バブル期の都市計画がおかしいwwwwwwwwwwwww (※画像あり)
1:名無しさん:2014/04/11(金)21:22:32 ID:ldXfnbmJ8
DIB200
鹿島建設が提唱
高さ800m、200階建て
50階建のビルを1ユニットとしてこれを組み合わせて建設する建物。このような工法により
屋上庭園や空中広場が設けやすくなる。またデザイン的にも多彩に建設できる。
Sky City 1000
竹中工務店が提唱
高さ1000m,底部の幅400m,全床面積8平方km
住宅、商業、娯楽施設、公園など、建物内だけで生活が完結する空中都市。
36000人が居住し、100000人が就業できる。正六角形型のブロックを積み重ねて建設する。
建物内は高速エレベーターやモノレールで連絡する。
TRY2004
清水建設が提唱
高さ約2000m
一辺350mのトラス構造を組み合わせて建造する。
「太陽がふりそそぎ、風が吹き抜ける」がキャッチコピー。
パイプの部分は水道、電気、ガスなどインフラスペースになる。
2:名無しさん:2014/04/11(金)21:23:01 ID:1FwE4FkLb
中国っぽい
5:名無しさん:2014/04/11(金)21:24:03 ID:ldXfnbmJ8
X-seed 4000
大成建設が提唱
高さ4000m、800階建、延べ床面積7000ha
一階部分の直径は6000mで、全体で1000000人が生活できる。
工費150兆円、工期30年で建設予定地は東京湾。
東京バベルタワー
早稲田大学尾島教授が提唱
高さ10000m
山手線の内側全てを建設予定地とし、総床面積1700平方km
使用する鋼材は10億トン、工費3000兆円
30000000人が居住でき、最上部には宇宙関連の研究所が設けられる。
16:名無しさん:2014/04/11(金)21:45:37 ID:4pfYrTcWp
>>5
かっけーーwww
6:名無しさん:2014/04/11(金)21:24:37 ID:uI14twOYI
こんなにバブルしてねぇよ
7:名無しさん:2014/04/11(金)21:25:00 ID:RSFyoq3pM
バブルの塔
44:名無しさん:2014/04/12(土)04:39:29 ID:wqIJxVKm7
>>7
俺は評価するぞ!
8:名無しさん:2014/04/11(金)21:29:56 ID:kMmxqOQZo
地震対策はどうなっているんだろう
9:名無しの1本糞◆BfzGOJOUJI:2014/04/11(金)21:31:15 ID:B7jnucBfX
こんな夢ばっか見てるから
地面をちゃんと見ずに前へ進もうとする
不良債権に気づかない
10:名無しさん:2014/04/11(金)21:40:02 ID:iAxD8zfiS
地震さえなければ、一応実現は可能なんだろうが…
そもそもこんな巨大な建物作ってもメリットないだろうな
18:名無しさん:2014/04/11(金)21:48:19 ID:ldXfnbmJ8
>>10
メリット
・エネルギー効率がよい(らしい)
・土地を有効に使える
デメリット
・あまりにも大きすぎ、半永久的に補修することになる
・窓が割れるとすさまじい突風が
・倒壊したらそれこそ大惨事
11:名無しさん:2014/04/11(金)21:41:04 ID:XfWNL6gvj
マチュピチュの空中都市とかもこんなノリで作られたのかな
12:名無しさん:2014/04/11(金)21:41:45 ID:ljctdx2VA
夢を見る時代だったんだよ
14:名無しさん:2014/04/11(金)21:44:13 ID:5q6cWmjpZ
でもアクアラインは実際にできたよな
15:名無しさん:2014/04/11(金)21:45:02 ID:ldXfnbmJ8
バブル期じゃないけど
新首都「ヤマト」計画(1959)
加納久朗が提唱
千葉県にある鹿野山、鋸山などの房総丘陵を削って
東京湾の千葉県寄り半分を全て埋め立てる。
工事は核爆弾で岩盤をゆるませて簡単にする(いわゆる平和的核爆発)。
山の跡地は農地に、埋立地には皇居を移転して新首都「ヤマト」を建設する。
17:名無しさん:2014/04/11(金)21:47:28 ID:5q6cWmjpZ
バブル期より高度経済成長期の夢物語の方がすごかったような気もするけどな
超音速旅客機がバンバン飛んでニューヨーク日帰り出張みたいな話とか
19:名無しさん:2014/04/11(金)21:48:37 ID:Yh87w8tTe
>>17
オイルショックがない世界ならひょっとして……
20:名無しさん:2014/04/11(金)21:50:00 ID:5q6cWmjpZ
>>19
弾丸チューブ列車とかな
21:名無しさん:2014/04/11(金)21:51:17 ID:ldXfnbmJ8
>>19
音速旅客機はコンコルドやツポレフ以外にも計画されてたけど
騒音とかソニックブーム、オゾン層の問題で実現しなかったらしい
24:名無しさん:2014/04/11(金)21:53:39 ID:Yh87w8tTe
>>21
