【画像】 そろそろジャンプの画力1位の漫画家決めようぜ

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:18:35.15 ID:1cUOSYc90

候補は井上と小畑と鳥山と村田でいいか?
矢吹神は別枠で殿堂入りしてるってことで





2: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】(1+0:15) :2014/05/01(木) 21:19:57.87 ID:PzgMYeQs0

師匠は?




3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:20:19.87 ID:ROse7p/5i

岸本絵はJAPANESE MANGAという芸術だと思う




5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:20:40.72 ID:1cUOSYc90

師匠もいたな
忘れてた





8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:21:56.21 ID:7imQR7yY0

SSランク 鳥山 村田 井上
小畑はただ綺麗って感じ





13: 【吉】 :2014/05/01(木) 21:23:09.05 ID:FJur6Whi0



この絵大好き










15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:23:55.15 ID:XyoMI2tj0

ステルス交響曲の天野は画力高いのに

どうしてこうも打ち切り臭がするのかね?





21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:25:56.05 ID:P8vNcsH80

>>15
天野は上手いんだけど表情が無さすぎるっていうか
キャラに感情がこもってないから読んでても引っかからない





34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:36:14.17 ID:XyoMI2tj0

>>21
なるほど表情か

デザイン力も有るようで無いよな



この表紙にはものすごい数のキャラが描いてあるけど
ほとんどどっかで見たようなデザインで目新しさがない





37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:37:41.61 ID:ROse7p/5i

>>34
あー確かに
なんかよくあるファンタジーって感じで個性が薄い気がするな





18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:24:44.57 ID:zBV5Jg8C0

小畑に一票




19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:25:13.28 ID:yN/knVlP0

森田まさのり




20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:25:53.47 ID:SPUOjj3g0

師匠は過小評価されてるよな




24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:27:27.08 ID:1cUOSYc90

>>20
師匠は尸魂界後半はすごかったな
今は白さが目立つが





23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:26:27.74 ID:btUcNQtC0

見易さで言えば鳥山も




















































35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:36:49.46 ID:DcnShT/R0

>>23
鳥山はデザイン畑の人だから間取りが綺麗だよな
どこをとっても見やすい





25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:27:40.00 ID:LBnmz1Si0

村田は漫画が下手なので却下




28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:32:13.07 ID:zzWhN0yy0

>>25
漫画はめちゃくちゃ上手いじゃん
ストーリー考える能力がないだけで





27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:30:29.51 ID:qzRGc0Vg0

岸本に一票




32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:34:30.29 ID:DAatklmM0

鳥山はもう…




33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:34:33.79 ID:/SbQmhx40

何だかんだで原はすごい




36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:37:03.13 ID:2m8VYTzO0

北条司




39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:45:21.91 ID:k7gAPqiO0

>>36
やるじゃん





38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:40:47.23 ID:MPY3J/um0

うすた京介




40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:46:46.22 ID:TSZNOPyD0

荒木だろ




41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:47:06.79 ID:BtbQ9i23I

小畑は上手い
言っとくけど絵柄は変わったんじゃなくて変えてんだからな





43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/05/01(木) 21:48:03.50 ID:fxJoGssfO

尻限定ならダントツで桂




元スレ そろそろジャンプの画力1位の漫画家決めようぜ (2ちゃんねる.sc)

おすすめリンク(外部)





ラビット速報からのお知らせ







今月の人気記事ランキング!


    コメント一覧

      • 1. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 20:35
      • こういう時全然話題ならないけど
        テニヌの作者って絵上手いよな
      • 2. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 20:39
      • 漫画として見にくいけど尾田の一枚絵結構好き
      • 3. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 20:45
      • ドラゴンボールのやつ今見ると凄いな
        ベジータが突っ込んでいくスピードとリクームが突っ込んでいくスピードに落差をつけてる
        センスなんだろうなあ
      • 4. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 20:51
      • 鳥山はもちろんうまいけど見やすいのはトーンはってないのと背景かくのめんどくさいくて荒野でバトルしてるから。さらに背景かくのめんどくさすぎてスピード線を背景に使いまくってるからやたらスピード感がでる。もちろん構図もうまいけどね。
      • 5. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 20:55
      • 本宮ひろ志
      • 6. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 21:07
      • 画力ならダントツでデスノの人だろ。プロが見て唸るのも納得
      • 7. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 21:10
      • 鳥山明は昔は凄かったが、
        下手なデジタル化で今や問題外。
        村田はワンパンマンでデジタルを上手く取り入れかなり進化した。
        トップクラスといっていい。
        しかし、現在の画力は原哲夫がぶっちぎり。
        原作も半沢直樹の人がついたから面白いし。
      • 8. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 21:19
      • 寺沢武一に一票
      • 9. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 21:29
      • ※1※5
        たしけや本宮は別に上手くないだろ

