跡)





中耕地駅跡に到着





旧中耕地駅前は惣菜店になっていた





おしゃれマンホールとおしゃれ欄干










砧線の説明板

















55:名無しさん@おーぷん:2015/07/25(土)16:04:39 Tt0

多摩堤通り・吉沢橋交差点で遊歩道が終わり、廃線跡は一般道に転用されている





※黒線のところを砧線が走っていたよ





吉沢橋交差点にあった吉沢駅跡には、今でも旧東急の社紋の境界石があるぞ
(地図上ではイルヴェルデと書かれている建物付近が吉沢駅跡だそうだ)










以前の吉澤橋は鉄道橋を道路橋に転用して使っていたけれど、
野川の河川改修と共に橋も新しくなり、壊されてしまった





新しい吉澤橋には砧線の説明とかが書かれてるよ












56:名無しさん@おーぷん:2015/07/25(土)16:15:20 Tt0

単線の廃線を道路に転用したから狭い





その道路を廃止代替バスが走っているから更に狭く感じる(一方通行だけど)





終着駅だった砧本村駅跡は公園になっているよ





※黒線のところを砧線が走っていたよ







57:名無しさん@おーぷん:2015/07/25(土)16:22:46 Tt0

砧線廃止代替バスの砧本村停留所(路線バスの終点)










二子玉川駅までは3kmぐらいなのに、バスの本数は多い





停留所のベンチと屋根は、旧砧本村駅のホームにあったのを転用したそうだ






おしまい
東急砧線の廃線跡は、ほとんどの区間がGoogleストリートビューで見られるよ。
便利な時代だ





58:名無しさん@おーぷん:2015/07/25(土)21:04:26 1c3

そういえば、駅名を並べる替え歌がいろいろでているけど
廃線駅だけで作ったら面白そうだよな





59:名無しさん@おーぷん:2015/07/25(土)21:14:08 rs4

六郷橋駅
今も何となく残っている





60:名無しさん@おーぷん:2015/07/26(日)00:33:39 oQf

お疲れ様
東京にも結構あるのね





63:名無しさん@おーぷん:2015/07/26(日)08:42:48 TgA

昨日は砧線に行ったので、今日は中央線の支線・下河原線(東京都府中市)の跡に行こうと思ったけど
自転車で片道2時間掛かると知って諦めた。夏の炎天下、往復4時間+現地1~2時間は無理無理。

夏は廃線調査には向いてない。
特に、放置されたままの田舎の廃線は雑草が凄くて踏み入るの大変。
旧名寄本線も、農道になっていたところは良かったけれど、
それ以外の場所なんて雑草だらけだったので、鉈みたいな雑草刈り取る刃物がないと厳しい。
(でも、旅行中にそんな刃物持っていくわけには行かない。職質で捕まる)





64:名無しさん@おーぷん:2015/07/27(月)12:47:32 u7U

廃線跡だと車で回るorサイクリングロードみたいに整備されてるとこだと自転車がセオリーだけど
俺は車の免許ないこともあって代替バスで回るのが好きなんだよな。
細かい遺構とかは見つけられない代わりにその鉄道を利用していた(するはずだった)人達と出会えるから面白い。
廃線の代替バスなんか大抵ガラガラだから前の方に座れば運転手と仲良くなっていろいろ面白い話とかも聞かせてもらえたりするし。

もちろん相手とタイミングを見極めるのは大切だけど他に誰も乗ってないバスなんかだと運転手も眠気覚ましなのかは知らんけど向こうから話しかけてきたりするし、
カメラ構えたりして「いかにも」な雰囲気漂わせておけば向こうも察するから景色いいところで停めてもらえたりする。





65:名無しさん@おーぷん:2015/07/27(月)13:48:08 qko

自分は、高校生の夏休みの時期に廃線探訪してたので、基本歩きだったなー。
着替えやカメラ、1/25000の地図(現在と廃線前の2種類)を登山リュックに入れてひたすら歩く。
免許無し、金無し、時間だけ有りだったので。

旧名寄本線の時は、名寄駅から歩き始めて、
1日目は名寄駅~旧一ノ橋駅(名寄駅から27.9km)まで歩いて、一ノ橋の路線バスの停留所に野宿。
2日目は旧一ノ橋駅~旧中興部駅(名寄駅から52.2km)辺りまで歩いたけれど、
気温が35度近くまで上がり(西興部村は内陸なので気温が高い)、頭クラクラになったので、泣く泣く遠軽までバスに乗った記憶。

もっと写真撮っておけば良かったんだろうけれど、金無し高校生だったので現像代まで回せるお金が無かった。
旅費や旅行中の食費・洗濯・お風呂代で結構した。(北海道周遊券を使っていたので、3週間ぐらい旅行してた)

デジカメが当時にあったならもっとたくさん貴重な写真撮れてたんだろうなー。悔しい。





廃線(駅)鉄っている?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1437607746




おすすめリンク(外部)





ラビット速報からのお知らせ




  • 2015年08月03日 11:03 |
  • カテゴリー :旅・風景



今月の人気記事ランキング!


    コメント一覧

      • 1. 名無しのうさぎさん
      • 2015年08月03日 11:54
      • いいね
      • 2. 名無しのうさぎさん
      • 2015年08月03日 12:23
      • 写真もいいけど、俺はGoogleMapで追うのも好き
        上からだとこれがまたよく分かるんだ
      • 3. 臨港線のうさぎさん
      • 2015年08月03日 12:26
      • 岡山県岡山市南区新保(しんぼう)
        臨港線新保駅跡地なら知ってる。
        今は遊歩道。
      • 4. 名無しのうさぎさん
      • 2015年08月03日 12:37
      • 兵庫県の三木鉄道は?
      • 5. 名無しのうさぎさん
      • 2015年08月03日 12:43
      • 横浜の、京浜急行線の横浜ー日ノ出町間に駅の残骸があって、戦争の空襲で壊されてそのままってところとか、
        同じく横浜の、東京急行線の横浜ー桜木町間が廃線になって、横浜駅の方に高架橋が残されているのとかあるんだけど、
        そういうのは廃線マニアは興味あるんだろうか?
      • 6. お祭り好きの電氣屋
      • 2015年08月03日 12:47
      • 町田駅・・・
      • 7. 名無しのうさぎさん
      • 2015年08月03日 12:59
      • 廃線跡なら北海道の湖に沈む白いアーチの橋行ってみたい。
      • 8. 名無しのうさぎさん
      • 2015年08月03日 19:19
      • れっぱんタヌちゃん見てる~?
         
         \(^0^)/ ヒャッハー!
         
         
        ちぇるしぃ♥
      • 9. 名無しのうさぎさん
      • 2015年08月08日 09:04
      • ※3
        岡山臨港鉄道を廃止なんかして、本当に馬鹿だなあと思う。
        岡山市南部の岡南地区もだいぶ都市化されたのに鉄道がないって。
        かつて国鉄が計画していた、岡山臨港鉄道の国有化+宇野短絡線を実現させるべきだったんだ。
        岡山空港もあんな山中に造らず、今の岡南飛行場を何とか拡張し、その近くに宇野短絡線の駅を作ればよかったのに。
    コメントする
    名前
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...