一番の理由は燃費だけどね。
ボーイングのアレを見たかった気もするw
22:名無しさん:2014/04/11(金)21:52:35 ID:5q6cWmjpZ
子供の頃にそんなん詰め込みまくった絵本がどっかに眠ってるんだよ
発掘したいけど今日は無理かな
27:名無しさん:2014/04/11(金)21:58:53 ID:Yh87w8tTe
>>26
デムパで走る車だけは現実になったな。
パラリラパラリラ~
33:名無しさん:2014/04/11(金)22:10:57 ID:CwZOwt9Uo
>>26
核パルスエンジンかも
23:名無しさん:2014/04/11(金)21:53:13 ID:5q6cWmjpZ
成田新幹線構想とかも書いてあった
28:名無しさん:2014/04/11(金)22:03:49 ID:6MrOkbuCD
なかなか素敵なイラスト
29:名無しさん:2014/04/11(金)22:04:57 ID:5q6cWmjpZ
むしろこういう夢物語がなくなったな
今の日本は
30:名無しさん:2014/04/11(金)22:06:13 ID:ldXfnbmJ8
この絵より後の日本は
オイルショック、公害、不況の波状攻撃だからね
しかたないね
32:名無しさん:2014/04/11(金)22:09:28 ID:Yh87w8tTe
>>30
うん
35:名無しさん:2014/04/11(金)22:13:28 ID:5q6cWmjpZ
おっさんになる頃には原発も核融合型のクリーンなのができてるって思ってたな
40:名無しさん:2014/04/11(金)22:25:45 ID:ldXfnbmJ8
一方外国
ザ・イリノイ(アメリカ)
建築家フランク・ロイド・ライトが提唱
高さ1600m,528階建て,総床面積1,715,000m2
15000台分の駐車場と150機のヘリ、76基のエレベーターを設置
その内最上階へ行ける1台のエレベーターは原子力駆動
ベーリング海ダム(ソ連)
ベーリング海峡のもっとも近い部分(85kmほど)を堤防でしめきり、
原子力ポンプで北極海からの寒流を逆流させて暖流を流し込み、
シベリアを温暖化させ開発しやすくする。
当時の社会主義国では「環境改造」と呼ばれ、このような計画が
間宮海峡にもあった。
41:名無しさん:2014/04/11(金)22:29:44 ID:w1zYPDiIr
>>40
一枚目はブルジュハリファに似てなくない?
45:名無しさん:2014/04/12(土)04:44:29 ID:wqIJxVKm7
でもこういう「実現出来んのか?」って物を構想して打ち出すのって
やっぱ元気と自信に満ち溢れてる時代だからこそだよな・・・
何でもやれば出来ると思えた時代
今はリスクを回避するばっかで夢が無ぇなぁ本当
- おすすめリンク(外部)
-
- 各県の「ご当地魔法少女」が戦うゲームのキャラデザが可愛すぎるwwwwwwwwwwwww
- livedoor公式の「出会える」SNSがすげえええええwwwwwwwwwww
- 【朗報】ももちが結構毛深い件・・・・・・ (画像あり)
- 【画像あり】杉本彩(45)が18歳役を演じた結果wwwwwwwwwww
- 【速報】いいとも終了の裏…タモさん…(´;ω;`)ブワッ
- 【画像】 羽生くんがリプニツカヤの胸元ガン見しててワロタwwwwwwwwwwwwww
- 関西ローカルの番組面白過ぎワロタwwwwwwww (画像あり)
- 【画像】 韓国人が卓球世界ジュニアで優勝した結果wwwwwwwwwwwwwwwww
- この女子高生デカすぎwwwwwwwwww (※画像あり)
- 【動画】笑っていいとも放送事故ランキングベスト5wwwwwwww
- 【緊急】妹(高3)のバックからヤバイもんが大量にでてきたんだが、本気でとんでもない・・・(※画像あり)
- 【悲報】酷いラーメン屋に出会ったwwwwwwwwww
- 【画像あり】超かわいい女子小学生に告白されるイケメンがテレビに映り、ν速民が嫉妬wwwwwwww
- アメリカ人に「はじめてのおつかい」を見せると死ぬほど驚くらしい
- 最近の女の自撮りキモすぎwwwwwwwwwwww (※画像あり)
- 見るなよ!独り身のおっさんは絶対に見るなよ! (※画像あり)
- 【閲覧注意】25年間も放置していた巨大ニキビの中身を取り出す映像
- 【画像】 LINEでバツイチ女を褒めまくった驚愕の結果wwwwwwwwwww
- ラビ速管理人です。またツイッターアカウント凍結されました…



![ご注文はうさぎですか? 第4巻 (初回限定版)(仮) [Blu-ray]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/61ftii2TInL._SX223_SX223_.jpg)







![ラブライブ! 2nd Season 4 (特装限定版) [Blu-ray]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/61IEmyXdMuL._CR265,0,223,301_.jpg)