        鳥山は今の劣化が悲しい
      • 10. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 21:29
      • ジョジョは漫画が上手いけど絵は下手だな
        身体の構造がおかしい絵が多いし
        漫画だからとかじゃなくてさ
      • 11. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 21:32
      • デスノ、スラダン、アイシールドは絵も漫画も上手い
        ネウロは絵が下手すぎて泣けるけど漫画が上手い
      • 12. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 21:34
      • 写実的な絵なら、ろくでなしブルース
      • 13. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 21:35
      • おっぱいは矢吹
        しりは桂
      • 14. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 21:35
      • 村田うまいわ
      • 15. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 21:41
      • ※4
        スピード線使えばスピード感が出るって本気で思ってるの?
        鳥山の凄い点はダイナミックなポーズにあるんだけどな
        小手先に頼って漫画的なブラー効果を多用している人とかいるけどポーズがなってないからスピード感や説得力が出ない
        なんてのはよくあること
      • 16. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 21:51
      • セリフなくても話が分かるのはすごいな
      • 17. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 21:58
      • 腐っても漫画なので「読みやすい」「漫画的に上手い表現」は大前提
        そう考えると自分の中では昔の鳥山明が最高峰かなぁ
        単純な画力勝負ならシラネ
      • 18. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 22:06
      • イラストが上手い人と漫画が上手い人ってなんか違うじゃん
        小畑はイラストタイプ
      • 19. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 22:10
      • 岸本はパースとやらは抜群に上手いらしいけど、遠近感のなさと無駄に凝ったカメラアングルでアクションが非常にわかりにくい
      • 20. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 22:11
      • 鳥山はもういい
      • 21. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 22:12
      • 単純な画力No.1なら坂本眞一だわ
        あれは漫画の枠を超えている
      • 22. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 22:30
      • 全盛期の鳥山は別格
        桂は全く劣化しないのが偉いと思う
        荒木は好き嫌いが分かれるテイストなので評価しにくい(個人的には好き)
      • 23. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 23:00
      • 村田、井上、小畑はねえよw
        村田はアメコミテイスト取り入れてるのが新鮮に見えるだけ。
        同じテイストの上位互換がわんさかいるカプコン系絵師と並べられたら一気に陳腐化するのが何よりの左証。

        井上もあれはイラストとしてのスタイリッシュさとリアル系漫画絵としての見やすさ、バランスが良いだけであって絶対的な画力は高くない。特に動きのある絵。
        漫画夜話でもプロ複数から指摘・検証されてたけど、一コマだけ切り取ってみるとボールがどっから飛んできて受取ったのか伝わらない。
        本当に動きを描けるやつは、コマ切り取っただけでも前後のボールの動きが見える。
        トレース多用してたことからも分かるように、奴の絵はポスターや写真として完成する絵であって漫画としてベストな構図にはなってないんだよ。

