バブル期の都市計画がおかしいwwwwwwwwwwwww (※画像あり)

1:名無しさん:2014/04/11(金)21:22:32 ID:ldXfnbmJ8



DIB200
鹿島建設が提唱
高さ800m、200階建て
50階建のビルを1ユニットとしてこれを組み合わせて建設する建物。このような工法により
屋上庭園や空中広場が設けやすくなる。またデザイン的にも多彩に建設できる。



Sky City 1000
竹中工務店が提唱
高さ1000m,底部の幅400m,全床面積8平方km
住宅、商業、娯楽施設、公園など、建物内だけで生活が完結する空中都市。
36000人が居住し、100000人が就業できる。正六角形型のブロックを積み重ねて建設する。
建物内は高速エレベーターやモノレールで連絡する。



TRY2004
清水建設が提唱
高さ約2000m
一辺350mのトラス構造を組み合わせて建造する。
「太陽がふりそそぎ、風が吹き抜ける」がキャッチコピー。
パイプの部分は水道、電気、ガスなどインフラスペースになる。





2:名無しさん:2014/04/11(金)21:23:01 ID:1FwE4FkLb

中国っぽい









5:名無しさん:2014/04/11(金)21:24:03 ID:ldXfnbmJ8



X-seed 4000
大成建設が提唱
高さ4000m、800階建、延べ床面積7000ha
一階部分の直径は6000mで、全体で1000000人が生活できる。
工費150兆円、工期30年で建設予定地は東京湾。



東京バベルタワー
早稲田大学尾島教授が提唱
高さ10000m
山手線の内側全てを建設予定地とし、総床面積1700平方km
使用する鋼材は10億トン、工費3000兆円
30000000人が居住でき、最上部には宇宙関連の研究所が設けられる。





16:名無しさん:2014/04/11(金)21:45:37 ID:4pfYrTcWp

>>5
かっけーーwww





6:名無しさん:2014/04/11(金)21:24:37 ID:uI14twOYI

こんなにバブルしてねぇよ




7:名無しさん:2014/04/11(金)21:25:00 ID:RSFyoq3pM

バブルの塔




44:名無しさん:2014/04/12(土)04:39:29 ID:wqIJxVKm7

>>7
俺は評価するぞ!





8:名無しさん:2014/04/11(金)21:29:56 ID:kMmxqOQZo

地震対策はどうなっているんだろう




9:名無しの1本糞◆BfzGOJOUJI:2014/04/11(金)21:31:15 ID:B7jnucBfX

こんな夢ばっか見てるから
地面をちゃんと見ずに前へ進もうとする
不良債権に気づかない





10:名無しさん:2014/04/11(金)21:40:02 ID:iAxD8zfiS

地震さえなければ、一応実現は可能なんだろうが…
そもそもこんな巨大な建物作ってもメリットないだろうな





18:名無しさん:2014/04/11(金)21:48:19 ID:ldXfnbmJ8

>>10
メリット
・エネルギー効率がよい(らしい)
・土地を有効に使える
デメリット
・あまりにも大きすぎ、半永久的に補修することになる
・窓が割れるとすさまじい突風が
・倒壊したらそれこそ大惨事





11:名無しさん:2014/04/11(金)21:41:04 ID:XfWNL6gvj

マチュピチュの空中都市とかもこんなノリで作られたのかな




12:名無しさん:2014/04/11(金)21:41:45 ID:ljctdx2VA

夢を見る時代だったんだよ




14:名無しさん:2014/04/11(金)21:44:13 ID:5q6cWmjpZ

でもアクアラインは実際にできたよな




15:名無しさん:2014/04/11(金)21:45:02 ID:ldXfnbmJ8

バブル期じゃないけど
新首都「ヤマト」計画(1959)
加納久朗が提唱
千葉県にある鹿野山、鋸山などの房総丘陵を削って
東京湾の千葉県寄り半分を全て埋め立てる。
工事は核爆弾で岩盤をゆるませて簡単にする(いわゆる平和的核爆発)。
山の跡地は農地に、埋立地には皇居を移転して新首都「ヤマト」を建設する。





17:名無しさん:2014/04/11(金)21:47:28 ID:5q6cWmjpZ

バブル期より高度経済成長期の夢物語の方がすごかったような気もするけどな
超音速旅客機がバンバン飛んでニューヨーク日帰り出張みたいな話とか





19:名無しさん:2014/04/11(金)21:48:37 ID:Yh87w8tTe

>>17
オイルショックがない世界ならひょっとして……





20:名無しさん:2014/04/11(金)21:50:00 ID:5q6cWmjpZ

>>19
弾丸チューブ列車とかな





21:名無しさん:2014/04/11(金)21:51:17 ID:ldXfnbmJ8

>>19
音速旅客機はコンコルドやツポレフ以外にも計画されてたけど
騒音とかソニックブーム、オゾン層の問題で実現しなかったらしい





24:名無しさん:2014/04/11(金)21:53:39 ID:Yh87w8tTe

>>21
一番の理由は燃費だけどね。
ボーイングのアレを見たかった気もするw





22:名無しさん:2014/04/11(金)21:52:35 ID:5q6cWmjpZ

子供の頃にそんなん詰め込みまくった絵本がどっかに眠ってるんだよ
発掘したいけど今日は無理かな





26:名無しさん:2014/04/11(金)21:55:48 ID:ldXfnbmJ8

>>22
こんなんなら家にあったよ







原子力に期待しすぎだろと思う





27:名無しさん:2014/04/11(金)21:58:53 ID:Yh87w8tTe

>>26
デムパで走る車だけは現実になったな。
パラリラパラリラ~





33:名無しさん:2014/04/11(金)22:10:57 ID:CwZOwt9Uo

>>26
核パルスエンジンかも





23:名無しさん:2014/04/11(金)21:53:13 ID:5q6cWmjpZ

成田新幹線構想とかも書いてあった




28:名無しさん:2014/04/11(金)22:03:49 ID:6MrOkbuCD

なかなか素敵なイラスト




29:名無しさん:2014/04/11(金)22:04:57 ID:5q6cWmjpZ

むしろこういう夢物語がなくなったな
今の日本は





30:名無しさん:2014/04/11(金)22:06:13 ID:ldXfnbmJ8

この絵より後の日本は
オイルショック、公害、不況の波状攻撃だからね
しかたないね





32:名無しさん:2014/04/11(金)22:09:28 ID:Yh87w8tTe

>>30
うん





35:名無しさん:2014/04/11(金)22:13:28 ID:5q6cWmjpZ

おっさんになる頃には原発も核融合型のクリーンなのができてるって思ってたな




40:名無しさん:2014/04/11(金)22:25:45 ID:ldXfnbmJ8

一方外国



ザ・イリノイ(アメリカ)
建築家フランク・ロイド・ライトが提唱
高さ1600m,528階建て,総床面積1,715,000m2
15000台分の駐車場と150機のヘリ、76基のエレベーターを設置
その内最上階へ行ける1台のエレベーターは原子力駆動



ベーリング海ダム(ソ連)
ベーリング海峡のもっとも近い部分(85kmほど)を堤防でしめきり、
原子力ポンプで北極海からの寒流を逆流させて暖流を流し込み、
シベリアを温暖化させ開発しやすくする。
当時の社会主義国では「環境改造」と呼ばれ、このような計画が
間宮海峡にもあった。





41:名無しさん:2014/04/11(金)22:29:44 ID:w1zYPDiIr

>>40
一枚目はブルジュハリファに似てなくない?





45:名無しさん:2014/04/12(土)04:44:29 ID:wqIJxVKm7

でもこういう「実現出来んのか?」って物を構想して打ち出すのって
やっぱ元気と自信に満ち溢れてる時代だからこそだよな・・・
何でもやれば出来ると思えた時代
今はリスクを回避するばっかで夢が無ぇなぁ本当





元スレ バブル期の都市計画がおかしい(おーぷん2ちゃんねる)

おすすめリンク(外部)





ラビット速報からのお知らせ




  • 2014年04月15日 10:43 |
  • カテゴリー :建築物



今月の人気記事ランキング!


     コメント一覧 (18)

      • 1. 名無しのうさぎさん
      • 2014年04月15日 10:59
      • 宇宙エレベーターとか今もやってるんじゃないの?
      • 2. 名無しのうさぎさん
      • 2014年04月15日 11:03
      • テロリスト
      • 3. 名無しのうさぎさん
      • 2014年04月15日 11:14
      • パトレイバーのバビロンプロジェクト
      • 4. 名無しのうさぎさん
      • 2014年04月15日 11:38
      • 清水建設のHPに色々面白いものがあるよw
      • 5. 名無しのうさぎさん
      • 2014年04月15日 11:47
      • 原子力って、チェルノブイル以前は、夢のエネルギーだったんだよな
        ドラえもんも、原子炉で動いていたし
      • 6. 名無しのうさぎさん
      • 2014年04月15日 11:49
      • アーコロジーだな。
      • 7. 名無しのうさぎさん
      • 2014年04月15日 11:52
      • ビルメンテの維持費が掛かりそう
      • 8. 名無しのうさぎさん
      • 2014年04月15日 11:57
      • まさか、未来の今がたくさんの老人がボロ屋で余生を迎えるとは思わなんだ…
        人口構成と核家族化によるものだが
      • 9. 名無しのうさぎさん
      • 2014年04月15日 12:14
      • バブル期にしょうもないモンばっかり作って廃墟だらけになったんだからな。
        こんなもんで夢がどうのとか賛同出来ない。貯金でもしとけよ。
      • 10. 名無しのうさぎさん
      • 2014年04月15日 12:50
      • 熊谷だか浅沼だか、火星基地の設計図書いてたゼネコンもあったな・・・
      • 11. 名無しのうさぎさん
      • 2014年04月15日 14:04
      • ズムシティー?
      • 12. 名無しのうさぎさん
      • 2014年04月15日 16:14
      • もう一度夢を取り戻そう!!
      • 13. 名無しのうさぎさん
      • 2014年04月15日 20:25
      • 岩盤は耐えられるのか?
      • 14. 名無しのうさぎさん
      • 2014年04月15日 22:10
      • 大林組も2000㍍級のビル建設計画があった様な。
      • 15. 名無しのうさぎさん
      • 2014年04月16日 01:09
      • シャングリラ…うっ…頭が…
      • 16. 名無しのうさぎさん
      • 2014年04月16日 09:04
      • バブルだからっていうのは正解だけど

        実現しなかった一番の理由は経済性

        高いビルほど高くつく
      • 17. 名無しのうさぎさん
      • 2014年04月16日 11:34
      • 東京バベルタワー(笑)はださいけど
        TRY2004はかっこいい.
        ドバイで作ってくれないか
      • 18. 名無しのうさぎさん
      • 2014年04月16日 18:57
      • こういうのは都市計画とは言わない。
        企業アピールとしての広告みたいなもので、バブル中でも不景気中でも変わらず発表される。
        べつに本気で作ろうとしているわけではない。
    コメントする
    名前
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...