        小畑は小綺麗。整ってるし、ちゃんと描いてる時は破綻が少ない。だから上手く見える。
        上二人よりは隙が小さいのかも。
        ただ、バクマンの時の絵とか見れば分かるように、条件に恵まれないと安定しないし魅力が途端に消え失せる。
        総合的に考えると、名前挙がってる中では鳥山(アナログ)と岸本の方が上だね。
        クリエイティビティーがハッキリ違う。
        しかし、個人的に好きなのは井上と小畑だw
      • 24. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 23:06
      • ジャンプじゃないけど、漫画家の中で最高なのはアゴなしゲンの作者かな
        最初はテキトーに描いてたけど、後半はもう誰も追い付けないくらい上手くなった
        何があったんだろ
      • 25. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 23:13
      • そういえば、アメコミは絵のプロが描いてるだけあってめちゃくちゃ上手いよな
        しかもオールカラーだ
        最近は萌え絵(ギャラクタとか)まで余裕で熟せる奴までいるから、そろそろ日本もヤバいんじゃね?
      • 26. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 23:15
      • 岸本は上手いのかもしれないけど絵としての魅力が全く感じられない
        だったらまだ尾田の一枚絵の方が好きだわ
      • 27. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月02日 23:47
      • 岸本は構図力だけで、仕上げが手抜きなのがマイナス。
        サスケが出すスサノオとか酷すぎるだろ。
      • 28. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月03日 00:16
      • 米27
        トドメにに幻術とか使い出すからもうチンプンカンプン(´・ω・`)
        冨樫の戦闘シーンも少し複雑だけどあっちはわかり易い、でも説明多すぎ
        ジョジョは知ってれば以外とわかりやすい
        ドラゴンボールは誰でもわかりやすい
      • 29. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月03日 00:25
      • これだけは言える
        女を書かせたら北条司の右に出る人はいない。
      • 30. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月03日 01:03
      • 米15
        ここで上がってる他の漫画家を引き合いにいったつもりだった。岸本とか村田とか小畑がスピード線使えばもっとスピード感がでるはず。
        でもこの辺はアシを雇ってるがゆえに背景ちゃんと描いちゃうんだよな。鳥山は1人だから背景あまり描かなくてもいいようにまわしてる。
        1コマに「ドガッ」みたいな文字だけも多用してるけどそれが逆に進行をスムーズにしてる
      • 31. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月03日 01:34
      • ※29
        うむ。
      • 32. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月03日 03:11
      • 村田は話を考える能力がないとかアイシールド読んだことないのか?
      • 33. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月03日 04:07
      • 富樫を絶望させた萩原なしか
        奇乳になって劣化したけど
      • 34. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月03日 04:36
      • 米23さん
        バクマンの絵はアレでいいんだよ。主人公のサイコーが描く漫画の絵が本来の小畑の絵になってるんだから。
        作品ごとにあれだけコロコロ画風変えられるのもスゴイなって思うわ。
      • 35. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月03日 08:13
      • 米32
        アイシールド21の原案も原作ネームもストーリーキングの稲垣。
        村田は作画だけ担当で、小畑と同じで絵だけの完全分業制。
        村田の最新作、ワンパンマンも原作つきだ。
      • 36. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月03日 10:20
      • アイシールド読みにくかったな。
      • 37. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月03日 12:22
      • ※30
        村田はアイシールドでスピード感出してたでしょ(ワンパンマンも)
        鳥山が背景を書き込んでいないが故にスピード感があるみたいな言い様だけど、それは違うよ
        DBをじっくり見てごらんよ、構図とポーズが凄いからこその表現だから
        コンテとして完成しているレベルだからそのまま動画になっても動きが想像できる、これがスピード感だよ
        スピード感ではなく「躍動感」と言った方が正しいかもしれない・・・

        小畑に関してはAll You need is Kill を読んでみよう
        となりのヤングジャンプで読めるよ
      • 38. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月03日 15:11
      • 桂は尻じゃなくてパンツの皺だと何度言えば
      • 39. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月03日 18:44
      • 井上のバガボンドは感動するうまさ
        特に吉岡70人と戦うあたり
        芸術の域だと思う
      • 40. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月03日 20:21
      • 絵柄の魅力だのみやすさだのわめいてる奴は
        鳥山の画力を本当に理解してない
      • 41. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月04日 23:37
      • はいはい鳥山鳥山
      • 42. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月07日 18:58
      • ※30
        何もわかってないな。
        鳥山先生の絵がスピード感あるのは構図が上手いから。
        キャラの大きさとかが大き過ぎず、小さ過ぎず
        絶妙な割合でコマを占めてるからこそのスピード感。
        キャラが大きすぎるとスペースが狭くなるからスピード感が薄れるが
        キャラを小さく描きすぎると迫力が薄れる。その絶妙なさじ加減はなかなか真似できないよ。
        アングルやポーズによってもキャラがコマを占める割合が変わってくるからね。
        あとはキャラの配置がわかるようなカットが必ず適度に入るのもスピード感が出る理由。
        キャラクター同士の距離感が読者に伝わってるからこそ、突撃してキャラクター同士の距離が
        近づいた時のスピード感が伝わる。スピード=位置の移動だからね。
        また、キャラの進行方向がかなり正確。
        昔、青山剛昌が刃っていうDB見たいなバトル漫画書いてたんだけど、
        絵は上手いし、効果線が多いし、空中戦が多いから一見DBと遜色ないバトルに見えるんだけど
        移動の進行方向がアングルによって無茶苦茶なんだよね。横にふっ飛んでたのに、上に叩きつけられたりとか。
        空間に静止する点を配置できる漫画家はたくさんいるけど、
        移動する点の進行方向を様々なアングルから正確に追える漫画家はなかなかいないよ。
      • 43. 名無しのうさぎさん
      • 2014年05月07日 19:10
      • ※42
        青山剛昌先生に先生つけるの忘れたwww
        後、YAIBAは大好きです。

        ちなみに一番絵が上手いと思うジャンプ漫画家は桂先生だと思ってます。
        尻だけとか言われてますけど、その他の絵もかなりクオリティ高いと思います。
        ZETMANつまらないけど絵は完璧だと思います。
    コメントする
    名前
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...